こんにちは

 

転勤族の看護師でパートナースでTCカラーセラピストのiro-cocoroです

 

転勤族の看護師も含まれているかもしれない

 

驚愕の数字をご存知でしょうか?

 

 

710、000・・・

 

71万人。

 

潜在看護師の数です。

 

わたしの 出身地の人口に近く、現在住んでいる市の2倍・・

 

 

 

これは 2021年厚労省発表のものです。

 

2025年には 6~27万人の看護師が不足するとも・・・

 

64歳位以下の 看護師資格をもつ 225万人の 1/3にあたる 数。

 

毎年 10万人ほどの看護師が離職している、とも Epigno Jounalの 2020年11月19日の記事にもありました。

 

 

ということは 今後も 潜在看護師は増える可能性が・・・

 

 

辞める理由 5選も挙げられていました

 

  1   人間関係

    2 過酷なシフト

    3   結婚・出産・引っ越し

      4 スキルアップ・キャリアアップ

      5   トラウマ

 

うなずける結果です

 

以前の記事にも書きましたが人間関係は 入ってみなければわからない・・・博打のようなもの

 

しかし できれば人間関係はいい方がいい

 

長年 親や周りとの関係に悩み 心理学やインナーチャイルドなど学んできたわたしが お伝えできるのは

 

人間関係を気にせず 仕事選びができる 自分のこころの整え方を身に着ける、こと。

 

嫌なひとのいないところを・・・と職探しをすると

 

転々とすることになりかねません

 

日々自分の感情、気持ちを 見つめる時間をとること。

 

そして 自分と他者の 境界線をしっかり引く

 

具体的には  他者と自分の間に 太く黒い線を引くイメージをする ←これだけでも 効果あり

 

心屋仁之助さんの こちらの本もよみやすく おすすめです

 

 

 

 

転勤族の看護師も働き 輝きたい!!ですよね

 

潜在看護師になり 現場を離れてしまうと 復帰するのに時間がかかることも知られていますよね

 

そのためには しっかりと 他者との境界線をひき じぶんを整えたり 自分を喜ばせるすべをもつ。

 

そして 日々 自分の気持ちや感情にきづくこと。

 

プラス 小さなことでもいいので 自分をほめる習慣をもつこと

 

今日も健康ですごせた や

 

今日も仕事に行った  など