コンニチワ 

 

昨日の台風はすごかったですね

 

 

僕は群馬にすんでいるのですが

 

 

群馬の方は比較的風の影響はなかったのですが

 

 

断続的に雨が降り続いていて近くの川が氾濫する

 

 

とかしないとかで常に近くの川の水位を

 

 

 

ネットで注視しながら昨晩は過ごしていました

 

 

幸い近くの川は氾濫する手前で雨が止み

 

 

 

水位が下がってきたのですが

 

 

 

他の地域の方では堤防が決壊するなどの

 

 

 

被害がでてると聞いております

 

 

また避難している人たちの事を思うと

 

 

心配でなりませんが

 

 

皆さんの無事をお祈りしています

 

 

 

今日は朝から昨日の台風対策で養生したもの

 

 

 

そして飛ばされない様に家の中に片づけたもの

 

 

 

をまた家の外に運んだり作業していました。

 

 

 

ある程度すると近所の人たちが川の方に

 

 

 

何人も歩いていくのが見えて

 

 

『そうか!皆 川の様子を見にいってるのか』

 

 

と僕も長靴をはいて見てきました

 

 

 

そしたらなんとフェンスが無くなっていました

 

 






 

前がこんなだからフェンスの最初から最後まで

 

 


流されたんですね あ 間違い




(多分取り外したんですね 恥)

 

 

また家の近くの川は川沿いに公園があって

 

 

そこにはグラウンドがあり野球だのサッカー

 

 

出来る使用になっているのですが

 

 



 

野球のネットもこう

 

 

 



サッカーゴールもこう

 

 

 

なにもかも無くなっていました

 

 

 

自然の力は本当にどうにもできない



人間は無力でしかないんだなと

 

 

爪痕があまりにも衝撃的でした



普段は忘れがちですが



こういう自然の世界のなかで



自分達は暮らしているんだなと




深く痛感しました