【本日のねらい】

イメージを膨らませて廃材から創造することを楽しむ

【5領域での育ち】

廃材の形や手触り等素材に興味を持ち製作意欲を高めたりイメージを膨らませることで環境に興味関心を持ち、表現することをたのしむことができる。


今日の2歳児クラスでは、新聞紙やトイレットペーパー、ガムテープの芯等を使い廃材遊びを行いました。

今日は新聞紙で遊ぶよ!と伝えると、「ヘビを作る!」と子ども達。

うまく縦に裂くことができず、やって見せると嬉しそうにに縦に裂いていきました。

たくさんの新聞紙の山ができるとヘビにはならず山の上に友達同士で寝転がり大爆笑したり、玩具のキッチンにたくさん詰め込んでお料理をしていました。

また、新聞紙を丸めて黒い折り紙を巻いてテープで止めるのを見て興味を持ち数人でおにぎり作りコーナーが出きて、「テープください!」と言いながらおにぎり作りに大忙しでした。

トイレットペーパーやガムテープの芯は転がしたり、ズボンのポケットに入れて剣にしたりと様々な遊びを考え創造力を働かせて遊びに夢中になる子ども達でした。




記入者:古﨑