こんにちは こころの専門家として独立を目指していますiro-cocoroです

 

今日は50代看護師のiro-cocoroから

 

30代~の転勤族の妻で看護師さんへ

 

 

 

 

 

 

「やっておけばよかった!!!5つ」をお伝えしますね

 

 

 

 

1 いろいろな科の経験

 

2 日々の勉強の習慣

 

3 貯金

 

4 海外旅行

 

5 ストレスマネジメント

 

1 いろいろな科の経験

 

   転勤族の妻で看護師となる、ならないに関わらず これ1番。

   

   わたしは 内科しかむいてない・・・と決めつけて 40代に入ってから外科、整形外科、小児科の外来を経験し

 

   面白かったので もう少し若い時に経験してもよかったな~~~と思っています。

 

   ○○しかむいてない・・・と決めつけると 結局は選択肢の幅を狭めることになります

 

   そして整形外科や外科の患者さんって 明るい感じもします

 

   「治るぞ、治すぞ」一方

 

   内科は「治らない仕方ない・・・しょうがない・・・」と思っている患者さんに遭遇する率が高い

 

   ような。。。。

 

2 日々の勉強の習慣

 

   「なんであんなことしたんだろう・・・ああいえばよかったかな・・・・」という ひとり反省会はするものの

 

   掘り下げて学ぶ、ということを怠ったな~~と思います

 

   それは 看護師としてどうしていきたいか、見据えた行動ができていなかったから。

 

3 貯金

 

  わたしは あったらあっただけ使う、というタイプでしたので・・・転勤で働けない期間があることを想定して ぜひ

 

  貯金はしてください

 

4 海外旅行

 

  これはぜひ!!! 海外旅行は楽しいです。でも結婚すると 思うようにはいけないかも!

 

  思い出は 歳を重ねたあなたを未来で待っていてくれるものです 

 

5 ストレスマネジメント

 

  最近はストレスマネジメントを学生時代から学ぶことができるようになりましたね。自分なりのお守りにもなるストレスマネ

 

  ジメントをぜひ身につけてください

 

 

 

ふと、うまくいかない、困った、どうしよう・・・と陥ることは誰にでもあります

 

 

そんな状況から いちはやく抜け

 

イキイキ輝くために 星読みしてみませんか?