思い立って、はじめてバゲットを焼いてみた。

レシピ本もなくて、クックパッドとかYoutubeとかみて。


‘PARADE’ diary-Parade diary

バゲット…?全然ふくらんでないな。


なぜ思い立ったかといいますと、友達に有名なお店 のお取り寄せリエットが余ったからってもらって、じゃあバゲットいるなと。

生地のこねはHBで、イーストはホシノ天然酵母。粉は、ふつうの強力粉と薄力粉、半々。


今日の晩ごはん。


‘PARADE’ diary-Parade diary

豚のリエットonバゲット、あさりと畑菜とプチトマトのパスタ、生ハム。


息子が「なんで今日豪華なん?」と、パンにこんもりリエットをのせながら聞いてきた。

豪華?手間はいつもの、ゴハンにお味噌汁に煮物にあれやこれやのほうが、よほどかかってますが。

和食て大変なのね。


リエット、風味も塩気ももちょうどよくて、おいしかった。まだまだ残ってるので…明日はじゃがいもで食べてみよ。サンドイッチのアクセントにしてもいいかもね。


それにしても、なんちゃってバゲットでもなかなかおいしかったので、今年はパンづくり挑戦してみよ。