20~25センチメートルくらいの白いモノで覆われている。
山形に住んでた頃はもっとあった。
気にしていなかったのだけど、ここらの住民はそうはいかないらしい。
せっせと小綺麗に片付ける。

自然が降り落とした白いモノはじきに消えてゆくのに。
目に見えるから?
体積があるから?


0.3~数マイクロシーベルト毎時くらいの透明なモノで覆われている。
2年ほど前はなかった。
多少気にしていたのだけど、ここらの住民はそうではないらしい。
見えなければ無いのと同じ。

人為的に降り積もった透明なモノは、数十年たっても消えやしない。
それらが及ぼす影響がどのようなものかは知らないけど。

出来の悪い冗談でも、ウィットのきいてそうなジョークでもなく、現在進行形の現実。

除染食品のすべて 子どもを放射能から守る

小型電動除雪機スノーメイト/家庭用