皆さん、こんにちは!

こども色彩知育教室 

堺なかもずクラス 森島純です♪

 


とても久しぶりのブログです

あっという間に半年過ぎておりましたダッシュ

お教室は変わらず開催しておりますスター

 

こども達の素敵なアートまたお伝えしてまいります

 


雨あじさい

 

6月の末、梅雨の真っ只中ですね

雨の日は気持ちが沈む、という方も多いのではないでしょうか?

 

学生時代も雨の日はヤンチャな子もおとなしくなって

教室が静かだったなぁ

 

 

私は最近の夏が暑過ぎて💦

梅雨のグレーな空も愛おしいこの頃です

雨の日をみなさんはどんな気分でお過ごしですか?

 

ちょっと意識を広げて

雨の色をイメージしてみるのはどうでしょうか?

 

 

雨雨雨

 

 

空から降ってくる雨粒を

色と形で表現しよう!

 

開発チームではそんなワークを作りましたよ🌧️

 

 

かたつむり

 

 

私の試作はこんな感じ
可愛い雨粒で明るい気持ちになりたいな、と思ったのチュー
 
 
お教室のみんなはどんな雨を表現したかな?
 
 
まずは今回の材料、カラーフィルムで色作り

 

シンプルな色のフィルムの重なりから

こども達は渋い色を見つけたよ✨

 

ピンクと黄緑で「芥子色」

 

たくさん重ねて「鶯色」

 

こちらは深い「小豆色」

重ねる順番で違う色ができちゃうのね!

 
 
実験して色を楽しんで
それぞれの思う雨をイメージして作りました
 
 
そしたらとても素敵だったよー🧡

 

汗汗汗

 

R君は優しいグレーと小豆色を作ってから

長い長方形に切りました

 

そして、こんな雨ができました

「サーサー」って降ってる雨だそうです

 

グレイッシュな色と長方形で

静かで穏やかで 落ち着いた雨の日を感じます

 

写真では見えにくいけど

裾がヒラヒラしてたり、色の微妙な重なりでの変化

工夫がいっぱいで流石のデザイン力でしたラブ

 

 🌧️

 

iちゃんはいつもスピード感が凄いー!

ハサミでフィルムを押すように勢いよくドンドン切っていきました

 

 

ひらひらとカラフルな雨を降らせていますよ

きれいだね〜

 

作品はこちら

「ザーザー」いっぱい降っている雨ですって

 

あっという間に仕上がりましたが

単色と混色のチョイス!素敵だね

勢いのある雨、ジャングルに降ってそうだなー

 

雷が聞こえるようです雷

 

 


🌧️


Mちゃんはフィルムをいろんな形に切って

色の重なりを丁寧に工夫しています

 

切り屑も綺麗だな

 

完成作です

雨粒の大きさを変えて

遠景と近景を表現しました

 

この小さな雲の下から

広い世界に視野を広げてくれる表現!

少ない色の重なりで、たくさんの色を見せてくれる

雨の音も重なって音楽みたいに聞こえそうです♪

 

 

 

 虹キラキラ

 

私の単純な雨粒が恥ずかしくなるくらい

こども達は五感で感じた

それぞれの美しい雨を表現してくれました

 

うっとりしちゃう〜お願い

雨の日って素敵だな

 

みなさんも雨の色や景色を感じて

梅雨を楽しんでみてね

 

虹キラキラ

 

 

こども色彩知育教室 

堺なかもずクラス 森島 純

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄

 

 大阪 堺なかもずクラス

教室の体験会は随時開催中

毎月第2、第4土曜日10:30~

ご希望の日をお伝えください

 

右矢印教室の体験会のお申し込みはこちら

 

 

 

★その他お問い合わせはこちらへ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com