彼女がずんだ餅を持って来てくれた。
昨晩から一家総出で準備に取りかかってつくった自家製。
農家である父親が丹精込めてつくった豆ともち米。畑の堆肥も自家製。
豆をすりつぶすのも、もちをつくのも機械を使わない。
$STONE SCULPTURE-ずんだ餅
なんて贅沢な食べ物なんだろう。
余計なモノが一切入っていない素朴な味わい。

昔山形に住んでいた時、農家の家に呼ばれ、その家で収穫して主人自ら打った蕎麦をご馳走してもらったことがある。最上級のおもてなしだと深く感じ入ったことを思い出す。

ワタシが摂取しているモノは栄養素ではなく、エネルギー(氣)なんだな。霞を食すレベルにはほど遠いけど。

宮城県/仙台名物ずんだ餅

東北ずん子VOICEROID +

最高級もち米 宮城県産みやこがね