お疲れ様です 

 

 

最近はめっきり冷え込んできました

 

 

って思ってこれから動きやすくなるなぁ

 

 

そういえば 数日前にスマホに着信

 

 

不動産屋さんからでした 

 

 

今母方の実家の方の土地を売りに出していて

 

 

そこの仲介を不動産屋にお願いしていまして

 

 

一応僕が母に変わり窓口でしてそこからの

 

 

着信でした もしかして申込がきたのかと

 

 

ワクワクしてでたら

 

 

不動産屋「あーお世話になります 


(その他諸々割愛)笑

 

 

土地に草が生えっぱなしになっていて

 

 

その上ハチの巣があるもんで近所から

 

 

クレームがきてるんですよ」

 

 

僕「あ・・・・・・・・はい。そうですか 汗



いますぐやりにいきます」

 

 

 

ってことで休みの日に行ってまいりました

 

 

 

母もつれていとこのおばさんもつれて(笑)

 

 

 

今まで母の実家はそんなに近くないので

 


 

近くに住んでる母の兄弟の旦那さんが

 


 

その土地の手入れをしてくれていたのですが

 

 


今年の初めに体調を悪くしだしてそこから

 

 


誰も手を加えていないのでどんなもんだろうな

 

 


と戦々恐々としていたのですが

 

 

着いたらまさにジャングル状態(笑)

 

 


少しだけ半日で終わればいいなぁなんて

 

 


淡い期待を抱いていたのですが(笑)

 

 

ごっそり鎌でやられた感じです

 

 

そうそうそれをやる前にハチの巣があるって

 

 

いってたな  




ふんふん

 

 

ハチらしきのが飛んでいるな   

 

 

ん・・・・・・・・

 

 

ん・・・・・・・・・・・・



ん   これはハチやない蜂やで ( :゚皿゚)

 

 

 

僕「とんでもなくでかいやんけ」

 

 

母「これはスズメバチだな」

 

 

僕「どこからくるのかな?」

 

 

母「そんなん追えばわかるよ」

 

 

僕「刺されるよ」 

 

 

母「そんなん平気だよ今まで何個も巣を

 

 

つぶしてきたんだから エッヘン」

 

 

僕「やめなさいよ (ひいてる) 」

 

 

母「大丈夫だよ」 意味が解らない会話(笑)

 

 

でハチの巣を見つけました

 

 

土地の周りを囲むように垣根があるんですが

 

 

その中にひっそりとかつどっしりと

 

 

スズメバチの巣がありました

 

 

やっつけてやろうと血気盛んな母をなだめ(笑)

 

 

大きさをこっそり刺激しない様に見ると

 

 

なんと


えっ見ずらい??


戦場には危険がつきものですから ムリ 笑


近づけません

 

 

サッカーボール位の大きさ  恐




 

 

その場で市の駆除のほうに連絡して

 

 


駆除の日時を調整することになりました

 


 

しかし忙しいらしく、また後で連絡するとのこと

 

 


なので今日はハチの巣の付近の草刈りはやめて

 

 


違う場所を草刈りしてきました 

 

 


カマキリやらバッタやら色々なものが

 

 


刈るたびにでてきてその度に

 

 


「おわっ」 「ぎょえ」 



なんて悲鳴を上げながら(笑)

 

 

なんとか夕方前にある程度




やっつける事が出来ました

 

 

心の中で「やればできるじゃん」って思ったのは

 

 

秘密ですが(笑)

 

 

今度はハチの巣の駆除の日程が決まってから

 

 

また残った草刈りです。

 

 

しかし不動産屋さんにクレームいれてくれた人に

 

 

感謝ですね。 



その巣のある垣根に沿って道路があり

 

 

近くに学校があるので




多分そこも通学路とかになって

 

 

いると思うし、


近くに住んでいる人も使う生活道路

 




 何かあってからでは遅い

 



なので言ってもらえて対処することができて

 

 

 

僕たちは全然いかないので知らなかったので

 

 


ほんとうにありがとうございますといいたい

 


 

これからはたまには見に行かないとなと

 


 

思う草刈りデーでした

 



 そして普段使わない筋肉を使ったので



筋肉痛 どないやねん‼️