いろいろあるけど、きっとまる◯

日々いろんなことを感じながら、生きやすく楽しく過ごしたいな〜

と思う【yaco】です。



これから少しずつ

やりたいことへの挑戦と、その過程を綴っていきたいと思います。



思い返すところから始めようかな🍀


良かったらお付き合いください( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )ビックリマーク


 


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


福祉の現場に14年。

いろんな方の相談を承ってきました。



昨年度、困窮者相談窓口から、

高齢者福祉の窓口に移動。



ケアマネージャーとして

就任した数ヶ月後に

とても強く感じたことがありました。



その記事はこちら


↓↓




高齢者の自殺未遂


とてもとてもショッキングでした。


何十年と生きてきて、

積み重ねた年月の結末が辛いなんて、、、


計り知れない想いは

誰にも伝えられないものなのか?



組織や事業所や病院、関わるところはあっても

心の奥に触れられない。


それは、おこがましいことかもしれないけれど


無力さを感じて

しばらく悶々として過ごしていました。




そんな時、ふとしたきっかけで


色彩心理学キュービックを知りました。



気持ちを言語化できなくても

色が代わりに教えてくれるなんて!!!


それなら

話すことが難しくても

「今、わたしはこんな気持ち」


って、周囲の人に伝えられるんだね。

すごーい!!


わたしは感動でいっぱいでした。




それがちょうど一年前。


色に興味がなかったわたしが

背中を押されるように学ぶことを始めました。


まだ【学び】としてビックリマーク

何か始めようなんて、考えてもいなかったこの頃。



でも学ぶごとに

色が紐解く心模様が興味深くて

感動の時間となっていきました。



この続きはまた次回音譜音譜



最後までお読みくださりありがとうございます。

心から感謝を込めて (ˊ͈ ˋ͈)ᵃʳᵍᵃᵗᵒ॰ॱ