渋の湯出発 (16:20)


あ、これ先日heppocoさんのブログで見ましたね・・・


何とか明るいうちに人里に到着。天狗岳だけだったのでしょうか? 天気も回復してきました。
気ばかり急いてしまって、かつさすがに疲れも蓄積されておりますので、楽しい山行とはいかない状況になってます。ここは、もう諦めて、このあたりで泊まってしまうか?なんて思ったりしてみましたが、明日は仕事。せめて温泉くらいは、入りたい所ですが、これ以上自分を追い込んでも良いことがなさそうなので、地図を見ながら再検討です。


夕方なのに、こんな所にいるなんてねぇ・・・
ただ、まだここが山奥ではないのが唯一の救いです


歩けば何とかなるかなぁ、なんて思っていましたが、とうぜんそんなものは幻想だったようでして、はてさて困った感じです。

・・・あれ?!

よく見ると、高見石小屋の方に行かなくても国道に出られる道がありました。このまま北に行く道を行けば、299号線に抜けられるようです。何で気が付かなかったのだろうと自分の地図を見ると、確かに冷山(れいさん)を経由して国道に出るというコースがあるようです。ただ、何故気が付かなかったのかといえば、このルートは、破線(……←こんなの)だったのです。

「整備不十分 倒木多い」
などというコメントが付いておりましたが、まぁ、見なかったことにして、とにかく、なんだかわかりませんが、道はあるってことですから、望みをかけてこのコースを行くことを選択しました。今でしたら絶対に近付きませんが、無知って素晴らしいものです。( ゜ロ゜)ノ イクゾー


水が貯まっている場所の横を通っていきます



入り口っぽい所・・・あぁ、もう嫌な予感


時間は、すでに16:30を過ぎ、まだ夏の終わりで昼が長いとはいえ、森に入ると薄暗く、いささか不安な状態です。そして、

「入口の 数歩先には 道は無し」(((( ;゜Д゜)))
かいねこ心の俳句


こ、これが破線か・・・。

いままで登山道もしっかりしている所を歩くだけのお気楽登山ばかりでしたから、このような道なき道に挑むのは、山ヤとして心踊る瞬間です。ただ、惜しむらくは、体力の限界を超え、早く帰りたくて、夕闇が迫りつつある、という困ったときに、こんな状況になってしまった訳でして・・・。こんなの一歩間違えれば、遭難者になってしまう状況ですから、避けたい気持ちが強いですが、ルートは、ここしかないわけで・・・あぁ。

森に入ると外の明るさが嘘のような暗さっぷりです。最初は、テープか踏み跡を見つけて進もうと思ってましたが、踏み跡すら見えないわ、やっと見つけた跡を辿ったいけば、藪の中に連れて行かれるわで、全くもって侮れません。方角を確認しながら、ちょっと歩いてはきょろきょろ。うろうろ。おどおど。本当に心臓に悪いです。(゜Д゜;≡;゜д゜)
しーんとした薄暗い森の中は、とにかく怖くて、歩いても歩いても、変わらない景色と所在不明さと迫る闇の不安とで、もういっぱいいっぱい。疲れていなければ、おそらく闇雲に駆け回っていたことでしょう。助けておくれ・・・。Σ(||゜Д゜)

ようやく道らしい道(?)を発見することが出来たので、ここから先は、時間との勝負です。今回は、冷山(黒曜石で有名らしいです)の山頂を目指すわけではないので、そんなにきつい登りとならないのが救いですが、なんせ人があまり通らない道のようですので、未整備っぷりが難点です・・・。


ようやくテープを発見してみれば・・・これが道?!




案の定、岩や木々がゴロゴロと行く手を阻み、今まで辿ってきた八ヶ岳の道同様に苔むし地帯なのですが、その苔が登山道にある岩にも付着しているので、とにかく滑りまくります。歩く→滑る→足を捻る or 尻餅をつく or 近くの木につかまるの繰り返しを数十回も繰り広げつつ

そんなこんなを1時間・・・写真すら撮らずに一目散に駆け抜けました。

お尻の感覚も無くなりました・・・ (;´Д`) アハァ

心も身体もボロボロになりながら、ようやく狭霧苑の案内を見つけた時には、本当に嬉しかったですし、舗装道路に出た時には、ガッツポーズを出す程の喜びでした。うんうん。


18:10 ついに破線突破!! もう嬉しくて・・・



でも、駐車場までは、あと45分あったんですよ・・・ _| ̄|○

森に続く歩道もありましたが、当然、森には近付きませんで、299号線をひた歩き・・・。道すがら出会った人からみれば、道路の上を、手足をだるーんとして、足を引きずりながら、フラフラと歩く、さながらゾンビの如き姿だったことでしょう。


それから、しばらくは、足とお尻の痛みの記憶と共に、八ヶ岳と破線と森には近付くまいと心に誓うのでありました・・・。めでたし、めでたし。


皆さんも、安直なコース変更は注意してくださいね。
==================
八ヶ岳(長野県/今回の最高峰 天狗岳 2646m)
天候 : 晴れ のち ガス のち 曇り
コース: 麦草峠~白駒池(一周)~にゅう~黒百合平~東天狗~(迷い)~西天狗~(西尾根・展望台)~唐沢鉱泉~渋の湯~冷山のコル~狭霧苑地~麦草峠
行程 : 日帰り 11時間30分 (7:30 - 19:00)
==================


<おまけ>
この話を友達にしたところ、笑いながら

それだったらさぁ。
「渋の湯」からタクシーで帰ればよかったんじゃないの?!


あっ!! (゜Д゜;)