フェイシャルマッサージで体も元気に^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

先日、フェイシャルマッサージを受けに来られたMさん、女性。

数年前に大病をされて手術をして、体重が激減しました。
もともと平均的な体型なので、今はほっそりしています。

初回時に話された一番の悩みは、
『体重が増えないこと』。

施術をしながらいろんな話をしていると、今のところ体調はそんなに悪くないようだということが分かりました。
それから、こんなことを言うんです。

「体重計に乗るのがイヤなの。
まだ増えてない。ああ、少し減っちゃった。
って、落ち込んじゃう。」

そこで私は
「じゃあ、しばらく体重計はお休みしたらどうですか?」
と声をかけると、Mさんは目を丸くしていましたキョロキョロ

体重よりも、体のだるさとか、食欲とか便の状態とか、睡眠とか、そっちの方がずーっと大事。

どうしたって、数字の方が目に見えて分かりやすいから、ついつい気になっちゃいますよね。
でもきっと、体の調子が良くなれば、気づいたら体重も増えてくるから大丈夫^ ^

そんなお話や、ご飯の食べ方などをあーだこーだ話しながら施術は終了。
来られた時よりも、なんとなく表情が柔らかくなって帰られました。


そして1ヶ月後、2度目のフェイシャルマッサージに来られたら、見るからに表情が明るいキラキラ

「先生〜
翌日の化粧のノリがものすごく良くてね♫
鏡の前で何度も見ちゃいました^ ^」

わーーー、よかったですね〜(*^^*)

って、あれ?
私てっきり体重が増えましたー!
って言われるかと思ったー。笑

施術中に話の流れで
「そういえば、体重はどうですか?」
って聞いてみると、

「あーーー。
なんか少し増えたみたいです(^^)」
だそうです。笑
全然気にしてなかった( ´ ▽ ` )

1つのことにとらわれ過ぎない方がイイね^ ^
よかった、よかった✨


そもそも体重を気にしていたのも、ほうれい線が目立つようになったのが、痩せてしまったせいだと思っていたからで。
たるんだりこわばったりしているのを、全体的に整えてバランスを取ると、お顔ってすごい変わるんだよねー^ ^

お顔のマッサージをしながら、お話して(世間話からカウンセリングまで)、胃の調子まで良くなるっていう、楽しい施術をさせてもらいました(*^^*)
Mさん、ありがとうございました!