リボンでつくる秋桜ブローチ | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

こんにちは、「色・遊・美」のハルです。

コスモスのブローチを作ってみました。

{E9177F1A-DD02-40DB-8163-0721CDE46A5D:01}

これも、ほぼ100均工作で、セリアで見つけたブローチピンの土台に、ダイソーのリボン2種類を、長さを変えて3種類×各4本切り、クロスしながらメディウムで貼りつけたものに、くるみボタンの留め金を外したものをメディウム山盛りでトップに貼りつけたもの(^_^;)

試作だったので、色々とオプションはつけていませんが、他にレースリボンや革テープなどを挟んだりして、リボンの色も考えて作れば、500円ほどでそれなりのコサージュができそうです。

リボンを重ねて貼る際、土台の裏に最初にピンキングバサミで丸く切った布を当て、メディウムが回りに染み出さないように貼り付けてから作業をすると、仕上がりが綺麗になりそうでした。
(直で貼っていったため、リボンがずれて、メディウムがついて濡れた色になった部分が露出してしまいました)

一気に仕上げず、長いリボン1段、乾いてから中間のリボン1段、というように仕上げた方が綺麗に仕上がりそうです。

子どもと行う場合は、リボンをピンキングバサミで切ったフェルトかワイヤーを挟んだ布に変えて、土台を安全ピンに変えるとローコストで短時間に仕上げられると思います(*^^*)

簡単にできるので、リボンや布が余っている時にどうぞ。