スイス*グリンデルワルト① | 入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ

スイス*グリンデルワルト①

旅サラダ スイスのおさらいレポート!
今回は遡りまして、、
第1週目にオンエアされたスイスの首都ベルンから、
ベルナー・オーバーランド鉄道に乗り向かった
アルプスの麓の町【グリンデルワルト】をお届けしますアップ



$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
グリンデルワルト駅に着くと…


$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
すぐ、目の前に名峰アイガーが!
グリンデルワルトは、4000m級のアルプスの山々に囲まれた町。
スキーやハイキングを楽しむ人たちの拠点となる場所です。


撮影の日は現地の方も驚くほど、
素晴らしい天気に恵まれました!!

$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ

こんなに雲一つない晴れた空は、
年に数回しかないそう!
現地を案内してくださるコーディネーターの方も
一緒にばしゃばしゃ写真を撮っていましたにひひキラキラ


クライネ・シャイデック駅から、
今年開通100周年を迎えた
地下鉄ユングフラウ鉄道地下鉄に乗って、
4107mのメンヒと、4158mのユングフラウの山間にある展望台、
ユングフラウヨッホへ向かいます!!
$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
赤い列車が、まさにスイス~って感じですよねえキラキラ

$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
出発です~馬音譜



$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
標高差1393mの山の斜面を
およそ時速40kmでゆっくり登って行きます。
雪がキラキラ輝いて見えます!目キラキラ




出発から10分ほどで、トンネルに入ります。
このユングフラウ鉄道は、ほとんどがトンネルの中を走る列車なのです。



トンネルに入り15分後、、
途中、【アイガーヴァント駅】で停車します。
この駅では、トンネルの壁をくり抜いて作られた窓があり、
そこからの眺めを観ることが出来るんです!
停車時間はわずか5分ほど。
小走りで列車を降りて、山の中腹からの眺めをぱちり。

$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
グリンデルワルトの町が、ものすごく遠くの方に小さく見えます!

$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
少し視線を手前に移すと、すぐ近くには氷河が……!!!


頂上への期待も高まります…ラブラブ




列車に戻りさらにトンネルを上り、
出発から50分!!
TOP OF EUROPE (ヨーロッパで最も標高が高い駅)の
キラキラユングフラウヨッホ駅キラキラに到着!
標高3435mに位置するこの駅は、トンネルの中の地下駅です。
$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ


さらにさらに歩を進め、
エレベーターで100mほど上がります。
いよいよ3571mの【スフィンクス展望台】へ…!!




着きましたーーーーー!!!!
$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
山間に観えるのは氷河です。


$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
まるで雲の上にいるような、言葉にならない絶景…


$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
この写真、ズームしてないんです!!
こんなに近くに、手が届きそうな距離でアルプスの山を観ることが出来るんです~!!


$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
はしゃぐ私。笑




ちなみに、このスフィンクス展望台、
どんなところにあるかと言うと…
$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
1番高いところに、スイス国旗がたなびいているのがわかりますか~??
ここです!ここからの眺めなんです。




行ったときお天気が良くなくて展望台のレストランで待機してなくてはいけなかった、というコメントもいただきましたし、
ロケハンに行ったディレクターさんも猛吹雪だったと仰っていましたし、、

この日のユングフラウヨッホは
本当に稀な、穏やかで雲ひとつない空だったそう。
山のお天気に恵まれて、
素晴らしい景色を皆さんに届けることが出来た!!と思います。
オンエアが観られなかった方にも、この感動、伝わると嬉しいです…!!




$入山法子のオフィシャルブログ 『のりんご飴』 Powered by アメブロ
次回はオンエア出来なかった
ユングフラウヨッホをお届けします~得意げ
では!