税理士の方のお話によると、2月はどの店も今暇暇で大変凝視だそうですね。酒屋の横濱屋の店員さんも最近暇暇だとおっしゃっていましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中びっくりマーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元町・中華街駅 本格韓国料理イリワ 立て看板

 

よこはまコスモワールド観光 韓国料理屋iriwa 毎日きれいに掃除する食堂

2024年1月28日日曜日は全身の痛み緩和の為に2ヶ所の天然温泉に入浴して歩いて帰宅しました。

1月29日月曜日は不動産屋まで歩いていてあしあと今住んでいる所の契約更新をしましたね。横浜市南区の横浜橋通商店街とイセザキ・モールでイリワ用買い出し、ディナー営業は2組のご来店ありがとうございました。

初来店でお電話予約スマホの一組目は、Kさんと、髪が長くて綺麗なお連れ様です。2人の仲が良かったですね。Kさんが周りの方に、韓国料理のお勧めは何?と聞いたら皆さんカンジャンケジャンと答えて、韓国には数回行ったけど忙しくて時間があまり無くて食べられず、カンジャンケジャンを食べようとインターネットを調べてPCイリワに来たとおっしゃいました。

カンジャンケジャンかに座を召し上がって、美味しいとまた食べに来ますとおっしゃいました。iriwa代表名物料理タッカンマリを召し上がって美味しいとおっしゃいました。他に、お通しのコーンツナサラダ、キムチ盛り合わせ、日本産ライス、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリ、宝焼酎極上韓国とうもろこしのひげ茶ハイ、宝焼酎極上ウーロンハイなどでした。

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹
カンジャンケジャン

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽
IRIWA代表名物料理タッカンマリ

予約無しの2組目は、海鮮チヂミ、スンドゥブチゲ、日本産ライス、店内掲示板の菜の花ナムルと春菊ナムル、ブラックニッカクリアハイボール4杯、レモンサワー5杯、チャミスル瓶、チャミスルマスカット瓶などでした。

横浜スタジアム食事 韓国料理イリワ スンドゥブチゲ(純豆腐汁)
スンドゥブチゲ

横浜市横浜スタジアム 母の味韓国料理iriwa 本日おすすめ料理

この日は2組のご来店で、日本産ご飯が2組のご注文でした。

1月30日火曜日は手と腕の腱鞘炎のために天然温泉に入浴、関内でイリワ用買い物、夜営業は2組のご来店ありがとうございました。

横浜市黄金町駅 本場韓国料理イリワ ちりめんじゃこ炒め
この日に作ってお通しで出した韓国式ちりめんじゃこ炒め。大阪湾のカタクチイワシを使用しました。当然ですが、日本式と韓国式は味付けが少し違いますね。

この日は深夜2時半過ぎまで深夜営業星空し、ファミリーマートに寄って帰宅しました。でも仕事中に背中の骨を痛めちゃって息も出来ず寝返りもできず悲しいです。1月31日水曜日は関内でイリワ用買い出し、ディナー営業は2組のご来店有難う御座いました。

ホットペッパー予約の1組目は公務員の女性3名様です。KSさんの予約だったけど、GGさんがIさんを見て、この間ここのカウンターに娘さんと来られましたよねと言ったら皆さん驚いて、凄いよく覚えているね、嬉しいにっこりとおっしゃってIさんが喜びました。Iさん以外は初来店だから実はIさんが連れて来られたのですね。

GGさんがIさんに、実は吞兵衛だったんだねと言ったら皆さん大笑いです笑い泣きIさんは、この間は娘と来たからね、でもその時もちょっと飲んでいたよとおっしゃいました。お二人よりIさんの方がお酒が好きだし強いし速いですね。

皆さん、お通しの韓国式ちりめんじゃこ炒めと頼んで出た韓国コギマンドゥ蒸しを見て感動されました。他に、チェユクポックム、海鮮チヂミ、ズッキーニナムルと三つ葉ナムルと菜の花ナムルと茄子ナムルの珍しい自家製ナムル盛り合わせ、自家製タレ熱々石焼ビビンバ、樽生ビールアサヒスーパードライ、グレープフルーツサワー、柚子サワー、チャミスルマスカット瓶、純生マッコリヤカン3本などでした。

関内駅ダイニング 本場韓国料理irwa 韓国コギマンドゥ蒸し 肉餃子
韓国コギマンドゥ蒸し

神奈川県吉野町駅 韓国料理店iriwa ズッキーニナムル
2月2日金曜日に作ったズッキーニナムル

横浜商工会議所 韓国料理店IRIWA 三つ葉ナムル
三つ葉ナムル。静岡県浜松市西区大久保園芸のミツバを使いました。

神奈川県日ノ出スタジオ 韓国家庭料理IRIWA 茄子ナムル
茄子ナムル

美味しかった、又来ますとおっしゃって、大満足された顔で帰られました。帰りにドアの前に止まって5人で長く話しました(笑)

Iさんは実は韓国語勉強中で4月にTOPIK5級を受けるとおっしゃいました。

KSさんは韓国語を使うのが好きだし韓国語も上手です。私とGGさんが韓国語が上手だとOK幾度も褒めたら照れていました照れ韓国語を6年勉強されているそうです。GGさんを見て優しいと何度も褒めていました。大学生学校の時代に韓国人友達の韓国の家に泊まった事ふとん1があって、KSさんがあまりにも沢山食べるから昇天友のお父さんがそれを見て、KSは豚だねと韓国語で虐めたそうです(笑)その時に食べたご飯が美味しくてグリーンハート、今日のイリワのご飯も美味しくてピンクハートまるで韓国に来ている感じを受けたニコニコ、今日チェユクポックムも美味しかった、オジンオポックムも食べたかったけどお腹いっぱいで食べられなかった、次回に来たら食べますとおっしゃいました。ランチはやっていますか?と聞かれて、今手パーが腱鞘炎でやめていますと答えたら、ランチをやっているなら毎日でも来たいとおっしゃいました。

横浜市市民文化会館関内ホール食べ物屋さん 韓国料理屋IRIWA チェユックポックム
チェユクポックム

もう一人の落ち着いている女性は韓国語は喋れなかったけど最後の5人の会話がとても楽しい模様でずっと話したがる感じでした。

予約なしの2組目は、去年何度も来られてIRIWAの味と雰囲気を気に入って年末トナカイに11人の忘年会までやって下さった、性格が良くて心を開いているKさんと性格が良くて気さくで愉快なお連れ様です。お連れ様も何度も来られています。

最初Kさんがイリワ代表名物料理タッカンマリ鳥に惚れて、その後連れて来られたお連れ様もタッカンマリに惚れてよだれ、いつもタッカンマリを頼む時が多く、この日は二人でタッカンマリ一羽を頼みました。出たら感動されて目がハート、美味しいとおっしゃいました。タッカンマリ一羽は本来4人で食べる量だけど2人で完食だから私がびっくりです笑いしかも最後の〆としてライス2人前と卵の雑炊まで召し上がりました。

店内掲示板の豚皮焼き(テジコプテギ焼き)を頼んで、お二人とも初めて召し上がるとおっしゃいました。Kさんは、勉強のために頼んでみたとおっしゃいました。あーこんな食感かとKさんがおっしゃいました。Kさんにはそんなにお好みではない感じでしたね。焼きテジコプテギ焼肉は韓国人でも好き嫌いが分かれるから何とも言えないですね。でも日本人の中でも大好きな方々がいらっしゃいますね。

日本大通り駅ダイニング 韓国料理店iriwa 豚皮炒め コプテギ
豚皮焼き(焼きテジコプテギ)

ニラキムチと辛い白菜キムチと高菜キムチの珍しい自家製キムチ盛り合わせを頼んで、高菜は韓国語で何と言いますか?とKさんから聞かれて、教えたら、あーそうだ、知っている、知っているとおっしゃいました。レベル高いですね笑実はKさんは韓国語を10年勉強しています。

Kさんはお酒が飲めないからこの日初めてノンアルコールビールアサヒドライゼロを頼みました。出たら生ビール生ビールと変わらないからびっくりして、お酒入っているんじゃないの!?とおっしゃいました。

福富町飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ノンアルコールビールアサヒドライゼロ
ノンアルコールビールアサヒドライゼロ

お通しの韓国式ちりめんじゃこ炒めを見て美味しそうとおっしゃいました。他に、ブラックニッカクリアハイボール、レモンサワー、ウーロン茶などでした。

GGさんがお連れ様に、お酒はそんなに飲めないですね~と言ったら、病気だからね、痛風に糖尿病に高血圧上矢印に心臓も悪いとおっしゃったからびっくりしました不安そういうのを韓国韓国では「総合病院」病院と言うんですとGGさんが言ったら皆さん笑って、日本では「病気のデパート」と呼びますとKさんがおっしゃったから驚いて、「保険泥棒」札束とも呼びますとお連れ様がおっしゃったら皆さん笑いました(笑)流石に保険泥棒はひどい(笑)

この間の釜山旅行飛行機はどうでしたかはてなマークとKさんに聞いたら、凄く良かったニコニコ、また行きたい、ソウルはごちゃごちゃしてあまりだけど、韓国の南地方は良いねグッ、海雲台波も良かった、甘川文化村も楽しかった、KTX乗り放題券新幹線前だったから着いたソウルから釜山、釜山から浦項などへ自由に乗り放題だった、浦項船の旧日本人街日本も楽しかったとおっしゃいました。プサンは何が一番おいしかったですか?と尋ねたら、テジクッパ豚が美味しかったとKさんがおっしゃいました。するとお連れ様が、日本の新幹線新幹線も外国人観光客イギリスに限って乗り放題が有ると教えて下さいました。

2月も月末になろうとしていて惜しい気持ちですね。春桜にはまたどんな料理が売れ筋になるんですかね。今日も明日も頑張って営業中です。皆様の沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] カンジャンセウ660、豚皮焼き1300、とろろ芋チヂミ(横浜市旭区)1500、辛い豚足煮詰め2900、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1500、スペシャルビビンバ1200 [キムチ670] からし菜キムチ(横浜)、紫白菜キムチ(山梨県笛吹市西夏農場)、葉ニンニクキムチ(横浜)、九条ネギキムチ(川崎市多摩区)、ターサイキムチ(横浜)、辛いミニ白菜キムチ(横浜)、かつお菜キムチ(町田)、高菜キムチ(横浜市瀬谷区・横浜) [ナムル670] アレッタナムル横浜、明日葉ナムル(横浜)、黄色エノキタケナムル(長野県信州なかの園)、かき菜ナムル(横浜市緑区長津田町)、舞茸ナムル(新潟)、つや菜ナムル(川崎市麻生区)、プチベールナムル(東京都稲城市)、三つ葉ナムル(静岡県浜松市西区大久保園芸)、菜の花ナムル(横浜)、春菊ナムル(横浜) [漬物780] 山ウド酢漬け(栃木)、葉ニンニク酢漬け(神奈川)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜・高知) [飲料] ウイキョウ茶(横浜)、角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー