ひと月ほど前、

今度、友人と大阪で会うんだけど

irohaも一緒に行かないか?

夫が言い出しました。

 

いや、無理でしょ?

おばあちゃんどうするの??ショボーン

 

6年前に母が

デイサービスを受けるようになってから、

朝の送り出し、夕方のお迎え時には

必ず家に居るようにしてきたので

宿泊を伴うような旅に

出かけたことはありませんでした。

 

娘に話したら、

リモートワークに出来るから

日中、実家に行っててあげるよと

言ってくれました。

 

それから母に相談すると

夜は兄が見に来てくれることになり、

 

ちょうど、全国旅行支援もあることだし

行っておいで行っておいでと

いろんな人に協力してもらって、

今回の旅が実現しました。

(感謝です)飛び出すハート

 

どうせなら前泊して神戸にも行こう!と

あっという間に話がまとまり

神戸、大阪への旅の始まりです。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ牛からだ牛からだ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前 Go ―――!

 

 

 

新幹線に乗るのも超~久しぶり!と

 

とっても楽しみにしていた

のですが・・・^^;  とんだアクシデントが…

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

とりあえず

順を追って書き出してみます。

 

 

14日(水曜日)

 

母をデイへ送り出してから

夫と二人で新幹線に乗り

神戸、有馬温泉で1泊

 

 

15日(木曜日)

 

少しだけ神戸観光をした後

大阪へ(2泊の予定)

 

夜になり、わたしが

念のためタイレノールと葛根湯を

持ってきたんだ~と得意げに話すと、

 

夫が

葛根湯、もらおうかなと言う

 

何で?と尋ねたら

ちょっと喉が痛いのだと

 

ホテルの空調のせいかななんて

軽~い調子で言うけど

何かヘンじゃない?

 

ちょっと測ってみて!と体温計を渡す

 

その時、体温37,6℃

 

大したことないよ~

 

いやいや、

7度6分は結構な熱だよ?滝汗

 

とりあえず葛根湯を飲ませて、早めに就寝

 

 

16日(金曜日)

 

朝、夫の体温は37.3℃

 

このご時世、少しでも熱のある状態で

人と会うわけにはいかないので、

友人に連絡してキャンセルする(ドタキャンよね)

 

そして、もしコロナにかかっていたら

部屋からの移動すらダメだよねと、

フロントに電話で相談すると

検査キットを届けてくれる

 

結果は陰性

 

体温も7度5分以下、検査結果も陰性なら

保健所に届けるような案件では

ありませんので、

朝食も普通にお摂りいただいて構いません

(バイキング会場での朝食でした)

明日も熱があるようでしたら、

もう一度検査キットをお渡しします

 

と言われるも、

明日もし陽性になって帰れなくなったら大変!

 

なので、

 

どうせ会う約束もなくなったんだから

もうこのまま帰ろうよ  と言うと、

 

大丈夫だよ~7度5分以下だし

(フロントの受け売り)

一緒にあべのハルカスへ行くよ~

(元々夫が友人と会っている間に、わたしが一人で行く予定にしていた)

 

大丈夫じゃないよ、わたしもたぶん

移ってるからすぐに熱が出てくると思う

(わたしは35,7℃)

 

そんな、人をコロナ扱いして…

陰性だったじゃないか~

 

普段、熱なんて出さない人が7度6分まで

出るってそういうことじゃないの?

帰れなくなったらどうするの?

大丈夫だと思うなら大丈夫なうちに帰ろうよ

 

ちょっと言い争った後、

夫も渋々納得してくれたので

大阪駅でお土産を買って、

予定より1日早く戻ってまいりました。

 

実は大阪駅を出る前には

夫の熱はもう36.5℃に下がっていたので、

ちょっと大騒ぎしすぎちゃって

悪かったかな~と思ったのですが、

 

家に戻って、二人で

買い置きしてあったキットを使って

検査をしてみたら、

 

出ちゃったよー! と夫。ゲッソリ

 

ほらー!やっぱり

フラフラ遊び回らなくて良かったじゃん!

 

 

 

・・・とまあ、こんな次第です。^^;

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

それから、地元の保健所へ連絡をすると、

65歳以上の方は

医療機関に掛かれますから

検査してもらってくださいと言われ

昨日、近所の医院へ行って来ました。

検査だけして結果は月曜日(12/19)に

メールでお知らせが来るそうです。

とりあえず、風邪薬のようなものを

5種類もいただきました。

 

夫は大した症状は出ておらず、

熱もすでに平熱に下がり

時々ケホケホと乾いた咳をするくらいで、

食欲も旺盛。

 

検査をしてくださった医師から

結果が出る前に治っちゃいそうだねと

言われたそうです。^^; ナニソレ

 

 

ちなみに、

夫が7度台の熱がある時でも

ホテルや建物の入り口にある自動検温機では

36.1℃などと

かなり低く表示されていました。

 

わたしが葛根湯の話をしなかったら、

夫はたぶん熱も測らず、

自主検査もしなかっただろうと思うし、

 

ちょっと喉が痛いなというくらいで

特に自覚症状もなく

36度台の表示が出る人の中にも

検査してみたら陽性だったなんてことも

あるのかな?と思わされたりもしました。

 

 

わたしは一昨日、昨日と2回ほど

自主検査しましたが今のところ陰性です。

 

このまま発症しないと良いな~ キョロキョロタノムヨー

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

なんだか全く楽しいお土産話にならず、

つまらない報告になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。お願い

 

ちょっとだけ撮った旅の風景は

追って更新いたしますね。

 

 

 

行きに はしゃいで録った富士山です

 

 

 

今朝の空

 

 

 

ではでは、

 

 

みなさまの今日が

happyな一日でありますように。ピンクハートラブラブラブラブ