桜の香水作り | -一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

-一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

一般社団法人アロマ理科室は、香りや色の力でストレス社会に適応できる能力を備えることを広め、またそれに関連した様々な資格を持つ方の活動の拠点を作ることを目的としています。癒しのイベントを開催やカルチャー事業、資格取得のお手伝いをしております。

桜の香りの香水を作りたくて、トンカビーンズ精油他を取り寄せてみました。


トンカビーンズそのものは、ポプリ作りに使ったことがありますが、精油はお初にお目にかかりました。


トンカビーンズ精油の香りは桜餅そのものです。


こちらの画像はアップルウォーターです。まだ開けていないので香りはわかりません。


これで何を作ろう?

他、バイオレットリーフとネロリ精油も取り寄せました。


トンカビーンズ精油、桜の香りに含まれるクマリンが多くて、それが桜っぽい香りになるみたいです。


桜の花びらはそのままだと香りが殆どしませんが、乾かしたり塩漬けにすると香りが良くなります。


桜餅の葉っぱも良い香りですよね。



桜の香水はまだ作っている途中ですので、また出来上がりましたらアップします。