昨日はしとしと涙雨の寒い一日でした。

 

寒くなるととたんに

五十肩の痛みが出てきます。

 

64歳なのに五十肩なんて

見栄張ってるみたいで嫌なんですけど、

五十肩なんです!笑

 

発症したのはかれこれ10年以上前、

紛れもなく50代の頃でした。

(上手いこと言いくるめたつもり)てへぺろ

 

 

その頃は涙がでるほど痛くて、

何をするのもキツかったですね。

整形外科にも接骨院にも

整体マッサージにも行きましたが、

楽になるのはその時だけで

完全には治っていません。

 

それでも、

今は痛いなりにも動けるようになり、

肩関節の向きを変えて

痛くない姿勢を探ったりしながら

何とか折り合いを付けています。

 

思うに、

ジャケットやコートを着る季節になると

再発するような気がします。

 

痛い方の左手から袖を通せば良いのに、

ついついクセで右手から通してしまい、

最後の最後に

よいしょっ!と左の肩まで羽織らせる

その瞬間にアイタタタタ・・・

となることが多いです。笑い泣き

 

なので、気をつけてはいるのですが、

急いでいる時などにクセが出てしまうと、

ガツンっと痛みが走り、

一度痛みが出たらしばらくは治らないので、

そんな時は湿布を貼ったり

 

 

 

こんなのを塗り塗りして、

出来るだけ冷やさないよう注意して

やり過ごします。

 

(これ、けっこう効きます)グッ

 

 

きっと、

一生付き合って行くんでしょうね、

この五十肩と。

 

100歳になっても120歳になっても

五十肩と呼んでいいのかわからないけど…笑

 

(その前にそんなに生きるんか?)ゲッソリオソロシヤ

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

庭より

 

 

ドウダンツツジがやっと赤くなりました。

 

 

 

 

 

サザンカが高いところにしか咲いてなくて

なかなか上手く撮れません。^^;

 

 

 

 

ノースポールがこぼれ種から芽を出しました。

 

 

 

 

ミニトマトもこぼれ種から育ってしまって、

12月だというのに花が咲いて、

実まで生ってしまって、

 

これどうしましょ?

果たして食べられるのでしょうか?

 

もうちょっと様子見てみようと思います。

 

 

 

 

シシトウは最後のひとつを収穫したら

撤収します。

 

たま~にしか採れませんでしたが、

なんだかんだと楽しませてもらいました。

 

でもわたしには、

種から育てる才能がないことが

よ~くわかりましたので、

 

来年は苗を買って来ま~す。てへぺろ ダメダメです

 

 

 

今朝の空

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

ではでは、

 

みなさまの今日が

happyな一日でありますように。ピンクハートラブラブラブラブ