平成23年6月11日(土)風の沢ギャラリーにて
森繁哉現代舞踏
「家を建てる」夜の部
宮城孝明石笛コラボ
写真提供(マイミク浮雲様)
![STONE SCULPTURE-森繁哉16](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/4e/51/j/t02200146_0480031911300650040.jpg?caw=800)
板の間にて、ひたすら座する。
![STONE SCULPTURE-森繁哉17](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/49/1d/j/t02200146_0480031911300650041.jpg?caw=800)
夜の部開始。
![STONE SCULPTURE-森繁哉18](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/32/1a/j/t02200146_0480031911300650042.jpg?caw=800)
後半、石笛演奏挿入。
![STONE SCULPTURE-森繁哉19](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/15/57/j/t02200146_0480031911300650051.jpg?caw=800)
拾った石笛をお膳の上に鎮座、自作の石笛を吹く。
![STONE SCULPTURE-森繁哉20](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/54/83/j/t02200146_0480031911300650055.jpg?caw=800)
断続的に踊りとの間合いを計らいながら。
![STONE SCULPTURE-森繁哉21](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/77/a9/j/t02200146_0480031911300654672.jpg?caw=800)
余計なものがそぎ落とされてゆく。
![STONE SCULPTURE-森繁哉22](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/0e/a6/j/t02200146_0480031911300654688.jpg?caw=800)
作為、意図という感覚が薄まり自然なつながりへ。
![STONE SCULPTURE-森繁哉23](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/5a/07/j/t02200146_0480031911300654673.jpg?caw=800)
意識は神事奉納。
![STONE SCULPTURE-森繁哉24](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/35/af/j/t02200146_0480031911300654680.jpg?caw=800)
「芯入れの儀式」
自分には音楽や舞踏の才覚も知識も興味もほとんどない。彫刻という立体構成を少々かじった程度の感覚を頼りに、変換を行う。空間構成という静の切り取り方に対し、舞踏、音楽は時間の概念が加わる動的なもの。例えれば写真撮影に連続性を持たせることで動画となるように。動きと音、瞬間瞬間その位置構成と間を計らいながら適切なリズムと強さ、長さで配置していく作業。
実際は頭の中はそんな小難しいことをしているわけではなく、「ただ、在る」という状態。とてもニュートラルで、空っぽのようで満たされている。自然、ありのまま。
山の形をした魂
網野善彦を継ぐ。
季刊東北学
森繁哉現代舞踏
「家を建てる」夜の部
宮城孝明石笛コラボ
写真提供(マイミク浮雲様)
![STONE SCULPTURE-森繁哉16](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/4e/51/j/t02200146_0480031911300650040.jpg?caw=800)
板の間にて、ひたすら座する。
![STONE SCULPTURE-森繁哉17](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/49/1d/j/t02200146_0480031911300650041.jpg?caw=800)
夜の部開始。
![STONE SCULPTURE-森繁哉18](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/32/1a/j/t02200146_0480031911300650042.jpg?caw=800)
後半、石笛演奏挿入。
![STONE SCULPTURE-森繁哉19](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/15/57/j/t02200146_0480031911300650051.jpg?caw=800)
拾った石笛をお膳の上に鎮座、自作の石笛を吹く。
![STONE SCULPTURE-森繁哉20](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/54/83/j/t02200146_0480031911300650055.jpg?caw=800)
断続的に踊りとの間合いを計らいながら。
![STONE SCULPTURE-森繁哉21](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/77/a9/j/t02200146_0480031911300654672.jpg?caw=800)
余計なものがそぎ落とされてゆく。
![STONE SCULPTURE-森繁哉22](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/0e/a6/j/t02200146_0480031911300654688.jpg?caw=800)
作為、意図という感覚が薄まり自然なつながりへ。
![STONE SCULPTURE-森繁哉23](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/5a/07/j/t02200146_0480031911300654673.jpg?caw=800)
意識は神事奉納。
![STONE SCULPTURE-森繁哉24](https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/20/irmr/35/af/j/t02200146_0480031911300654680.jpg?caw=800)
「芯入れの儀式」
自分には音楽や舞踏の才覚も知識も興味もほとんどない。彫刻という立体構成を少々かじった程度の感覚を頼りに、変換を行う。空間構成という静の切り取り方に対し、舞踏、音楽は時間の概念が加わる動的なもの。例えれば写真撮影に連続性を持たせることで動画となるように。動きと音、瞬間瞬間その位置構成と間を計らいながら適切なリズムと強さ、長さで配置していく作業。
実際は頭の中はそんな小難しいことをしているわけではなく、「ただ、在る」という状態。とてもニュートラルで、空っぽのようで満たされている。自然、ありのまま。
山の形をした魂
網野善彦を継ぐ。
季刊東北学