ストーブは今年の夏に新しく交換され少し大きく なりました。
大きくなった分、灯油代や電気代が気になりますが暖かくすごせそうです
ところで、今までのストーブと今のストーブには大きさの他にもうひとつ違いがあります。
それは、小さいのですが炎が見えること

見ようとしなければ見えないのですが、オレンジ色の炎が見えると暖かさが増すように感じます。
電器屋さんに陳列されたストーブの中に、火が付くだろう場所にオレンジ色の炎もどきがついているのを見かけます。
偽物とわかっていても暖かく感じるし、夏は暑くるしい感じもしました。
色の効果は不思議ですね。
みなさんのお部屋の色はどんな感じですか?
家具を揃え直すのは大変ですが、カーテンや布団カバーなどは交換ができますよね。
冬場は暖色系のものに変えるだけでも暖かくすごせるようになるかもしれませんね。