【本日のねらい】


・絵本の読み聞かせを通して物語の世界に入り込み、想像力や共感性を養う
・想いが通じる喜びを味わい、楽しさを周囲と共有する

【5領域での育ち】

・生活や遊びの中で友達との言葉のやり取りを楽しんだり、簡単な言葉を繰り返したり模倣したりして遊ぶ

・身近な人と関わる心地よさを感じ、様々な体験を通してイメージや感性が豊かになる 




 

今日は、“夜をやっつけろ”という大型絵本の読み聞かせを行いました。

(雰囲気を出す為に、お部屋の電気を一つ消して暗くしてみました。笑)


お部屋が暗くなり物語が始まると、真剣に絵本を見ていたすみれ組さんたち。

物語の世界に入り込み、ページが変わるたびに怖そうな表情をしたり、綺麗な夕焼けを見て「お〜」と拍手したりと百面相のように表情が変わっていた姿が可愛かったです。

後半、ほのぼのしたページが続くと、物足りなかったのか自分たちでページをめくろうとしていました。笑


絵本を読んだあとは、みんなでクラゲの製作をしました。足部分にすずらんテープをつけ、風を起こすとみんな大興奮で送風口に来ていました!




記入者:表