スマホのもやっとするところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

手持ちのスマホが

一日に2~3回充電し直さないと

もたないようになり、

そろそろ替え時なのかな?

しょうがない!イエヤ!っと

一大決心をして機種変更しました。

 

そんな大げさな・・・と

思われるかもしれませんが、

今までの機種とは

もの凄く相性が良かったので、

手放したくなかったのですよ~。泣

 

でも、スタッフの方から

5年以上も不具合なしで使えたのは

相当ラッキーな方ですよとか何とか

上手~く おだてられて  勧められて 笑

 

とうとう機種変しちゃいました。音符

 

 

 

お気に入りのiPhone7から(画面左)

iPhone13になりました。(画面右)

 

こうして比べてみると

かなり大きさが違いますね。

 

まだ、手に持った感じにも、

操作の仕方にも馴染めないけれど、

今度はこれが

手放したくない相棒となってくれたら

良いな~と思います。スマホ乙女のトキメキ

 

 

 

 

今度のiPhoneは2眼カメラで、

より繊細な写真撮影が出来るそうなので、

楽しみにしていたのですが・・・

 

これで撮った写真が

ブログに取り込めなくて困りました。ガーンマジ?


原因は

iPhoneで撮った画像の保存形式が

初期設定で HEIC という形式に

なってしまっているためです。

 

スマホからアメブロの編集画面を開いて

画像を入れる時は、
自動的に

JPEG形式に変換されるようなので、

普通に取り込めるのですが、


わたしはやはり、

スマホの小さな画面を見ながら

記事を書くのは苦手なので
PCで投稿したい。(わがままです~


スマホで写真だけ取り込んでおいて、
あとでゆっくりPCから

記事を書けば良いのかもしれないけれど

それはそれでメンドクサイ。てへぺろ


せっかくの高効率画像(HEIC)も

PC上でアップロードできなければ

何の意味もないとさえ思うので、

もう最初から撮影時に

JPEG画像で保存すれば良いのでは?

と思い至り、


iPhoneの

設定 → カメラ → フォーマット 

 

高効率(HEIC画像で保存)

互換性優先

 

の2つの選択肢の中から

迷わず「互換性優先」を選びました。

こうすればJPEGで保存されるので

 

#もやっとするところ が、軽減されましたよ♪

(*´∇`*) ほっ!

 

 

 

 

 

 

 

新しいスマホで撮った今朝の空

 

 

この時点ではまだ

お日様が顔を出そうとしていたのですが、

日の出時刻(6時52分)にはどんより曇に覆われ

お昼前には雨も落ちてきたiroha地方です。

 

ずーっと乾燥続きだったので、

これはきっと、恵みの雨となりますね。

 

 

 

傘 くもり 乙女のトキメキ 傘 くもり 乙女のトキメキ

 

 

 

新しいスマホと格闘していたため

こんな時間の更新となりましたが、

覗いてくださりありがとうございます。

 

 

 

ではでは、

 

みなさまの週末が

happyな日でありますように。ピンクハートラブラブラブラブ