理解不能な不思議な会話が5月初めにイリワ内で二度ありました。IRIWAならではの

GGさん:こんにちゃ。ギョーザニンニクという珍しい物が有ったから買ってきましたっ。良いでしょう?酢漬けにしたら良いかもでちゅ。
お母さん:こんにちわん。えーそんな餃子があるんですねん。冷蔵庫に餃子いっぱいあるのに。それをどうやって酢漬けにするんですか?
GGさん:は?マジですか?しっかりしてください。餃子じゃないですよ。ギョウジャニンニクという野菜でちゅよ。
私:え?ニンニクが丸ごと入っている餃子かと思いましたん。じゃなんで餃子ニンニクですか?餃子に入れるニンニク?
GGさん:マジですか?しっかりしてください。餃子じゃないですよ。行くの行、もの・ひとの者を使って行者にんにくでちゅよ。
私:おー。そんなんか。じゃヘンジャニンニクなんだ。ヘンジャニンニク、あはははは〜(行者は韓国語でヘンジャ。ヘンジャとは韓国のお寺で僧侶になる為にトイレ掃除から食事準備まで雑務ダッシュを全部する人。僧侶に成らなくてもお寺の世話係を指すニュアンスも強い)
GGさん:は?その純真な笑いは何ですかね。日本日本の行者とは昔に山岳修行お願いをする人で、その人達が食べて美味しかった物がこのニンニクなんでちゅ。
私:。。。。。。(知らんがな真顔
ーーーーー

私は餃子ニンニクで良いですキメてる(笑)

運河パークグルメ オススメ韓国料理iriwa 行者ニンニク酢漬け
5月4日土曜日不思議な怪談後作った餃子ニンニク酢漬け。山梨県北杜市白州町産「行者にんにく」を使用しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大岡川観光 韓国家庭料理イリワ おしゃれな建物入口

よこはま動物園ズーラシア観光 本場韓国料理IRIWA 大人数貸し切り可能

2024年5月9日木曜日は、手パーと腕の腱鞘炎の為に天然温泉に入浴、その近くとイセザキ・モールと関内駅近くでイリワ用買い出し、横浜市中区福富町のラオンという韓国料理屋で軽く食事を済ませて、ディナー営業は悲しくても悲しい1組のご来店しかなかったですね。ゴールデンウィーク後のリバウンドバスケでしょうか。

横浜市中区イセザキモール 手料理韓国料理iriwa 牛蒡煮詰め
この日に作ってお通しで出した牛蒡厚揚げ煮詰め

顔も声も綺麗な常連様SSさんご家族4名様がLINE予約スマホで来られました。ゴールデンウィークはレンタカー車を借りて皆で富山県に行ってきたとおっしゃいました。どのルートで行きました?愛知県からですか?それとも長野県松本市上高地からですか?とGGさんが聞いたら、上高地から超えたとおっしゃいました。私も富山県に行った事があります、道の駅で白エビバーガーハンバーガーを食べて、海辺波に行って蜃気楼も見ましたとGGさんが言ったらSSさんチームはそういう所は行ってないらしく、それが有名だとは知らなかった、初耳だとおっしゃいました。

良いですね、そういう家族旅行羨ましいですねと私が申し上げました。私はゴールデンウイーク中にずっとIRIWAを開けて特別営業をして旅行なんかとは完全無関係でしたね。

最近店内掲示板のスペシャルビビンバにはまっていて、この日も3回連続で頼みました。スペシャルビビンバとはその日に店内にある全てのナムルが入る、iriwaにしか無い特別な混ぜご飯です。GGさんがすべてのナムルの名前を一つずつ紹介してくれる事が得意だからと言ってSSさんがGGさんに一つずつ言わせました(笑)この日は、ハナビラタケナムルピンク薔薇、茄子ナムル、マイタケナムル、春菊ナムル、空心菜ナムル、パクチーナムル、フキナムル、白い舞茸ナムル、三つ葉ナムル、ほうれん草ナムル、ニンジンナムルにんじん、ゼンマイナムル、モヤシナムルの13種類のナムルが入りました。贅沢なビビンバキラキラですね。

神奈川福富町西公園 韓国人母韓国料理iriwa スペシャル食事

横浜スタジアムグルメ お勧め韓国料理iriwa スペシャルビビンバ
スペシャルビビンバ見本。日によって彩り虹が変わります。

神奈川伊勢原 韓国家庭料理イリワ 茄子ナムル
この日に作ってスペシャルビビンバに入れた茄子ナムル

神奈川県横浜市鶴見区 韓国料理iriwa 春菊ナムル
5月21日火曜日に作ったシュンギクナムル。茨城県産しゅんぎくを使いました。

群馬県前橋市産ハナビラタケナムル 韓国料理IRIWA
5月22日水曜日に作った花弁茸ナムル。群馬県前橋市三夜沢きのこ園の花びら茸を使用しました。

この日の数日前私が八百屋である野菜を発見、またしも理解不能な不思議な会話が始まりました。

ー八百屋でー
私・独り言:これ初めて見たんひらめき珍しいなん。ナムルにすれば良いかも拍手
ーイリワでー
私:こんにちわん。これ八百屋で初めて見てナムルにしようかと思って買いましたん。良いでしょう?エヘヘ~
GGさん:こんにちゃ。は?マジですか?その純真な笑いは何ですかね。これは貴方様が嫌いなパクチーでちゅ。
私:嘘でしょう?せっかく八百屋で大発見して大興奮して買ってきたんだから馬鹿にしないで下さいん。これは絶対パクチーじゃないです。カオリナとちゃんと書いてあります。ちゃんと見てくださいよ。
GGさん:そんなに自信あるなら袋開けるから匂ってみてください。
私:(疑わしい表情で臭いを嗅いではまた疑わしい表情で臭いを嗅いだ後)本当だっびっくりマークパクチーだっ!!。。。。。。じゃなんでパクチーなのにカオリナと書いてあるんですか?
GGさん:パクチーはタイ語で、中国語中国では香菜と言います。パクチーには名前が多く、コリアンダーとも言います。韓国語では고수あるいは고수풀と呼びまちゅ。
私:。。。。。。騙されたん。鷺だ、鷺!
GGさん:この間は大岡川で鶴を詐称する鷺に会って、今度は餃子の次にパクチーにまでやられるんでちゅね。やれやれ~あはは~

人生初の香り花束がとても良いはずの幻の菜っ葉は餃子ニンニクと一緒に蜃気楼と化しました(笑)

神奈川県横浜ベイサイドマリーナ 韓国料理iriwa パクチーナムル
不思議な香談後作った香菜ナムル。茨城県鉾田市の「パクチー」を使用しました。

でもまあ買って来たんだから一応ナムルを作って、この日は事前にSSちゃんに入れるか否かを聞いたら、大好きだピンクハートとおっしゃったからビビンバに入れました。意外でしたね、SSさんは綺麗な方乙女のトキメキだからこういう匂いは嫌いかと思いました笑

IRIWAの韓国餃子が大好きイエローハートでいつも焼きをよく頼みますがこの日は珍しくも韓国コギマンドゥ蒸しを頼みました。毎回絶対頼む手作りマヌルコプチャン牛と韓国産チャンジャチャーハンと水冷麺とコカ・コーラと韓国七星サイダースターと韓国とうもろこしのひげ茶をこの日も頼みました。少し珍しいけど、エゴマサムゲタン鳥と海鮮チヂミを召し上がりました。美味しく召し上がって楽しくされて帰られました音符この4名様は後日また来られました。SSさん、いつもありがとうね~

YOKOHAMA AIR CABIN食べ物屋さん 韓国料理店イリワ 韓国産水冷麺
水冷麺


私はSSさん家族を見たら、家族の仲がとても良いな飛び出すハートと感心しますグッSSさんの能力でもあるでしょうね。私の家族と比べてしまって、あー良いなとつい思ってしまいますね。

5月10日金曜日は、全身の疲労回復のために天然温泉に入浴、バスバスで出勤、関内駅近くでIRIWA用買い出し、夜営業は5組のご来店ありがとうございました。

1組目は、海鮮チヂミが予約時のリクエストで、店内掲示板のわけぎキムチと葉大根キムチ、チャプチェ、ビビンバ、イリワオリジナル芋焼酎酔神の心ボトルキープ、韓国おろし梨ジュースジュースなどなどでした。

 

野毛お食事処 韓国家庭料理イリワ チャプチェ

チャプチェ

2組目は、そろそろ来店2年半になる、いつも落ち着いていらっしゃって気さくで冗談好きな常連様Gさんです。性格が良くて綺麗な初来店のお連れ様を連れて来られました。

二階堂吉四六のボトルキープがありますと申し上げたらGさんがびっくりして、えーはてなマーク入れたけ?全然覚えてないわとおっしゃって、お連れ様は、教えてくれるなんて優しいとおっしゃいました(笑)前回入れたのに忘れていますね。Gさん大丈夫ですか?笑いまあ、人の事言う立場の私でもないですが。

店内掲示板ののびるキムチととろろ芋チヂミが気になるとおっしゃって頼みました。つい最近作った私の大好物グリーンハートの絶品のびるタレをサービスで差し上げました。

 

横浜スタジアムディナー 大人気韓国料理iriwa とろろ芋チヂミ
とろろ芋チヂミ


とても楽しい時間を過ごしてルンルン、最後の伝票を見てGさんが、安すぎるよコインたち、やはりボトルキープボトルは入れない方が良いんじゃない??とおっしゃって、大丈夫ですよ、それでも入れて下さいと申し上げました(笑)Gさんは後日また来られました。Gさん、いつもありがとうございます。

3組目は、来店4年を超えた、いつも落ち着いていて気さくて礼儀正しい常連様YTさんです。コンディションは結構良いように見えましたね。今回登山あしあとに行ってきましたとおっしゃいました。辛い物炎はそんなに得意ではない方ですが、汗びっしょり滝汗で韓国料理を食べながらも、これが韓国料理ですよねとおっしゃる方です(笑)今もさほど辛い物は得意ではないですが、この日は辛旨熟成ビビン冷麵にレタスとエゴマの葉トッピング、鉄板ナッチポックムタコ、お好きな純生マッコリとサツマイモマッコリを召し上がりました。有難くも時々お酒を奢って下さいますが、この日も奢って下さいました。長居しながら楽しい時間を過ごして音符帰られました。

 

馬車道ダイニング 本場韓国料理IRIWA 辛旨熟成ビビン冷麺

辛旨熟成ビビン冷麵

4組目は、来店5年を超えた、しゃきしゃきして気さくな常連様KAちゃん、数回来られている韓国語韓国好きなお連れ様、初来店のお連れ様、計3名様でした。KAちゃんは祖母のおばあちゃん方が亡くなってこの日が49日目だとおっしゃって、ボトルキープの角ウィスキーリキュールを飲みながら相当酔っ払いましたね。KAちゃんは後日また来られました。

5組目は、キムチコチュキンパ、じゃがいもチヂミ、ヤンニョムケジャンかに座、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚に胡麻塩と三枚肉3枚と新鮮野菜とニンニク追加、店内掲示板の瓶ビールアサヒスーパードライ、二階堂吉四六水割り5杯、バナナマッコリ5杯バナナなどなどでした。

この日は5組のご来店で、チヂミが3組3種、自家製珍しいキムチが2組3種、チャプチェ、韓国とうもろこしのひげ茶が2組のご注文でした。

この日は深夜1時台まで深夜営業星空しました。

ガーンと曇り曇りからの1週間のスタートですね。こういう日は温かいチヂミ晴れとマッコリが合うかもしれませんね。また1週間頑張ってまいります。皆さんの多くのご来店が店を続ける力になりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] このしろ焼き1100神奈川県平塚市、自家製日本海産サンマ塩辛刻み和え880、エシャレットタレ神奈川県伊勢原市・茨城350、とろろ芋チヂミ1450、辛い豚足煮詰め2900、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1600、スペシャルビビンバ1300 [キムチ670] 伊万里葱キムチ佐賀県伊万里市、ニラキムチ、辛い白菜キムチ、かつお菜キムチ茨城、葉大根キムチ横浜、エシャレットキムチ神奈川県伊勢原市・茨城 [ナムル670] ワサビ菜ナムル神奈川県伊勢原市、若葉ウドナムル栃木県鹿沼市、空芯菜ナムル茨城、スイスチャードナムル長野、青じそナムル横浜市旭区、アサガオ菜ナムル、大山しめじナムル神奈川県伊勢原市、春菊ナムル埼玉、舞茸ナムル [漬物780] エシャレット酢漬け神奈川県伊勢原市・茨城、のびる酢漬け神奈川県秦野市、行者ニンニク酢漬け山梨県北杜市白州町、谷中生姜酢漬け静岡、激辛青唐辛子酢漬け横浜・高知・韓国 [飲料] 角ウィスキーボトル5500、角ハイボール670、韓国おろし梨サワー760、生レモンサワー760、瓶ビールアサヒスーパードライ830
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:月17:00〜深夜0時、火〜土17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー