三女用に買ったお弁当箱


学校の長期休暇前後のお弁当の日や

学童に一日いる時に使ってた。


他の子に比べて、使用頻度は低いはずなのに。

内蓋に亀裂。


冬休み前に、とうとう破壊😓


県外の親戚の家に行った時に

ふらっと寄った激安ショップで購入した記憶。

壊れても仕方ない。


壊れちゃったから

新しいの買おうか。


と、話していたら…



おばあちゃんにもらった

大切なお弁当箱なんだから。

捨てないでよ。

クリスマスにもらった大事なのだよ。


怒られてしまった💦


でも、壊れちゃったから使えない。

どうしようか悩んで



シロクマの上蓋だけ取っておく


と決めてくれました。



何年か前のクリスマスに私が準備して

“おばあちゃんから”

と、渡したプレゼント。


子供の記憶力ってすごいね。

私は忘れてたよ。


そして、2年前に亡くなったおばあちゃん。

子供にとってのひいおばあちゃん。


子守や野菜づくりとか

いっぱい助けてくれてありがとう。


今でも、子どもたちの記憶に残ってるよ💞💞