わーなんだこれ!
初めて見たときはびっくりした
 
真っ赤な茎の植物は
公園で出会ったスイスチャードという野菜です
まだ食べたことないけどてへぺろ
 
他にもピンクやオレンジ、黄色などもあります
食べたら元気になりそう〜♪
 

赤と緑は反対の色
反対の色の組み合わせは
お互いに引き立て合う組み合わせなので
色んなロゴマークやパッケージなどで使われています。
 
 
 
反対って何の反対かと言うと
色相環の上で向かい合わせの辺りの位置にある
色の組み合わせのことです。
 
 
 
 
 
教室ではこの反対色の配色のワークを
折り紙バージョン(左)と
クレパスバージョン(右)で
二回に分けてワークしました!下矢印
 
 
 
シンプルな型にシンプルな色と材料で
こんなにもオシャレで多様なデザインを生み出してくれました!びっくり乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
私からの景色
こちらはママ撮影
 
 

それぞれのお家でワークしながら
オンラインでの教室も、こども達はすぐに慣れて
画面越しに会話したり
 
 
どっちが先に発表するのか
リモートジャンケン‼︎
 
 
いつもと変わらずの雰囲気で楽しんでくれています💕
 
 
 
この日は振替で午前と午後2回開催
反対色Dayでした。
 
 
こちらが作品です
左のお花はこの左右対称のバランスで見るのだそうです。
ハッパは紙を2つに折ってくりぬいたんだって
シンプルな中に工夫があって丁寧に作ったね✨
 
 
 
Rくんらしい配色 どれもオシャレです
 
国旗みたいだね!って話してたら国旗の話題になって
画面越しに見せてくれました爆笑
 
 
 
オンラインだからの楽しみですね♪
教えてくれて、ありがとう💕

 
 
 
反対色を背景にも生かしたMちゃん☆♡
上っていく星、逆さにすると沈んでいく星
ストーリーがあるんだね
ハートのぶどうはよく見ると上の方にヘタがあります
美味しそう💕
 
 

クレパスではグラデーションで表現して
反対色にも優しいトーンを見せてくれました。
 
 
 

このハートは横にすると夕日と海になってるんだって✨
綺麗だ〜ラブ自然の中にもあるねー!
 
 
 
 
2人ともオシャレなデザインを生み出して見せてくれて感動しました✨✨✨
 
 
 


 
2回のワークでインプットして
違う画材でデザインしてみて
発表ではお互いの作品に感心して
反対色のや効果をいっぱい感じて
心にも染みこんだと思います乙女のトキメキ

 

 

色彩理論をとりいれた

 

こども色彩のワーク
 
楽しく遊びながら
よく見て感じてインプット
制作してアウトプット
それを言葉にしてまたアウトプット
 
みんなで話し合って評価をもらって
ちょっと客観的に見て
自分の中に落とし込む
 
 
*本当の学ぶ力
*自分を認める力
*みんなの違いも素晴らしいと思える力
 
 
感性を豊かにしながら
こども達が幸せに生きる力の基になります様に✨
 
そんな思いを込めてチームでワークを作っています。
 
 
沢山のこども達、大人の方にも
感じて楽しんで欲しいです💕
 
 
 
 

 

 

 

 教室は只今オンラインにて開催しています

体験会は随時開催中

ご希望の日時をお伝えください

 

⚫︎体験会申し込みフォーム

 

   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/

 

⚫︎大人向け

ファシリテーター養成講座

随時開催しています

 

こども色彩知育教室 堺なかもずクラス 森島 純

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 

★ご質問がありましたらこちらへ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com