コラムの前にお知らせです!!
アロマのモニターさん募集します!!
詳細は後ほど。
【二十四節気とは】
節分を基準に1年を24等分して約15日毎に分けた季節の事。
1ヶ月の前半を『節』、後半を『中』と言い、その区分点になる日に、
季節を表すのに相応しい春、夏、秋、冬などの名称を付けました。
古来は月の満ち欠けに基づいた太陰暦が使われていました。
しかし太陽位置と無関係な為、暦と季節の間にズレが生じてしまいました。
そこで本来の季節を知る目安として、太陽の運行を基にした二十四節気が導入されました。
付けられた個々の名前は、その季節の特徴を言い当ててるものが多数あります。
*立春*
暦上、春ですね。
つい2週間ほど前は大寒でした。
最も寒い日。この時期に産まれた私は寒い日々も時期に暖かくなる事を産まれて育っていく過程で肌で感じ取ってたのかな。
去年のコラムは
アロマと看護師としての視点と旬の食べ物と色とと、全部書きたいまとめたい!
と思ってましたが、今年はなんだか
そこまでガチガチに考えなくても、思いついたことゆるゆる書けばいいかなと。笑
病気ってよく、薬とかで抑えて一時的に良くするだけじゃなく、根本的なところから改善しないとダメなんだよ、って言われるやん。
それってのは、はたから見ると、
もっと自分の事大事にしなくちゃダメだよ、とか、
周りのためって動きすぎだよ、とか、
周りを気にして自分を出せて無いからだよ、とか
完璧主義過ぎ、とか、
自分で自分を縛り付けてるよね、とか
まぁ色々思うわけですが、
言われてる本人にはよくわからないんですよね。根本的なとこって何?ってなる。
周りがスムーズに動くように気を遣いまくる、
こうしなきゃダメだって決まりがある、
周りと上手くやるために自分を抑えなきゃいけない、
自分が動かないと進まない、
って思うんだよね。
で、自分の思うように周りが動いてくれないからイライラする。
それでピリピリして結局周りも自分に気を遣って、
その気のつかわれかたにまたイライラして、
って悪循環。。。
あー、そうだったなぁ、私、と思います。
超メンドクサイ。。。
自分の理想(?)
良かれと思うものを勝手に押し付けて、
その通りに動いてくれないとイライラして。
一回言ったことを忘れられてると、前も言ったやん、ってムカッとして
言わなくても分かるでしょ、的空気を出し
言いもしないくせに分かってもらえないと、どうせ私の事なんて、と卑屈になる。
あー
書いててイライラするわ!笑
てか、こんな奴、ほんとメンドクサイ。。。って思うなぁ。。。
出来事や言葉は、ただそうで在るだけ。
良いも悪いも無くて、受け止める方の違いでしか無いんだよね。
でもさ、自分に自信がなくて、自分軸じゃないと、
卑屈になるんですよ。。。ええ。。。笑
素直になれ、と言われていたのはこういうことなんだなぁ、と思うわけです。
別に非難してるわけじゃ無い。
意見に対して反発しても、私に対して反発してるわけでは無いのにね。
ほんと、素直じゃなかったなぁ。。。
まだまだ素直じゃないとこいっぱいあるけど、
ちょっとずつでも改善してこ~( ´ ▽ ` )ノ
こんな自分、大嫌いだったけど、
通って来たからこそ分かる感情でもあるね。
そしてそうでもしなきゃ、あの頃は自分を守れないって思ってたんだろうな。
素直になる、という事もよくわからなかったし。
頑張ったなぁ、私。( T_T)\(^-^ ) 笑
と言う事で
最初に書いたモニターさん募集のお知らせです( ´ ▽ ` )ノ
アロマセラピー90分(全身)を6回続けて受けて頂きます♪( ´▽`)
1回3000円、6回の合計が18000円です。
(今後は90分10000円にする予定ですので、60000円が18000円は破格ですよ🎵)
条件は1週間に一度、それが難しいとしたら1~2週間に一度、通って頂ける方。
です。
6~7人の限定になります。先着順です。
女性、もしくは男性の方は面識のある方に限らせて頂きます。
ピン!と来た方、是非♡