最近はどの店にご飯を食べに飲みに行っても、生中を頼んだら生中とは言えない小さいジョッキに出てきますね。昔は居酒屋に行ってとりあえず生中を頼んだらでかいカップに出ていたのに時代がだんだん金銭優先で薄情になっていく気がして悲しい気持ちですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大岡川観光 韓国家庭料理イリワ おしゃれな建物入口

 

帆船日本丸観光 韓国料理屋イリワ 野球観戦後飲み会

ある日の店内

2024年5月25日土曜日は、横浜市南区でIRIWA用買い出し、ディナー営業は10組のご来店ありがとうございました。

黄金町駅食べ物屋さん 大人気韓国料理イリワ ケランチム
この日に作ってお通しで出した大判ケランチム

神奈川県横浜市保土ケ谷区 韓国料理屋イリワ 米ナスナムル
この日に作ってお通しで出した米ナスナムル

1組目は、韓国製鉄板サムギョプサルセット、エゴマの葉キムチ、思い出トッポッキなどなどでした。

3組目は、来店5年半を超えた、イリワ開業の月である2018年11月のランチ営業開始日の1番目のランチのお客様、美人で性格が良くて気さくでよく笑う常連様AMさんです。イリワにとっては歴史的なお客様ですね。iriwa売上の為にお酒を沢山飲んでよと友達に言う程天使みたいな方です。イギリスイギリスに1年以上留学されて最近日本に戻られてから有難くも頻繁にIRIWAに通い始めてくださっています。

この日も友達4人で東京都八王子市にある高尾山に登山してからそのまま4人で来られました。

AMちゃん、体が痩せ過ぎたんじゃない?と私が申し上げながら心配したら、一時期ご飯が食べられなかった時期があって痩せてしまって今は違うけど戻らないとおっしゃいました。それ以上は聞けなかったけど、留学の間に食慾が全く失せる程の大きな心の苦労悲しいがさぞ多かったんでしょうね。でも日本日本での楽な生活を後にして大変な留学学校の道を選んだのもご自身ですからその涙と実りは大切な物星でしょうね。

一人は、いつもAMさんと一緒に来られる、エリートで頭が良くてとてもしゃきしゃきして冗談大好きな友達の方です。気の合う友達と一緒に飲んでいるからか、この方はこの日物凄い楽しく見えました。それに、コードの合うGGさんまでいたから、冗談と笑いとお酒が止まらなかったですね。お酒も強いからバンバン飲んでいました。

後の二人は初来店のご夫婦でした。ご主人はとても無口で落ち着いていらっしゃる方で、奥様は活発でよく笑う方でした。車車の運転という事でご主人がノンアルコールビールアサヒドライゼロを頼んでGGさんが持っていったら、ノンアルではなく普通の生ビールのジョッキに入っている生ビールなんですね。GGさんが戸惑って、え?生ビール頼んでませんでしたけ?と言ったらご主人が、頼んでない、ノンアルコールビールを頼みましたよとおっしゃって、皆さんはGGさんを若干睨んで、暫しの静寂の後に皆さんは何かに気付いて、GGさんの完璧な演技に無口なご主人も笑ってしまって、皆さんも笑って、AMさんは、兄さん最強!と褒めていました(笑)

福富町飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ノンアルコールビールアサヒドライゼロ

この日もGGさんの漫才の切れ味が絶好調で、皆さんの笑いが止まらず笑い泣き、兄さん最強だとAMさんは何度も驚いていました。そんなGGさんに皆さんがお酒を1杯奢ると言い出したらGGさんの目の色が変わります。皆さんと乾杯をするんだけど特有の暴れ方をまたしもしだして皆さん爆笑、AMさんはまた、兄さん最強!GGさんと乾杯をした事があるお客様は分かりますが一言で、狂っています(笑)3日前の6月22日土曜日にも、2年以上イリワに通っている日韓国際カップルハートのお客様が一緒に飲みましょうと誘ってきて私とGGさんと4人で同じテーブルで飲んだけど乾杯の時は目が行かれています(笑)

でもここでとんでもない事件が勃発しました。厨房で料理作りに忙しい私をGGさんが呼んで、AMさんが今お酒を飲んだんですと叫ぶのです。私が耳を疑って禁煙ホール禁煙に出たらAMさんが本当にマッコリを飲んだのです。5年半の間、超エリート階級のAMさんがお酒を飲んだのは見た事が無いんですね。元々お酒なんか飲めない方なんです。私は唖然となりましたね不安何が天使スターをこうさせたのでしょう。留学生活かな。AMちゃん、大丈夫?と私が聞いたら、冗談好きな友達の方が、この店良い店だ、通おうとおっしゃいました(笑)実際この友達の方は有難くもよくiriwaに来られています。

その時にまたしもGGさんがいきなり皆さんに訳分からない事を言い出すのです。韓国には諺があるのです、友達をちゃんと付き合わなきゃ駄目だと。そんな諺は韓国に無いと思います(笑)皆さんも訳わからない顔をしてキョロキョロ、どういう事?とGGさんに聞いたら、変な友達を付き合ったら色々人生変わるから母がいつもちゃんとした友達に会えと口うるさく言う事ですよとGGさんが言ったら、皆さんはやっと気づいて大笑いしながら確かにと言いながら妙に頷いていましたニヤリ冗談好きな友達の方は、あー俺が酒を飲ませたから俺が悪い友達なんだねとおっしゃって笑いましたグラサンでもその後もAMさんはもう1杯マッコリを飲まされました(笑)2杯も信じられない

iriwa代表名物料理タッカンマリ、特製酢醬油新鮮チョレギサラダ、鉄板ナッチポックム辛くなくタコ、店内掲示板の舞茸ナムルとヤンニョムチキン4個とスペシャル石焼ビビンバ、AMさんが好きなラポッキにチーズトッピングサービスと韓国とうもろこしのひげ茶ホット3杯お茶と黒豆豆乳、冗談好きな友達の方が好きなイリワオリジナル芋焼酎酔神の心のボトルキープと炭酸水ボトルなどなどで、とても楽しい時間を過ごしてブルー音符帰られました。

 

神奈川福富町西公園 韓国人母韓国料理iriwa スペシャル食事

 

桜木町ディナー お母さん韓国料理iriwa スペシャル石焼ビビンバ

スペシャル石焼ビビンバの見本。スペシャル石焼ビビンバとはその日に店内にある全てのナムルが入る、イリワにしか無い特別な石焼ビビンバで、10種類時には15種類以上のナムルが入ります。日によって彩り虹が変わります。

日本大通りダイニング オススメ韓国料理iriwa ヤンニョムチキン
ヤンニョムチキン

冗談好きな友達の方はさつまいもマッコリヤカンを頼みました。でも途中で、あーこれを全部飲まないで残して持ち帰って家で飲みたいとおっしゃってGGさんが、はーい、ちゃんとここに捨てずに置きましたと言ったらこの方が、はーい、ありがとうとおっしゃって、会計の時コインたちにこの方が、じゃ俺のさつまいもマッコリの残りを下さいとおっしゃってGGさんが困った顔真顔で、そんなのは無いですと言ったら騙された顔で、どういう事?とおっしゃって、急遽栗マッコリヤカンを頼んで、先残りを取って置いたと言われてサツマイモマッコリを全部飲んじゃったのに今は無いと言われて話が全然違う、騙された煽りとお連れ様にGGさんの悪口を言っていました(笑)頼んだ栗マッコリを1~2杯だけ飲んでヤカンの残りをGGさんが瓶に入れて友達の方が持ち帰りました。多分さつまいもの代わりにお家で召し上がったんでしょうね。

横浜赤レンガ倉庫居酒屋 韓国料理イリワ さつまいもマッコリ

 

横浜スタジアム飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ウリスルしゅわっと栗マッコリ

特別な指示が無い限りお客様のマッコリをカウンターで残す事は無いですね。全てをヤカンに入れて、ヤカンのマッコリが全部飲めなかったら、そのマッコリの瓶を残して置いたからヤカンの残ったマッコリをそこに入れて持ち帰れますという意味合いでGGさんは瓶を残して置きましたと言ったんだけどお客様はその事情が分からないですね。多分未だに友達の方は分かっていなくてGGさんが全部飲んじゃったと思っていると思います(笑)

友達の方はGGさんが気に入ったのか、次回に来たら一緒に飲もうねとおっしゃいました。この方が帰られた後で、イリワ焼酎のボトルキープの名札に書いてある名前を見たら、肝心な名前は無く、世界皆地球のお尻が平和でありますようにと書いてありました(笑)この方、大丈夫?笑い

関内大衆酒場 母の味韓国料理イリワ ベニハルカ芋焼酎

こんな訳の分からないマッコリ騒動を後ろに、AMちゃんは私の手パーを取って、また来るとおっしゃって帰られました。AMちゃん、いつもありがとうね

4組目は、店内掲示板の韓国おろし梨サワー6杯などなどでした。

5組目は、来店1年を超えた、韓国が大好きピンクハートでひたすら韓国に住みたい願望を持つ若い女性3名です。韓国語がとても上手な二人のAさんとKさん、そしてこの日が2度目のご来店の女性です。AさんとKさんは凄い韓国通ですね。IRIWAに来たらいつも爆弾酒爆弾で(笑)この日も店内掲示板の瓶ビールアサヒスーパードライとチャミスルを頼んで爆弾酒を巻いていました。韓国産スンデポックムを頼んで、美味しい、こんなに野菜を沢山入れてくれる韓国料理屋は無いとおっしゃいました。韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼んで、包み野菜もこんなに沢山くれる所も無いと感動されました。他に、韓国製土鍋ケランチム、じゃがいもチヂミ、辛旨熟成ビビン冷麵などなどを召し上がって、美味しいを連発、長居しながら楽しい時間を過ごしてルンルン帰られました。

 

横浜市南区お食事処 韓国料理店IRIWA 韓国産スンデポックム

韓国産スンデポックム

初来店の6組目は、母娘の方です。お母さんは娘さんに少し怒っていてちょっと不満あまり召し上がらず、娘さんがよく召し上がりました。キンパ、水冷麺、店内掲示板のフライドチキン、マンゴーサワーなどなどでした。ただ、娘さんはいらっしゃる間にずっとGGさんを見ていましたキョロキョロ会計の時に娘さんが韓国語韓国を使ったからGGさんも韓国語で喋って二人で韓国語で会話をしました。K-POPカラオケが大好きで、この日KPOPのイベントに行ってきて、長年韓国語も勉強しているとおっしゃいました。娘さんが突然GGさんに、私って韓国語上手ですか?と聞いてきて、結構上手ですよとGGさんが答えたら暗かった顔おねだりが一気に明るくなりましたニコニコ自分の韓国語実力に自信が無くて確かめたかったでしょうね。ファイティングキラキラとGGさんが叫んで見送り、満足された顔で帰られました。ずっとGGさんを見ていたのは、韓国人のGGさんと韓国語で話がしたくて隙を狙っていたという事ですね(笑)

横浜ワールドポーターズお食事処 本場韓国料理イリワ 揚げ立てフライドチキン
フライドチキン

7組目は、横浜DeNAベイスターズの服を着た二人で、横浜スタジアムでの野球ゲームの観戦後の帰りでした。GGさんが、おーいらっしゃいませ、また来られましたね、ありがとうございますと言ったら、え?覚えています?とおっしゃってGGさんが、いや、勿論です、全然覚えていますよと言いました。でも若い方は疑い深いのかGGさんに、本当に覚えています?と釘を打ちました(笑)

後で私がお客様のテーブルでサムギョプサルを焼く時に色々話をしました。GGさんが前回の来店を凄い覚えてくれていたから結構喜んでいましたニコニコ私がこの方に、前回の酔っ払った人酔っ払いは大丈夫でしたか??と尋ねたら、あー大丈夫です、私のママですとおっしゃって、もう一人の男性の方が、あの人ね、いつも酔っ払っていますとおっしゃって私は心の中で爆笑しました(笑)要するに、若い方は前回横浜スタジアムの野球帰り野球の6人で来られてGGさんととても楽しく過ごして爆  笑また来るとおっしゃって会計は酔っ払った年配の女性の方がして今日聴いたらその方がお母さんでして、今日来ている初来店の男性の年配の方はその女性のご主人即ち若い男性のお父さんなんですね。謎が解けました(笑)それにしても、あの人いつも酔っ払っているとおっしゃるご主人が面白過ぎます笑

帰りに息子さんが名前をYさんと教えて下さいました。とてもしゃきしゃきして性格の良いご家族ですから今後また来られるのが楽しみです。

お電話予約の8組目は、特製タレチーズタッカルビ、自家製ナムル盛り合わせなどなどでした。

9組目は、来店1年を超えた、シャキシャキして気さくでお酒が極度に弱くてサイダー飲んで酔う新人類の常連様KNさんといつも落ち着いていて穏やかでよく笑ってお酒の強い常連様SMちゃんです(笑)でもこの日嬉しい顔のお見えです。KNさんのお父さんの二度目のご来店です。1年以上前に初来店の時にこの3人で来られて楽しい時間を過ごしてお父さんはクレジットカードを忘れて出てしまってGGさんが1階まで走ったんですねダッシュその後KNさんとSMちゃんはずっと来てくれて、九州の離島にお住いのお母さんも連れて来た事もあったんですね。

横浜中華街中国で結構食べて来たから料理はあまり食べられないとおっしゃいました。他で食べて飲んでもiriwaに寄って下さるのはありがたいですね。

KNさんよりまだお酒の強いお父さんは樽生ビールアサヒスーパードライとジョウンデーグレープフルーツ味を召し上がって、新人類キラキラのKNさんはご自身の限界をよくご存じだからお酒は断念して大好きな韓国七星サイダーを召し上がって、SMちゃんは大好きでいつも召し上がるマスカットマッコリヤカンを召し上がりました。他に、店内掲示板のフライドチキン3個とヤンニョムチキン3個、KNさんが大好きでいつも頼むサムギョプサルキンパのお持ち帰り、SMちゃんが大好きグリーンハートでいつも頼むオイキムチなどなどでした。

ヤンニョムチキンって辛いですかはてなマークとKNさんから聞かれてGGさんが、全然辛くないですよと言ったらKNさんが目をちっちゃくして、嘘だびっくりマークと叫びました。今までどんだけ虐めたのか、お客様から全然信用されてない(笑)

楽しい時間を過ごして音符帰られました。お父さんは、生きていればまたいつか来ますね、台風台風が来るというから急いで帰らなきゃとおっしゃいました。九州の離島に帰られたのでしょうか。寂しいお言葉ですね。でもKNさんとSMちゃんがずっと来ているからお父さんお父さんもお母さんお母さんもまたいつかお会いできるでしょうね。KNさんとSMちゃんは後日4人で来られて大暴れ爆笑されました(笑)

ホットペッパー予約スマホの10組目は22時予約のYYさんとお連れ様です。芸能人のイベントマイクに参加する為に遥々遠い地方から馳せ参じて新幹線、イベントが終わってからIRIWAに来たとおっしゃいました。海鮮チヂミとチャプチェとヤンニョムチキンが予約時の要請で、他に、チョンガクキムチ、レモンビールなどなどで、おいしいを連発、楽しく過ごしてピンク音符満足された顔で帰られました。思い出トッポギにラーメントッピング即ちラポッキをお持ち帰りになったから、今日中に召し上がった方が良いですねと申し上げたら、はい、ホテルに戻って今日中に食べるつもりですとおっしゃって笑いましたニコニコ

神奈川県立県民ホールレストラン 本場韓国料理iriwa チョンガクキムチ 小ぶり大根
チョンガクキムチ

この日は10組のご来店で、店内掲示板の物が22品提供されました。サワーが5組11杯でレモンサワーが3組、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが5組、チキンが4組13品でヤンニョムチキン鳥が3組でフライドチキンが2組、冷麺が4組5品で水冷麺が3組4品、思い出トッポキが4組で2組が韓国ラーメントッピング、韓国七星サイダーが3組7杯、チヂミが3組で海鮮チヂミが2組、各種キンパが3組でサムギョプサルキンパ豚が2組、韓国製鉄板サムギョプサルセット、自家製キムチ、韓国マンゴージュースジュースが3組のご注文でした。

この日は深夜1時台まで深夜営業星空し、5月26日日曜日は、IRIWA定休日で、全身の湯治のために天然温泉に入浴しました。

今週もかなり頑張って営業しております。皆さんの多くのご来店が店を続ける力になりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] このしろ焼き1100神奈川県平塚市、辛い豚足煮詰め2900、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1600、スペシャルビビンバ1300 [自家製塩辛刻み和え880] 日本海産サンマ、京都府産さわら [キムチ670] 辛い大根キムチ、九条ネギキムチ長野、小松菜キムチ茨城県鉾田市、ニラキムチ、辛い白菜キムチ、かつお菜キムチ茨城、エシャレットキムチ神奈川県伊勢原市・茨城 [ナムル670] ハナビラタケ長野県飯田市きのこや松下、春菊ナムル茨城、スイスチャードナムル埼玉県ファーマーズマーケット、生木耳ナムル茨城県鹿嶋市㈱ハラキン、空芯菜ナムル埼玉、赤紫蘇ナムル伊勢原、舞茸ナムル [漬物780] エシャレット酢漬け神奈川県伊勢原市・茨城、のびる酢漬け神奈川県秦野市、谷中生姜酢漬け静岡、激辛青唐辛子酢漬け高知・韓国 [飲料] 角ウィスキーボトル5500、角ハイボール670、韓国おろし梨サワー760、生レモンサワー760、瓶ビールアサヒスーパードライ830
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:月17:00〜深夜0時、火〜土17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー