最近は暗くなるのが早くなってきましたね

ちょっと前まで酷暑などどいって朝から晩まで

あちかったので この季節の変わり目に

少々驚いてしまいます

 

秋になるとさみしくなりますね

 

なぜかって言われるとそれはホルモンが関係するみたいです(調べてみた)

夏の雲は他の季節よりも強く見える入道雲が多く濃い青色の空

 

季節が秋になると濃い青色の空から薄い水色に変わり

入道雲よりも薄いうろこ雲などに変わります

 

そして秋になると空の水蒸気の量が少なくなり

人間の目には空に奥行きが出たように感じてきます

 

高い空を見ると人間の存在を小さく感じ

そうすることにより孤独感は増しさみしさを感じます

後はクーラーなどの使い過ぎで自律神経が乱れてしまい

それによりホルモンバランスが崩れるみたいです

 

ホルモンバランスと自律神経はとても重要な関係らしいんですね

そのためには幸せホルモン「セロトニン」が必要らしい

ほぅセロトニンか口笛

セロトニンは精神を安定してくれるものみたいで

それとストレスにも強くなるみたいで体内で増えると

幸福感を感じやすくなるみたいです

ぉぉセロトニンとめちゃめちゃ付き合いたくなりました

セロチャンとつきあうには十分な睡眠と大豆食品が必要みたいです

あとはウォーキングなどの運動がよいとされています

 

いろいろな要因で夏のダメージが残っている秋には

健康管理を大切にのりきりましょう