つけま、つけた。 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

今月末に大事なステージが控えているので、今からドキドキワクワクそわそわ…




レッスンはもちろん、衣装にもみんな気合が入っておりますキラキラ

メンバーの1人が「付けまつ毛」を自分で上手に付けられるようになりたいと、付けまつ毛ベテランメンバーに教えを請うことになり、『つけま講座』を企画してくれました♫
私も自分で付けたことがないので、ハルを連れて参加させてもらいました(^^)

まずは、つけま先生がいつものように付けるところをデモンストレーションで見せてくれて、みんな真剣な眼差しでそれを見つめる。
子供たちも口を開けて釘付け。笑

さあ、ではみんなもやってみよう〜!

と言うことで、チャレンジ!

{A11F1B4C-9042-4852-9B23-CBD34C4281E7}

口、開いちゃうよね。笑い泣き

みんな本当に初心者ばかりだったので、
「先生、つけまを付ける時は息をしていますか?」
から始まりました。

息はしているらしいです。笑

やってみると次から次へと疑問が出てきて、本当に何でもやってみないと分からないなあ。
もうね、みんな楽しそうでした(*^^*)

付けまつ毛を付けただけで、気分が明るくなって、外に出たくなった。
誰も見ていないだろうけど。笑


以前、訪問マッサージで高齢の方のところへ行っていた時のことを思い出した。

同じ年代でも、オシャレしたり、新しいことにチャレンジしたりする人もいれば、諦めている人もいる。
どちらが良いとか悪いとかじゃなくてね。

『オシャレしたい』『キレイでいたい』『やってみたい』という強い思いが、体を動かすこともある。

体に麻痺があるとか、年齢的に衰えたり出来ないことが増えたり、そういうことで出来ないものは仕方がないんだけど。

やりたい気持ちはあるけど、もう歳も歳だし…
今さら私なんかが…
っていう言い訳を誰でもない、自分自身にしていると、本当にどんどん出来なくなっていくし、表情も乏しくなっていく。

70歳代後半で、お顔の日焼けとかシワを気にされている方がいらしてね。
「でも、もうこんな歳だから今さらねえ。」
って言われたの。
でも、話を聞いていると、諦めてはいなかった。

フェイシャルマッサージをオススメしたら、一度やってみようかなって。
気が変わらないうちに、早速、次の週にフェイシャルマッサージの準備をして伺いました。

何だか照れくさそうにしていたけど、マッサージ後、鏡を見たときのあの女性の顔は忘れられない。
とーっても嬉しそうに、自分の頬を撫でながら、「わあ、ありがとう」って言ってくれた。

思い出しても涙が出そう。

それから、私が出産でお休みするまでずーっとお顔のお手入れをさせてもらっていました。
お手入れするとね、自分でも気をつけるようになる。
その女性もね、化粧水をバシャっと顔に広げるだけだったのが、プッシュして顔を包むように保湿するようになったと教えてくれました(^^)

年齢とか、立場とか。
そんなもの関係ない!
やりたいと思って、今できるのなら、誰に遠慮することなく、やったらいい。
それで喜ぶあなたの顔を見たら、身近な人もきっと、嬉しいんじゃないかなあ〜(*^^*)