「青春18きっぷ」 JR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT及びJR西日本宮島フェリーを、連続する3日間または連続する5日間乗り降りできるきっぷ。2025年冬の期間は、2025年12月12日~2026年1月12日。
ここ最近は、年始に利用していた 青春18きっぷ。
連続日数でしか使用できなくなったため、端数分を別の空いている日に使えなくなったのは残念ではありますが、相変わらず使い続けています。正直、青春18きっぷを使わない方が楽に移動できますし、目的地で多く時間が利用できることは確かですが、ちょっと変わった制限がついた方が色々と違う体験もできますし、鉄道旅をするきっかけにもなっています。移動中は、本を読む時間にあてられますので、家でゴロゴロと過ごしているのとあまり変わらないのですよね。
次は、旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス(通称:キュン♥パス) 。平日限定で事前の日付指定が必須という条件ですが、新幹線が使えますので、移動の幅が広がります。ただ、休暇を取れるかどうかが難点です・・・。
さて、今年は、前半の方が長い休みになるということもあり、前半に旅行と相成りました。
最近は、西日本が多くなっていましたが、久しぶりに冬の東北に向かいました。結果、帰りの時間配分を間違えてしまい、最後は新幹線で帰ることとなったのでした。フリー切符を使用できずに追加料金を支払うことになってしまうだなんて・・・。
頑張れば途中までは帰ることは出来たのですが、駅からあるか分からないタクシーを使い、そこそこの金額を支払うことになるため、それであれば、もう新幹線で帰ってしまえ!となったのでした。最初は、一ノ関駅から乗ろうと思いましたが、青春18きっぷ 3日間 (10,000円) よりも高額な新幹線料金に驚き。普段は、当然と思っていた価格ですが、別の比較対象が出来ると高く思えてしまうのが不思議です。結果、行けるところまで行ってから帰ることとなりましたが、「こんなことなら最初から新幹線を考慮した計画にしていれば、もっと時間を有効に使えたのではないか」→「最初から新幹線を使えばもっと自由時間を取れたのではないか」→「そもそも青春18きっぷを使わなくてもよかったのではないか」と、新幹線の横を並走する東海道本線と東北本線での移動時に、浮かんでくる悪魔のささやきには気を付けないとですね。
その理由の一つが、平泉にある世界遺産にもなった毛越寺(もうつうじ)。
自分の中で一番好きな庭園です。前日の雪のためか、池は半分凍っていました。
いつ来ても落ち着いた雰囲気で癒されます。
鳥が凍った池を歩いているのを見つけてほっこり。
とりあえず無事に帰ることが出来た報告でした。


