久しぶりの更新です

 

今月は娘たちの運動会 遠足 七五三 などの

イベントに怒涛のように責められまくり 

 

忙しかったです けど

こんな時期もあっという間に

終わってしまうんですよね・・・

 

この瞬間を目一杯たのしみます

娘を見ていて思いますが

メチャメチャおてんばで全然言う事ききません (笑)

今はめったに怒ることもないのですが

 

昔はよく怒っていました

怒った後に

いっつもよくないなぁって

ホントにここで叱ってよかったのかなぁ

 

もっと違ういい方なかったかなぁ

 

って叱っている時は興奮しまくりですので

 

気が付かないのですが後で反省 (笑)

 

そしてまた忘れて怒る (笑)

 

 

 

褒めるときもそうです

勉強 運動 挨拶 お礼

 

自分の都合のいい価値観にあったことしか

褒めることが出来ませんし

その価値観に合わないと

娘は良かれと思ってやったのに褒めないとか 

どんだけ親のルールで縛っているんだろう

って思います

 

自分も小学生の頃 帰り道に

動物の頭部のガイコツを拾った時

 

「お母さん めっちゃ珍しいの拾ったよ」って

持って帰ったらよろこぶだろうなぁ なんて

よく解らない  使命感をもって (笑)

 

そして持って帰って

得意げな顔で見せたら

般若の顔で怒られて 

まさかの往復ビンタ (爆)

「こんなものもってかえってくるんじゃねーームキー

メチャメチャショックだったの思い出します

良かれと思ってやったのに

なんで?? かなしいゲロー なんで?おこるの?

 

まぁこの話はちょっと違うかもしれないけど

 

相手が喜ぶと思った事もその人の価値観やルールに

合わなければ全く反対の結果になってしまう

 

 

めんどくさいなぁ 価値観

自分も多分こんな面倒くさい価値観で

人を傷つけてきたこともあったろうなぁ

って今は思うんです

 

じゃあなんで面倒くさいって感じるか?

やっと自分なりの答えみたいなもんが

見えてきました

 

それが本当の自分の考えと違うからなのかなって

思い始めました

 

 

価値観は多分今までの生活で

見聞きした 今までの蓄積物

親 親族 知人 に言われてきたことが

小さいころから催眠術のように体に

蓄積されたものなんじゃないかと

それを〇✕つけずに全部飲み込んだ

結果自分の価値観と言われる

蓄積モンスターが出来たんじゃなかろうかと

 

それが今になって今になって

面倒になってきているんじゃないかって

 

もう飲み込めない 吐き出したい

ってなっていることに気が付きました

 

そこからいらないやつは粗大ごみとして

すてて

間違えて残すやつも捨てて

取りに行く (笑) そんな感じで

捨てていったらすっきり

価値観断捨離成功してしまいました

 

ながーい間

人の価値観ダイソン並みに

吸収して辛かった 

 

それを吐き出したら 人を責めたり裁いたり

無くなった

もっと早くからしていれば良かった

 

 

 

 

そう考えるとどうやったらガイコツ

よろこんでもらえたのかぁ

 

ガイコツをデコって可愛くするのが

よかったのかな (笑)

人の価値観なんてわからん