こんにちは 転勤族の妻で看護師のiro-cocoroです

 

 間もなく3月です。

 

 転勤族にとって ドキドキ ソワソワな この季節・・・

 

 すでに 内辞が出た方もいらっしゃるかな

 

 転勤がきまり 引っ越し確定となると お仕事探しのことも 頭をよぎりますよね

 

  お仕事探しの前に ぜひ やってほしいこと

 

 転妻ナースこそやって損なし、とも

 

 それは・・・

 

 キャリアの棚卸し !!

 

 

 

 キャリアの棚卸しとは  いままで仕事で培った知識や経験などの掘り下げ作業です

 

 ①何歳の時に どんなところで 働き 何を学び 何を得てきたのか

 

  同時に 好きな業務、嫌いな業務は?

 

 ②働いていて嬉しかった経験は?

 

 ③看護師になったのはなぜ?

 

 ④勤務する上で 譲れない条件は?

 

 ⑤看護師としてチャレンジしたいことは?

 

 そうすることで どういうところで働きたいか、働けるか 考える一歩になります

 

 私は転勤するたびに 職探しをし どんなところで働くのが向いているのかわからなくなったことが幾度もあります魂が抜ける

 

 そろそろ転勤になるかもなぁ。。。

 

 しかも 世の中 コロナの渦中無気力

 

 クリニックでパートナースをしていたのですが 感染対策として 勤務日数が激減。

 

 わたしは どうありたいんだろう・・・とグルグル

 

 看護協会の研修は 時々 チェックしていたのですが

 

 看護師のキャリアについての 研修が!

 

 2021年5月に 日本看護協会の インターネット研修で 看護師のキャリアについてを受講。

 

 その結果 自分と家族とのライフスタイルが最も大事で、労働時間や通勤時間はできるだけ短いこと、ひとりひとりゆったりと

 

 関われる雰囲気で働きたいと思っていることがわかりました。

 

 さらに 病気になる前にこそ 関われる看護師になりたい、とも思っていることに気づけました。

 

 そのときはすでに クリニックでパートナースしてたので

 

 「つぎの引っ越しのときは 勤務時間、通勤時間の短いところで 患者さんとゆったり接するところで働こう」と思いました。

 

 もし キャリアの棚卸し 未経験であれば

 

 時間をとってやってみてはいかがでしょうか

 

 厚労省の作成した キャリアデザインシートなるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの書籍には 看護師のキャリアデザインについてわかりやすく書かれていますので ご参考までに

 

 

 https://www.amazon.co.jp/dp/4806916560

 

 

 わたしは看護師になりたい、と強い思いがあって資格をとったわけでなく

 

 我が家で経済的実験を握っていた祖母から 看護師以外は不可、と言い渡されため。。

 

 看護師になる、ということで力尽きた感じでした昇天

 

 そのため 資格を取ることが目標で 看護師になり どうしたいか など まったく考えたことがありませんでした・・

 

 日常生活に大きな割合を占める仕事。

 

 できるなら 生き生きと輝きたい!輝いてほしいニコニコ

 

 人生100年時代、といわれるようになりました。

 

 看護師としてキャリアをデザインする次元にきているのかもしれません