4月に水に挿しておいたマドカズラが、

また、どんどん伸びています。

 

 

 

前回はハンギング仕立てにしたので

今度は支柱を立てて

上に伸ばしてみようと思います。

 

 

youtube で支柱の立て方を見て、

水苔やらトリカルネットとやらを

買いにホームセンターへ行ったのですが

トリカルネットが見当たらず、

売り場をウロチョロしていたら

ちょうど支柱仕立てのポトスがあったので、

どんなふうになっているんだろうと

見てみると、

 

 

 

 

こんな感じ・・・ ^^;

 

杭などに使うような細めの丸太を立てて

そこにポトスの茎(ツル)を

結束バンドでくくってあったり、

ホッチキス?タッカー??の針で留めてあったり。

 

こんなんで良いんだ~ ^^;

 

だったらもう、水苔も要らないんじゃないかと

鉢と観葉植物用の土だけ買って

帰って来ました。

 

 

 

irohaお得意の 

つるバラのシュート(乾燥させたもの)を

40cmくらいに  切って  手で折って てへぺろ

 

 

 

 

麻ひもをグルグル巻きました。

 

紐を巻く時は、紐の方を回すのではなく

棒(枝)の方を回すと簡単に巻けることに

気づきましたよ。電球気づき

(今さら)

 

 

 

 

長すぎる根っこを少しカットして植えました。

 

 

 

 

支柱上部の切りっぱなしの枝が危ないので

後で何か考えよう。

 

柔らかいキャップみたいなものを被せたいな。

 

 

 

 

窓辺に置いてみました。

 

もうちょっと

こんもりしてくれたら嬉しいです。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

庭より

 

 

 

4月にハンギングしたマドカズラも

だいぶ伸びてきました。

 

 

背景がうるさすぎてよくわからないですね。^^;

 

 

 

 

七夕  七夕  七夕  七夕  七夕  七夕

 

 

 

母がデイホームから持ち帰って来た作品

 

 

どんな願い事したの?

 

もうちょっと頑張りますって!

 

???

 

話がかみ合ってないけど

もうちょっと頑張らせてもらえるといいね。

お母さん!!爆  笑

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

今日の収穫

 

 

 

 

 

今日の一枚

 

 

 

ではでは、

 

 

みなさまの今日が

happyな一日でありますように。ピンクハートラブラブラブラブ