昔があって今があるのだ。 | -一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

-一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

一般社団法人アロマ理科室は、香りや色の力でストレス社会に適応できる能力を備えることを広め、またそれに関連した様々な資格を持つ方の活動の拠点を作ることを目的としています。癒しのイベントを開催やカルチャー事業、資格取得のお手伝いをしております。

アロマ理科室、いりゆかです。

 

今日も少し体験談を書いてみよっかなー(^-^;と思います。

心に残っている厳しいお言葉シリーズです。

 

ずっと昔、アロマの講師の資格を取った時、先生がおっしゃった、

「資格を取ったからと言って、仕事がある訳じゃないのよ!」

・・・ごもっともでございます。御代官様。

でも、そんな言い方はないよなぁ(^-^;

せっかく合格して皆が喜んでいるのに。

じゃ私が仕事をできる場所を作ったる!

そう思ったものです。

まずは自分が働ける場を作りました。

カルチャーに面接に行ったり、自宅で講座をスタート。

次に皆が働けるようなイベントの主催をスタートしました。

そう。仕事は自分で作り出すのです。

自ら作り出し、自ら動いていれば、依頼も来るようになります。

手厳しい言葉にも、今となっては感謝です。

 

ずっと昔、とあるカルチャーに面接に行った時、そこのオーナー様がおっしゃった、

「ウチは人を集められない講師は要らないのです。人を呼べますか?」

・・・痛い所を突かれた。ぐさっ(^-^;

呼んでみようではないか。

ブログで宣伝して、何とか講座を開講できました。

そう。黙っていても人が集まるなんて一部の講師だけなのです。

カルチャーの場合、広告などに掲載されている講座が全部開講できる訳ではなく、

一定の人数が集まらないと開講できないのです。

積極性も少しは身に付きました。

手厳しい言葉にも、今となっては感謝です。

 

これも、ずっと昔、とあるカルチャーに面接に行った時、そこのオーナー様がおっしゃった、

「先生はまだまだこれからの人ですから」

・・・う、ごもっともです。今も何も言い返せない(^-^;

今言い返せるとしたら、

でも、私もおじさんを知らないし、おじさんもまだまだこれからの人じゃん・・

わはは。まだまだこれからの私です。

これからじゃなくなるよう、頑張ってます(^-^;

 

こんな私でも、経験だけは少しずつ積み重ねて年は取っています。

今後とも、こんなアロマ理科室と、こんないりゆかをよろしくお願い申し上げます(^-^;

神楽坂バザール、1/20、よろしくお願い申し上げます。