【本日のねらい】

絵の具を使ったさまざまな表現方法に触れる
お絵描き遊びを通して、表現する面白さや楽しさを味わう

【5領域での育ち】

経験したことや考えたことなどを自分なりに表現する意欲や態度を育てる。

豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。




こんにちは!今日は雨だったので、室内で歯ブラシを使った絵の具遊びをしました。

先端に絵の具をつけ、画用紙にゴシゴシと擦り付けて色を乗せます。


初めは不思議そうに歯ブラシを持っていましたが、手を添えて一緒にやると「お!」と色が広がっていく様子を楽しんでいました。

歯ブラシを持つ位置を変えながら力の調整をしていたり、色がつく様子をを面白そうに笑ったりして楽しんでいました。



記入者:表