関東学院大学横浜・関内キャンパスの入口の前で2024年1月31日水曜日中華街中国春節祭のモニュメントを発見しました。誰でしょうか(笑)孔子??近くの大通り公園赤薔薇でも発見しました。毎年春節祭の時期になるとこの辺りのあちらこちらにこういう造形物が出てきますね。去年もJR関内駅前で発見してブログに載せましたね。

関東学院大学横浜・関内キャンパス観光 韓国料理IRIWA 孔子像

阪東橋駅観光 韓国家庭料理IRIWA 春節祭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中びっくりマーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よこはまコスモワールド 本場韓国料理IRIWA 関内金子ビル入口

横浜市市民文化会館関内ホール観光 韓国家庭料理iriwa 禁煙席3テーブル

2024年1月13日土曜日は指パーの痛みを和らげる為に天然温泉に入浴、関内でIRIWA用買い出し、ディナー営業は7組のご来店ありがとうございました。

初来店でホットペッパー予約の1組目はお母さんASさんと娘さん3人です。皆さん人と印象と性格が良くて明るいです。しかも家族同士の仲がとても良かったですね。ASさんが帰られた後でGGさんが私に、お母さんお母さんの子育てがとても良いグッと褒めていましたね。

皆さん店内に入ってお腹空いたとおっしゃいました。特に末っ子の方がお腹が空いたと騒いでいました(笑)よく召し上がる方々で、料理の味を楽しみながらゆっくり食べるのではなく、吸うかのように速く完食する感じでした(笑)

殆どの料理を予約時にリクエストされて事前に料理の用意ができたから助かりました。プデチゲ、特製タレチーズタッカルビ、韓国コギマンドゥ焼き、サムギョプサルキンパ、ニラチヂミ、メニューに無いプルコギがリクエストでした。ASさんに、サムギョプサルキンパは初めてですか?と尋ねたら、はい、珍しいから頼みました、美味しかったですとおっしゃって、あまり売る所が無いですよね?と申し上げました。

YOKOHAMA AIR CABIN観光 韓国料理店IRIWA サムギョプサルキンパ
サムギョプサルキンパ

みなとみらいダイニング 本格韓国料理イリワ プルコギ
プルコギ

皆さん料理が出る度に感動されて目がハート、美味しいを連発して、特にプルコギは美味しいとおっしゃいながらあっという間に無くなりました。他に、韓国とうもろこしのひげ茶、韓国マンゴージュースジュース、純生マッコリ3杯、韓国七星サイダーなどでした。末っ子の方は最初思い出トッポッキを頼むとおっしゃったけどお腹がいっぱいで結局食べられなかったですね。

帰りに三姉妹の方に、KPOPとかは好きですか?と聞いたら全然知らないですとおっしゃって笑いました。お母さんが会計コインたちしている間に三姉妹の方は入口の店内にあるメニューブックを見ながら、これも美味しそう、これも美味しそう、次回はコレを食べようなどと騒いでいました笑い皆さん美味しかったとおっしゃって帰られました。

お電話予約の2組目は来店4年を超えた、豪快でもてなしが上手な常連様Oさんと穏やかで礼儀正しい常連様TSさんです。最近IRIWAに一番沢山来て下さるお客様の一組です。

Oさんは最近は韓国製鉄板サムギョプサルセットをずっと召し上がってタッカンマリをたまに召し上がりますが、昔はタッカンマリの方をサムギョプサルよりよく召し上がっていました。この日は韓国製鉄板サムギョプサルセットとIRIWA代表名物料理タッカンマリを両方頼んで、寒いからタッカンマリを先ず食べてからサムギョプサルを後で食べるとおっしゃいました。サムギョプサルの最後にいつも頼む鉄板の上の〆のチャーハンをこの日も二人前召し上がりました。

TSさんがIRIWAオリジナル芋焼酎酔神の心をソーダ割りで頼んだら珍しくもOさんも一緒に頼みました。他に、Oさんの大好物の韓国コギマンドゥ焼きと烏龍茶と純生マッコリヤカン2本、Oさんが最近ハマっている店内掲示板の生レモンサワー、TSさんが最近はまっている店内掲示板の韓国おろし梨サワーなどで、楽しく談笑されて帰られましたルンルンOさん、TSさん、いつもありがとうございます。

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ
純生マッコリ

横浜市横浜スタジアム 母の味韓国料理iriwa 本日おすすめ料理

初来店でホットペッパー予約の4組目は、印象と性格が良くてよく微笑むKYさんで、イリワ代表名物料理タッカンマリ、手作りマヌルコプチャン辛口、キムチ盛り合わせ、純生マッコリなどでした。楽しく談笑されて帰られましたブルー音符

LINE予約スマホの5組目は、去年IRIWAに来られてイリワの味と雰囲気に惚れてからブルーハート数回来られている、韓国語が上手で韓国が大好きで韓国に住みたいKさんです。年末には6人女子会忘年会乙女のトキメキをイリワでして下さいましたね。急にLINEで連絡したのに予約を取ってくださってありがとうございますとおっしゃいました。初来店の会社のオンニハイヒールを連れて来られました。

IRIWAで食べて大感動してラブ大好物になった手作りマヌルコプチャンを頼んで、マヌルコプチャンを包んでたべたいからと新鮮野菜セットを頼みました。初来店の時に辛旨熟成ビビン冷麺を召し上がってこんな味が欲しかったよだれとおっしゃっていました。この日Kさんがオンニに、この間ビビン冷麺を辛くして食べたらとても美味しかったとおっしゃって、ビビン冷麺を凄く辛く頼まれました。この日韓国製土鍋ケランチムヒヨコの出来がとても良くて結構盛り上がりが良くて持って行ったら皆さん大きく喜びましたニコニコ

ぴあアリーナMM 韓国料理IRIWA 新鮮野菜
新鮮野菜セット

馬車道ダイニング 本場韓国料理IRIWA 辛旨熟成ビビン冷麺
辛旨熟成ビビン冷麺

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

韓国製土鍋ケランチム

チャミスルと瓶ビールアサヒスーパードライを頼んだらGGさんが、出たね、爆弾酒爆弾待っていたよと言ったら皆さん笑いました。実はKさんは爆弾酒が好きですね。韓国好き韓国だから爆弾酒が好きでしょうか。

横浜市南区大衆酒場 韓国料理屋IRIWA 韓国焼酎チャミスル 眞露
チャミスル

他に、韓国産スンデ、じゃがいもチヂミ、韓国産チャンジャ、純生マッコリヤカン、巨峰サワー、ブラックニッカクリアハイボール等で、長居しながらとても楽しく過ごしてピンク音符ほぼ終電の時間に合わせて帰られました。おいしかった、また来ますとおっしゃいました。特にオンニの方はこれからIRIWAに通うから宜しくお願いしますと挨拶されました。

予約なしの7組目は、来店5年を超えた、イリワの一番長い常連様の一人、品があって礼儀正しい常連様KAさんと、来店4年を超えた、いつもどっしり落ち着いていらっしゃる常連様Kさん、綺麗なMさんです。Kさんが私に、ママ大丈夫はてなマークやつれちゃって、気を付けてねとおっしゃいました。

この日新たな試みが生まれましたね。IRIWAでも歴史的な日ですねチョキKさんがいきなりエゴマサムゲタンをタッカンマリと同じ鍋で下さいとおっしゃいました。ガスボンベを設置して温めながらサムゲタンを召し上がるというイリワ初の試みですね。KAさんはこの日サムゲタンをこのように召し上がってから後日の来店でも数回連続でサムゲタンを鍋形式で頼んでこられました。連続注文記録更新中上差しのプデチゲの時代は終わりを告げました笑KAさんは一旦はまったらずっとそれって感じですね。

山下公園お食事処 韓国家庭料理イリワ エゴマサムゲタン 参鶏湯
エゴマサムゲタン。普段はテーブルで加熱しないこういう鍋で出ます。

Kさんの大好物イエローハートの特製タレチーズタッカルビも召し上がりました。Mさんもチーズタッカルビをよく召し上がれる感じです。KAさんとKさんは辛い物が好きだから店内掲示板の激辛横浜産青唐辛子酢漬けを召し上がりました。他に、お通しの沢庵和え、Kさんがお好きな韓国とうもろこしのひげ茶、KAさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライ、宝焼酎極上ウーロンハイ、レモンサワーなどでした。Kさん、KAさん、いつもありがとうございます。

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏
特製タレチーズタッカルビ

この日は7組124品のご提供でした。サワー系が5組16杯で、レモンサワーが3組13杯、韓国おろし梨サワーと生レモンサワーと巨峰サワーが1杯ずつでした。純生マッコリが5組で、ヤカン5本と5杯でした。樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが3組8杯でした。チヂミが3組で3種類出て、ニラチヂミ、キムチチヂミ、じゃがいもチヂミです。特製タレチーズタッカルビ鳥が3組、烏龍茶が2組9杯、日本産ライスが2組8個、白菜キムチが2組3個でした。キンパはイリワの全てのキンパが出て、キンパ、キムチコチュキンパ、サムギョプサルキンパ豚です。激辛横浜産青唐辛子酢漬け炎、プデチゲ鍋、韓国コギマンドゥ焼き、韓国製鉄板サムギョプサルセット、IRIWA代表名物料理タッカンマリ、手作りマヌルコプチャン牛、韓国とうもろこしのひげ茶が2組のご注文でした。

この日は深夜遅くまで深夜営星空し、息子のYYと一緒に家まで歩いて帰りましたあしあと1月末に控える息子の大学卒業学校の最後の学費札束の支払いの事でお金の工面がうまく行かないし二人ともお互いに不満が溜まっていて物申す歩きながら喧嘩になって泣いたりしてしまいましたね悲しいでも時にはこういう対話の時間も必要でしょうね。1月14日日曜日は全身の疲労緩和の為に極楽湯横浜芹が谷店に入浴しました。

今日2月8日木曜日は寒気が凄い感じですね。明日から週末、頑張ってドアを開けて皆さまをお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] 鳥皮焼きと無農薬リーキ焼き2200(埼玉県所沢市Organic farm せっせと畑)、辛い豚足煮詰め2800、豚皮焼き1200、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1500、スペシャルビビンバ1200 [キムチ660] 葉ニンニクキムチ(横浜)、九条ネギキムチ(川崎市多摩区)、ターサイキムチ(横浜)、大根和え、辛いミニ白菜キムチ(横浜)、エシャレットキムチ(茨城)、かつお菜キムチ(町田)、高菜キムチ(横浜市瀬谷区・横浜)、ニラキムチ [ナムル660] つや菜ナムル(川崎市麻生区)、プチベールナムル(横浜)、アスパラ菜ナムル(横浜市都筑区)、茄子ナムル、三つ葉ナムル(静岡県浜松市西区大久保園芸)、菜の花ナムル(横浜)、ズッキーニナムル(宮崎)、舞茸ナムル(新潟県南魚沼市雪国まいたけ極)、春菊ナムル(茨城・栃木) [漬物770] 山ウド酢漬け(栃木)、葉ニンニク酢漬け(神奈川)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜・高知) [飲料] ウイキョウ茶、角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー