梅雨が明けたとたん強い陽射し!
猛烈な暑さ!
この感じ!思い出した〜
しんどいけど楽しみたい☆(≧∀≦*)ノ

夏休みだけど旅行に行く予定がないので
今年はプチトリップを楽しむことにしました♪

第1弾は娘と池田のGULI GULIさんにて開催された
かわばたまさよ先生手びねり陶芸の出張教室に参加しました。


ルーロー飯丼とスプーンを作る会✨
左のお日さまの顔付き丼と細いスプーンが娘作
私のは右の丼とゆる〜い形のスプーン
家ではぐーたらしてる娘ですが
物作りにはこだわりがあるようで
スプーンは薄い口当たりが大切だと言って
時間ギリギリまで真剣に削っていました。
持って帰って続きがしたいと言ってました。


ご一緒した方に「すごいねー几帳面!お部屋も綺麗に片付けてそう!」なんて言われちゃったりして…
…(*≧艸≦)


一緒に物作りをすると日常にはない会話があり
いつもは見えなかったこだわりや性格が分かって面白いです♪

まわりの人に言葉をかけてもらえるのも嬉しいし
きっと自信になりますね。


こども色彩のワークをしているときの
横で見てるママ達の気持ちになれた気がしました。

自分のしたいことを感じて大事にする
娘を頼もしく思えたりして


穏やか時間と土に癒されながら安心出来ました(╹◡╹)♡
改めて教室の意味を感じられた日でした。

GULI GULIさんのお庭はとても自然な感じに作り込まれていて
まるで軽井沢でしょう!♡とかわばた先生
小さな滝やせせらぎもあり気持ち良い〜
プチトリップは関西の軽井沢でした✨


こども色彩の教室はいつも色どりカードではじまりますが、この日は初めての
カードはありません!( •̀ .̫ •́ )✧

色はなしです。「無色透明」を感じて制作しました。


材料のプチプチシートは私も好きだったなー
とりあえずプチプチはつぶすよね!笑

 プチプチをつぶす人   半分こする人


さて色んな透明素材を使って何作る?

Rくんは前回のカタツムリから続いて
プチプチシートでカタツムリを作りました。
写真はそのカタツムリのお家を制作中。
どうしたらしっかりするのか考えています。

ストローで柱を立てることを考えました。
止まり木にもなっていて面白いね!


綺麗なお家が出来てカタツムリくん嬉しそう♡
目がニョキニョキと動き出しそうです。



はじめはドレスを作ろうとスカートを作って前身頃や袖つくりに奮闘していたMちゃんですが
Rくんのカタツムリを見てペットを作ることに変更。


Mちゃんも前回からの続き?でスイミーの暗唱が始まりました♡教科書で習っていつも音読してるのね。
くるくる歩きながらスイミーのお話を語るMちゃん。昨年習ったRくんも覚えていて、時折横から一緒に暗唱していました!

こども達の記憶力!すごいなぁ
そして谷川俊太郎さんの訳がリズムがあって素晴らしいんだね!とママ達とスイミーに感動✨


ワンちゃんのお散歩してる♡可愛いがってます。

双眼鏡も作ってあげました!


ごはんも用意して、胸にはママも大好きな
ダイスケお兄さんのバッチが付いています♡
足がちょこちょこ小型犬の雰囲気出てる〜

つぶらな瞳がお気に入り
この透明の素材は光がキラキラと反射して
流れ星のように感じた☆と
Mちゃんのファンタジーな言葉は
私も子供の頃に帰らせてくれます(*'ω'*)



Rくんのカタツムリにもごはんが用意されていますよ!
優しい気持ちに癒されます。
お気に入りはカタツムリの眼のところ。雰囲気出てる!
透明なお家は明るくてスッキリした気持ちになるんだって!外がよく見えていいね〜



色のない素材に光を感じて
それぞれの個性と気持ちを表現してくれました。
可愛いペットたちに2人の優しさが溢れて
優しい気持ちになった〜
透明な素材とこども達の透き通った心と

ママも私も癒された教室でした♡