こんにちはチューリップ


今回は約1ヶ月間入院を経験して、あって良かった物、便利だった商品を紹介したいと思います。

初めての入院だったので、色々な方のSNSをみて必要なものやあると便利なものを参考にさせていただきました!


記録用と、今後どなたかの参考になれば


【状況】

右膝の手術。

車椅子生活で右足は痛くて床につけることができない(立つこと、歩くこと不可)です。



では、スターーート!



①孫の手やマジックハンド

友人に入院中頂いたのですが、私的に便利だったもの第1位です!!!!!

ベッドから動かずにカーテン閉めたり、下に落ちたものを拾ったり、スリッパ取ったり等、あげると沢山ありますが本当に便利です。

ベッドからせっかく車椅子に移動したのに、ベッドに携帯置きっぱなし……届かない……。というときも、孫の手やマジックハンドがあると簡単に取れる👏👏

病院の中にあるコンビニにも売っていました!



②小さなサコッシュ

部屋から出る時に常にサコッシュを持ち歩いています。

その中には金庫の鍵や、財布、携帯、リップ等、貴重品や小物を入れています。

ポケットに入れると忘れたり落としたりするので、斜めがけのポシェット1つあるととても便利です。







③履き口大きめのスリッパ

入院準備で1番大変だったのが「かかとがあるスリッパ」。意外と探すと無くて、スリッパというよりサンダルを買いました。

術後足が浮腫んで、右足だけ入らなくなってしまいいつもつま先だけ引っ掛けていました(笑)

家族に頼んで、かかとがない履き口が広いスリッパを追加で買ってきてもらい、部屋用とリハビリ等で部屋から移動する用で分けていました🙋‍♀️


スリッパって入院中しか履かないし(土足になるので)、高いのを買うのもなぁ、、と本当に色々探しました。

ネットで探してもコレ!というものがなく、私が実際に履いているものに近いものを載せます



最初に用意したスリッパ(サンダル)※イメージ

こんな感じで、かかとにもベルトがあって調節できました。




追加で買ってきてもらった、

履き口広めのスリッパ(部屋の中用)※イメージ




他の患者さんは、ぺったんこのパンプスや、クロックス、ガバッと開くスニーカーを履いていました。



④携帯スタンド

映画や動画見る時にあると便利。

(3coinsのスタンドオススメです!)





⑤ビニール袋

意外と色んなところで使用します。

ゴミ袋として、洗面所に行く時、お風呂へ行く時、洗濯する時等あると便利です。


⑥柔軟剤

1ヶ月入院して、週1~2洗濯。

あまり匂いがキツすぎるのは病院によってなにか言われてしまうかもしれませんが、私は少量使用してました。

個人的に、寝る時に使うブランケットや、タオルがいつも使用している匂いだと安心してリラックスできました。


⑦ノート

毎日のスケジュールや日記を書いていました。

足の痛みの状況や、進捗を書いておくと少しづつ良くなっていくのが分かります……👏

その他にも、絵を書いてみたり、 調べ物をしてメモに使っていました。✍️

(このノートオススメ!)


次の更新では、

約1ヶ月の入院で「なにをどのくらい準備したらよいか」「追加で購入したもの」等、私個人的な意見となりますが記録として更新します!✍️


ではまた