50代からの人生が

楽しくなる生き方を手に入れる

色彩心理カウンセラーの鈴木やっこです

 

 

 

 

【募集】2024年後半スタート!

あなたの可能性を引き出す

アドラー心理学6回講座

 

 

 

 

 

「なんでもきちんとしなさい」

と言われて育ったわたしは

 

それが窮屈だったのでしょうね~

 

結婚した夫は真逆な自由人!

 

 

はじめのうちは

その自由さも

よかったのですが

 

だんだんと

夫の行動が身勝手に感じて

 

毎日のように

ケンカ勃発してました。

 

 

 

例えば

 

「家に20時頃帰るよ」

 

と夫からの帰るコールがあった時には

(スマホがない時代の話です~笑)

 

 

 

20時にはお風呂に入れるよう

しっかり準備し
(無意識ながら「しっかり」の

癖がでていました)

 

 

ご飯もすぐに

食べられるよう待っているのに

 

 

 

え、、全然帰ってこない!!

(遅くなるという連絡もなし)

 

 

 

やっと帰宅した夫に

「何やっていたの?」と聞くと

 

 

「プラプラしてた」なんて

平気で言っていて

 

もう、人の気も知らないで

なんなのー!!

 

とブチ切れていました。

 

 

 

 

 

 

それが今では

 

夫からの連絡がなくて

あれ、?

 

と思ったときにも

 

ブチ切れることなく

 

 

 

「ご飯温かいうちに

食べてもらえるよう

準備してたよ。

 

だから遅くなるときは

連絡してもらえると

助かる!」

 

 

とストレスなく

言えるようになったのです。

 

 

 

そうすると

夫も

 

「あ、なにか

夕飯の足しになるかなと

見ていたけど、

 

ごめんね、連絡遅くなりました」

 

 

と返してくれるように

なったのです^^

 

 

 

わたしは

美味しくご飯を食べてもらいたかった

 

だけなので

 

夫に気持ちがちゃんと伝わって

スッキリー!!

 

 

こんなコツがあるなら

 

もっと早く知りたかった!

 

と思いました。

 

 

 

 

お互いにストレスなく

自分の気持ちが

言えるようになって

 

あれ、

ケンカが無くなったねー!

 

って笑うくらいに変わったのです。

 

 

 

 

 

image

 

 

夫とのけんかが

なくなる日が来るなんで

 

思ってもいなかったのですが

 

 

 

人をそれぞれに

 

考え方も

 

行動も違って

 

その人の生まれた環境や経験から

性格って作られています。

 

 

真面目な両親から育ったわたしと

自由に育った夫とは

 

そもそも

違うことだらけだったのです。

 

 

 

 

 

自分の中で

「当たり前」と思うことが

行動の基準にも

なっているから

 

 

夫以外の場合でも

 

自分ではやらないことを

すると

 

「え、なんで?」と

 

受け入れられず

 

 

 

 

相手と考え方が違うから

わたしが間違っているの?

 

それとも

相手が間違っているの?

 

どちらが正しいのだろう…

と思い悩んでいました。

 

 

 

でも、人それぞれに持つ

「違い」を分かっていくと

 

 

あなたはこう考えるのね

 

わたしはこう考えていたの

 

 

とお互いを認めやすく

なるのです。

 


 

 

違うこと=間違っていること

 

ではないのですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「違い」は

毎回違うワークを通じて

学んでいけるのが

 

あなたの可能性を引き出すアドラー心理学6回講座

 

なのですよ~^^

 

 

 

 

具体的に

どんなことをするのかを説明しますね。

 

 

 

・第1回 言い方を工夫しよう

 自分は普段どんな言い方をしているのか

 4つの中からタイプを知って

 言い方の工夫のコツを学びます。

 

 

・第2回 感情と上手に付き合う

 マイナス感情と言われる陰性感情のなかで

 よく使われる怒りの感情について理解し

 怒りと上手に付き合う方法を学びます。

 

 

・第3回 自分のセルフスタイルを明確にする

 ライフスタイル診断で自分のタイプをみていきます。

 自分の魅力に気づき、欠点と思えることも

 改善していくコツを理解します。

 

 

・第4回 セルフ・トークを意識する

 2人1組のペアワークで普段自分自身に

 投げかけている言葉を体感していきます。

 客観的に知ることで 

 自分の勇気づけを学びます。

 

 

・第5回 目的を意識する

 どんな出来事にも実はその裏には

 目的があるということを学びます。

 毎日に役立つ考え方を習得していきます。

 

 

・最終回 自分の人生を引き受ける

 つい人と比べたくなったり、長年の癖で

 してしまうことがあっても自分の選択で

 変えることができる!ということを学びます。

 

 

どの回もテーマに沿って

気づき合える内容になっています。

 

 

 

 

 

 

今までにいただいたご感想を

一部紹介させていただきますねキラキラ

 

 

職場で人のことを聞くときとか

学んだことを意識することによって

それがどんなに尊いことなのかを認識できて

自分はどんな風にやっていきたいのかを

意識するきっかけになりました。

 

いろいろあったとしても

この捉え方でいくらでも

幸せになれるんだなと思って。。

 

アドラーって本当おもしろいですね!

 

凄く深く気づける時間となりました。

子育てにも活動にも仕事にも

活かせることを学ばせてもらいました。下半期も頑張れそうです

 

(30代 山形県 女性)

 

みなさんの意見を聞いて

「そういうことか」

と自分の中に落とし込めて

グループだからこそわかりやすかったです。

 

突拍子もない行動をしたときに

「これ、1次感情!だな」と

今起こっている行動には

見えない感情があって、この行動になっているんだ!

ということがわかるようになって楽しくなりました。

 

壁にぶち当たっていたけど

言い方を変えてみたら

目の前のことがどんどん変わってきました。

 

ありがとうございました。

 

(40代 群馬県 女性)

 

考え方や捉え方を知って

「そう考えたらいいのか」

とあらためて思えました。

 

グループで学べてよかったです。

やすこさんがわかりやすく説明してくれたので

これからも見返して

アドラー心理学の考え方・捉え方を

週間できるよう意識して過ごしたいと思います。

 

半年間ありがとうございました。

 

(40-代 東京都 色彩心理カウンセラー 女性)

 

無意識のうちに

自分のなかで人と比べて

自分にダメ出ししていたことに気づきました。

わたしはどうしたいのだろう?

と考える機会にもなりました!

今後の課題としたいと思います。

 

アドラー心理学は深いので

これからも学んで

自分のものにしていきたいです。

引き続きよろしくお願いします。

 

(50代 東京都 講師 女性)

 

 

 

本当にお伝えできてよかった!!

毎回、ジーンとするご感想を

たくさんいただいています。

ありがとうございます。

 

 

image

 

 

わたしは

各市町村にある福祉の相談窓口

(社会福祉協議会)で

生きづらさや世帯の課題、生活の悩み事など

相談支援員やケアマネジャーとして

多くの方の「生きる」支援を

させていただきました。

 

14年間に2万人以上の困り事や

お悩みを伺ってきた経験を活かし、

本当に必要な内容で

人の役に立ちたい!!という想いで起業。

 

 

今年起業して3年となり

現在は、

「自分の長所を活かし

望む人生を叶えて生きる方法」

のおくるみセラピーを

200人以上

 

image

zoomでの開催!右上がわたしです。

 

 

・色彩心理学講座、セミナーを150人以上

 

image

(行政にて、職員研修の時のお写真です)

 

 

・ヒーリングを330人以上行い

生きやすさへ導くサポートをしています。

 

 (立川サロンのほか、出張も行っています)

 

 

自分の人生これでいいんだろうか?

 

と悩んでいる方も

 

子育ては終わったけど

これから何をしたらいいかわからない 

 

と思っている方も

 

まず初めにすることは

「自分を知ること」だと痛感しています。

 

 

そして

 

自分を知った方々が

こんなことが好きだったんだ~♪と

生き生きするようになったり

 

自分の良さを再確認して

将来のわたしも大丈夫!と安心して

 

毎日が楽しい!

って思えるように変わって行かれる姿

 

 

涙涙…

 

 

思い切って起業してよかった!

大切なことをお伝えできてよかった!

 

と心から思っています~!

 

 

image

 

 

もし

□もっと輝けるコツを知りたい!

 

□自分の良さを活かしたい!

 

□ポジティブに生きていきたい!

 

□毎日ハッピーでいたい!

 

と思っている方へ

 

 

 

グループで楽しみながら行う

〈あなたの可能性を引き出す

アドラー心理学6回講座〉

 

2024年1月~6月の講座が

大好評の中で終了したので

 

 

嬉しい気持ちいっぱいで

 

7月~12月まで開催の

講座の募集を開始しますー!

 

 

 

 

 

受講生のみなさんから

「毎回楽しみにしていました」

 

といっていただいたり

 

 

「学んだことがドンピシャで 

その時自分に必要な言葉が

もらえました!」

 

なんてお声もいただき

 

本当に嬉しいです^^

ありがとうございます。

 

 

詳細はこちらに↓

 

 

 あなたの可能性を引き出すアドラー心理学6回講座

 

〈予定している内容〉

・第1回 言い方を工夫しよう

・第2回 感情と上手に付き合う

・第3回 自分のセルフスタイルを明確にする

・第4回 セルフ・トークを意識する

・第5回 目的を意識する

・最終回 自分の人生を引き受ける

※zoomでのレッスンです

 

〈お日にち〉

初回

7月8日(月)20時より21時30分

2回目以降は

受講される皆さんと相談して決めていきます。 

 

〈定員〉 4名様

 

〈レッスン料〉 33,000円(教材費等含む・税込)

※お振込みまたはPaypay

 

 

お申込み・お問い合わせフォーム

お申し込みフォーム

こちらをクリック!

 

 

今から

何を意識して

どう過ごすか

 

 

自分次第で

が生き方は

大きく変わってくるのです。

 

 

 

 

人はいつからでも

変われるー!!

 

ということを

 

 

自らの体験や

 

お客様、多くの方の変化から

痛感しています。

 

 

 

もっと多くの方が

将来をあきらめずに

 

自分を活かす生き方のコツを

知ってほしい~!

 

そしたら

もっと笑顔の毎日になりますね♡

 

 

 

50代からの人生が輝くよう

 

お手伝いが

できたら嬉しいです💓

 

 

 

貴女にお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

image