恋愛に限らず、人間関係も仕事なんかも、
上手く行かなくなるのは、ある意味、本質ではないところに執着してしまうからなのかな、と感じます。
例えば恋愛はわかりやすいですが、
○○さんを好意的に想う
しばらく楽しく過ごす
けど仲良くなればなるほどいろんな面が見えるから、プラスに想う事もあれば、マイナスに想う事もある。
もちろん自分本位のわがままを相手にぶつけてはいけないけど、
相手の意見に対して自分の中でなんとなく腑に落ちないのに、
嫌われるのも怖いし、今の楽しい関係を壊すのも嫌だし、と違和感をそのままにしてしまう事が私には多々あります。(以前よりは伝えるようにしてますが)
何で伝えられないのか、を探ると
私の場合、もしかして自分も相手も信用出来てないって事なのかな、と。
自分の違和感はきっと自分の肚や子宮が感じてる本質。
けど、自分に自信が無くて、正しい正しくないでジャッジしてる自分がいて、
自分の意見をいう事で相手が不快になる、と決めつけている…のでは、と。。。
これは見方によっては相手を見下してるようにも受け取れますね。
私の言う事なんてどうせ聴いてくれない、と思ってしまうのは、結局自分を卑下して相手を見下してるだけなのかも。
顕在意識ではそんなつもりなくても無意識にね。
相手には私の意見を受け入れるような器は無いんだよ、と。
って事はウラを返せば、私には他人の意見を受け入れる器が無いって事だなぁ、と。。。
認めたく無いけど、見つけてしまった!(´Д`;)
そして、意見が違ったとしても、違う相手の意見を受け入れられない自分。
自分の想う通りになって欲しいと相手を変えようったって、操作しようとしたって、
そんなの無理やん。
相手の中に違和感を感じると、少しずつ距離を置いたり、あぁ、やっぱり違うわ、と恋愛感情をフェードアウトさせてしまっていたけど、
ただ単に、自分の殻に閉じこもってしまってただけなんだね。
伝えなきゃわからないって頭ではわかっているけど、
伝える事が怖い。
自分を大切に出来ていたら伝えられるのに、他人の目を気にしてしまったり、相手の顔色伺ったりして、
結局逃げて解決しようとしてただけか。。。
自分が傷つきたく無いという、くだらないちっぽけなプライドに執着してただけなんだ。
しかも、それは自分にとって要らない部分なんじゃないか。
傷つきたく無いも何も、相手は相手の意見を言っただけで、それが私を傷つけるとも思って無いし、
相手の事実や感情を私に伝えただけなのに、私はそれが自分にとって好ましくないと、勝手に1人でいじけて、
この人は私を傷つける、と決めつけて、きちんと向き合う事もせず、逃げていたのか。。。
話す=放すとよく言われるけど、
自分の中の執着や意固地な部分を放すのか。
放した事で、相手がどんな風に感じるとしても、それは相手の問題。
これを言ったら相手が傷つくかなとか、嫌われるかなというのは、
自分が相手の言葉で傷つくって決めつけていたからだ。
つくづく。。。
相手は自分の鏡だね。。。
ということは、
恋愛に限らず友達や仕事関係でも、
相手の意見を受け入れられないのは、
自分の中でもそれを劣等感に思ってて、そこを突かれると
この人嫌な人、と思ってしまうし。
出来た方が好ましいことが出来ない自分に劣等感を持ってしまうけど、そこで卑下してしまってはいけなくて、
じゃあこれどうしたらいいんだろう?今の自分に出来ることってなに?私の強みは何?って転換出来ればいいのに。
つくづく。。。自分からも逃げてたのね。。。((>д<))
出来ないなら出来ないなりにがんばればよいのかも知れないけど、
足りないとこより、
出来るとこや得意なこと、好きなことをより伸ばせ、というのはいろんなとこで言われる事ですが、
出来ること(得意な事)や好きな事やってる時は楽しいからうきうきしちゃうもんね。
楽しいとその波長や波動が広がるから好転する。
逆もしかり。
いい事、いい人は、いい波長やいい波動にしか近寄って来ない。
今自分の中で、何でなんだろう、ともやもやしているのは、目の前の事に一生懸命になれず、文句ばっかり不満ばっかり捉えて、
その中に実はある楽しいことやいい事を見出せていないだけなのかも。
先の事や周りの目を気にして、自分にダメだししちゃうから、
楽しい事が見えて無くて、ダメダメループに自分を陥れてるのか。
だって、楽だもんね、ある意味。
出来ないんだから仕方ないやん、とか、今のこの状況だからどうしようもないやん、とか、環境や周りのせいにしてる方がずっと楽。
けど、それだと嫌な状況を、何も変えられないんだ。
出来る事を伸ばす事を一生懸命やれば(と書くのは簡単。実行は自分の意識も大事だね、きっと。)
自体は好転するよね、きっと。
楽しい事、ワクワクする事だけをしていけばすべてパーフェクト、というのはこういう事か!
マイナスな状況からでも、それをも楽しんでしまえ、と言う事は、
楽しむワクワクにつられて、
周りからワクワクがやってくるから、だね~(≧▽≦)
書く事で、自分と向き合える時間が出来て、考えが整理出来るようになって来た。
文字に残せば忘れそうな時も見返せるし。
何事もすぐには無理だけど、ちょっとずつでも自分のペースでがんばろう。
(森絵都さんの小説『リズム』にも、自分のペースを大事にしろよ、と書かれてたやん!)
まとまり悪いけど、今日はここまで。
長い文章読んでいただき、ありがとうございます≧(´▽`)≦