ヘアケアリンスのレシピ | -一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

-一般社団法人アロマ理科室-手作り石けん&カラー&キャンドル&コスメ&ハーブやスパイスブレンドの会♪(川崎市宮前区)-

一般社団法人アロマ理科室は、香りや色の力でストレス社会に適応できる能力を備えることを広め、またそれに関連した様々な資格を持つ方の活動の拠点を作ることを目的としています。癒しのイベントを開催やカルチャー事業、資格取得のお手伝いをしております。

リンスが切れたので、作ってみました。

なかなか良かったので、一応レシピを載せてみますね。


椿油大さじ1、グリセリン小さじ1、乳化ワックス小さじ1、精製水200ml、クエン酸小さじ1、キサンタンガム小さじ1/4、精油はレモンとローズマリーと柚子合計5滴を使いました。。


1.椿油と乳化ワックスを耐熱性容器に入れて湯煎、もしくはレンジでワックスを溶かす。

2.精製水にキサンタンガムとクエン酸(少しずつ入れてね)を入れて良く混ぜて、湯煎、もしくはレンジで温める。

3.1に2を少しずつ入れて、よくかき混ぜる。

4.グリセリンに精油を入れた物を混ぜて、容器に入れたら出来上がり。


キサンタンガムがダマになりやすいので気をつけて下さい。
いりゆかのブログ -アロマの力で元気になろう-