あけましておめでとうございますニヤリ

今年もよろしくお願いします口笛

中々ブログが書けなくて

本当に嫌になります

今年からは コンスタントにブログ更新

していきますキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

さて年末は色々ありました

嫁のお父さんが亡くなってしまったり

色々バタついておりました

年末に相続の相談なんてあったりして

中々骨が折れるような事もありました

後は産業カウンセラーの講習も

精神的に疲れますね

人の話を100%で聴くって

こんなに大変なのかって

率直な感想  (笑)    

頭の至る部分が講習終わると

めっちゃ重かった  

普段全然使ってない部分

凄くフル回転させてるみたいです
 
それと比例して凄く得るものも多くて

面接実習とかでは

生徒達でカウンセラーとクライエントの

役を交換していきながら

自分の仕事や私生活の体験談を話して

カウンセラー役の

人が聴くスタイルなんだけど

クライエント役をやった時

とっても恥ずかしい事を話してしまったり

もするんだけど

カウンセラー役の人も真剣に聞いてくれるので

自分でも今まで気付かなかった

気持ちに気付かされる瞬間が多々あった (驚)

そして共感されるととてもカタルシスが

起こるって事も感じれた (笑)


カウンセラー役だと

上手く上手く相談に乗ってあげようって

思っちゃうみたいで

途中で頭真っ白になってました    恥


まぁそれでもいいかなぁって

思ってます   

だって出来ない自分を責めることは

とても意味がないと思ってるからな (笑)

今出来ることをやることしかないからな



今月も講習があるけど

気張らず 気負わず

楽しく出来たら最高です