【本日のねらい】


・運動遊びを通して体を動かす楽しさを感じる
・アルミホイルを使ったスタンピングを通して新しい表現技法に触れ、色への興味を深める

【5領域での育ち】

・自分の体を十分に動かし、様々な動きをしようとする

・様々なものに関わる中で、発見を楽しんだり、考えたりしながら身の回りへの好奇心を深める

 


今日は運動遊びとアルミホイルを使ったスタンピング製作を行いました。

かき氷のお話を聞き、氷や保冷剤に触れてみて、笑顔で「つめたぁい」と感じたことを言葉で表現しながらイメージを膨らませました。

その後、アルミホイルに赤、青、黄色から好きな色の絵の具をつけて、かき氷の形の画用紙にスタンプしていきました。

運動遊びでは、目をキラキラさせながら何周も思いきり走る子や応援にまわる子、バランスボードを丸く組み合わせて平均台を作るとプールに見立てて「バシャバシャ」と言いながら泳ぎ始める子を見て、楽しそう!と何人も集まってきて、楽しい遊びを自ら作り出す子ども達の発想力に微笑ましい気持ちになりました。



記入者:古﨑