料理なんて地獄だ、と思っていた。 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

私はこれが大好き!


な人から学ぶ、教えてもらうって

最高だね✨



私はもともと料理はそんなに好きではありません。


でも最近、料理が大好きな方から学んだり教えてもらったりする機会があって


こんなに楽しいんだ!

って感激しています(^^)



私の料理の始まりは

母が脳梗塞で倒れた時

当時、私は22歳。


それまでは、母が何でもできる人だったし

姉が3人いてこれまた何でもできる人ばかりで

何もやらなくて良かった環境に甘えて本当に何もしてこなかったの。


それがある日突然、やらなくてはいけなくなった。


しかも、専門学校1年生で

学校の必須授業が終わって、課外授業も受けていて、それが終わったら学費のためのアルバイト。


その間に夕飯作りが入ってきた。


姉もいたから、当番で回ってくるのは週に23回だったけど、はぁ〜キツかった(^^;;


何が一番キツかったかって

どうしたらいいか分からないのに、誰にも教えてもらえなかったこと。


みんなそれぞれにめちゃくちゃ忙しくしていたし、〝助けて〟〝教えて〟って言えなかった。


要領良くなんてできないし、バイトの時間は迫ってくるし、家にあるもので作れって言われたって今みたいにレシピサイトも多くなかったし


家にあった透析患者の食事の本を見て

一所懸命作っても

母は黙って残して全然食べないときもあって


どうしたら食べてくれるの?

喜んでくれるの?


本当に料理なんて地獄だチーン


って思っていた(笑)



そんなスタートだったので、苦手意識がついちゃってね。


料理が楽しいなんて思ったことなかった。



それが最近、友達や患者さんや

風水薬膳®︎仲間のミキティから


お料理やレシピを教えてもらって


え、こんなに楽しいの?


って、ちょっとビックリしてる(๑˃̵ᴗ˂̵)




患者さんから頂いたスモークチーズ


家庭でスモークチーズなんて作れるんですか⁉️

って思わず後ずさりした(笑)





ミキティに教えてもらったイチゴ大福🍓

見た目がミキティみたいに美しくないけど(^^;;


皮がゆるかったから

コツを教えてもらって再度チャレンジしたら

綺麗にできたよ✨

その写真はない笑い泣き





岩手に遊びに行ったときに

リナ姉さんが教えてくれたカルボナーラ♬


家でも簡単に美味しく作れたよ^ ^♡



他にも患者さんがレシピを教えてくれて

自家製カレールーや塩麹を仕込んでみたり


どんどん料理が楽しくなっていく(*^^*)



主に和食を食べたいので


こちらの本を愛用中^ ^


料理の基本から

家庭ならではの楽しみ方や

素材そのものの美味しさを引き出す方法が書かれていて


土井先生のお料理への愛を感じる(*^^*)



私にお料理の楽しさを教えてくれた人たちとの

出会いに感謝しています♡




この記事を書いていて

私が大好きで、周りの人に教えられることは


セルフケアだなあって改めて思った(^^)



みんなの得意・不得意が

凸凹が噛み合って


伝えあっていけたら楽しいよね(*^^*)