こんにちは 転勤族の妻看護師兼星読みセラピストのiro-cocoroです

 

街は葉桜色になってきましたね

 

新しい環境になり 少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか?

 

気温のアップダウンや 慣れない環境で

 

気分が落ち込んだり、緊張状態が続いたりしているかもしれませんね

 

 

放っておくと メンタルヘルス不調を引き起こすため リラックスする呼吸法やヨガで

 

しっかり整えていきたいところです

 

新しい職場で 働き始めた転勤族の妻看護師さんは特に リラックスが大切です。

 

 

 

仕事のストレスが原因でうつ発症は 1位 社会保険、社会福祉、介護業界 2位 医療業 です

 

 

 

そのほとんどは仕事量のストレスが 46.6% 医療事故の不安によるストレスが 11.9%

 

仕事の質の問題 30.3% 職場の人間関係 28.4%

 

2016年 9月24日 看護roo! の記事より

 

 

 

アメリカの論文には 看護師のうつ病有病率は 18%という ものもあります

 

 

周囲にもいませんでしたか?

 

メンタル不調で 内服している看護師。

 

私自身も 仕事のイライラが募ると 抑えられない怒りがでたり 帰宅後のビールが習慣化したり。

 

実際に 心療内科を受診し pms 月経前症候群 より重い PMDD状態(月経前不快症候群)で 

 

服薬を勧められたことがあります

 

ただ 服薬をすると アルコールが禁忌となる、という説明があり

 

「それは嫌だ セルフケアをしっかりしていこう!!」

 

と決断。

 

PMDDもおさまり 美味しいビールを週末に楽しむ生活に変わりました

 

現在もこころを整えるセラピストの学びを続けています

 

転勤族の妻看護師さんは

 

とくに 心、体を整えることが必要です。

 

それを お教えできるよう 準備しています。