おはようございます看板持ち

最近、朝全然起きれなくて
看護師さんの「検温にきました〜」の声で起きています……不安ネムイ




今日は入院中の服装について!

私が入院する時に色々情報集めたけれど、結局どんな服装で過ごすのか?がイマイチ分からず。
寝る時、リハビリに行く時など、1ヶ月入院して実際にどんな服装で過ごしていたか記録します目がハートびっくりマーク

どなたかの参考になれば……!

【私の状況】
・右膝を手術
・術後2日間は点滴あり
・右足の腫れ、浮腫みあり(術後20日ほど)

手術から2~3日は、病院服を着る指定がありました。(上下分かれている甚平みたいな服)
それ以降は、自分で持ってきた服でも可でしたニコニコ


私は、足の腫れが治まるまでは病院服を借りていました。
メリットとして、1日1着新しいのを持ってきてくれる、自分で洗濯をしなくていい、脱ぎ履きしやすい。
デメリットは、金額は病院によると思いますが、1日数百円かかります。(私のところでは退院時に支払い)

………とにかく、何度も手術をした膝を見せます!
先生や看護師さんに、膝の状態や腫れ、傷口を1日に数回見せます。
下からズボンデニムをまくったときに、太もも半分まで余裕でまくれるズボンを用意したほうがいいですあんぐり

細身のズボンだと、まくることが出来なかったので、上から脱がなきゃいけなくて大変でした…。
私の場合、病院服でも足が腫れすぎて下からまくることが出来なかったので、常にペチコート(下にあるユニクロの)を履いて上からズボン脱いで、膝を見せていました真顔


【寝る時の服装】
TシャツTシャツにスウェットデニム

【リハビリの服装】
TシャツTシャツにスウェットや、動きやすいストレッチ効いたズボンデニム
(病院服のままの方も、沢山いらっしゃいました)


↓↓私が実際ユニクロで揃えた服目がハート




まとめると、、
・病院の中はほぼ一定の温度。Tシャツ1枚で過ごせたTシャツ
・私は1度も長袖着ていないTシャツ(暑がりなのもあります)
・肌寒い時用に上着あるとよい。
・ズボンはゆったりしたものがよい。
・リハビリの内容は人それぞれだが、私は汗をかくのでインナーはエアリズム必須だった。
・靴下は、寝てる時以外履いていた。
・洗濯は週1~2回していた。(次回のblogでお話します)

※靴下は、みなさんそれぞれでした。
リハビリの際、素足の方もいましたが、私はリハビリで汗をかくので靴下を履いていました。
ただかなり浮腫んでいたので右足だけ男性用靴下履いていました不安



予防


5月~6月に入院しているのもあり、
外が暑いと部屋も少し暑かったです不安

寒いと思ったことは1度もありませんでした。

寒い時に入院される場合だとまた異なると思いますが、ご参考までに!
あくまでも私の感想や意見なのと、これから入院を控えている方の参考になればいいなと思いますニコニコ


コメントでも質問があれば是非!


次回は、入院中の洗濯事情を!
ではまたコップ