先週の土曜日2024年1月20日から頬が大きく腫れてしまって顔が四角になっています(笑)今日月曜日に歯医者に行ったら歯の炎症が喉まで広がっていると言われて、膿を抜いて薬薬を入れてくれたけどあまり変わりが無いです。抗生物質を三日間飲んで腫れが治まったら歯の痛みと炎症の様子も見ないといけないそうです。この間の診療では最近の私の歯の痛みの原因はストレスとかで奥歯を強く食いしばる事だと言われました。確かにそれは見覚えがあります。息子の大学卒業学校の最後の学費札束の支払いが1月末にあるけどその工面が全然上手くできずに今ストレスが半端ないから悲しい自分も分からずに強く歯を噛みしめているちょっと不満かもしれません。数週間前から食事が出来ない位歯が痛かったんですね。息子は学費が払えずに1年留年しているから今は本当に奇跡を願う心境です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中びっくりマーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県庁観光 本場韓国料理iriwa 営業中を知らせる看板

野毛山動物園観光 韓国家庭料理iriwa  韓国語飛び交う

2023年12月26日火曜日は手の腱鞘炎の為に午前中から弘明寺の中島館に入浴、風邪を引いていたから行く途中熱が出て体が痛かったですね。伊勢佐木町通り商店街でiriwa用買い物、ディナー営業は2組のご来店ありがとうございました。

初来店で予約なしの2組目はスンドゥブチゲを召し上がって美味しかったのかもう一つリピート注文されました。他に、韓国産チャンジャ、キムチチヂミ、店内掲示板の菜の花ナムルと角ハイボール7杯、ブラックニッカクリアハイボール、烏龍茶、IRIWAオリジナル芋焼酎酔神の心ソーダ割り3杯などでした。

福富町 本格韓国料理IRIWA スペシャル提供

横浜市中区野毛 お母さん韓国料理IRIWA 菜の花ナムル
12月31日日曜日に作った菜の花ナムル

この日はスンドゥブチゲが2組のご注文でした。

この日は深夜4時半頃まで深夜営業し、ローソンに寄って帰りました。12月27日水曜日は最近歯がとても痛くなったから午前中から歯科に行って、全身の痛み緩和の為にスーパー銭湯に入浴、関内などでイリワ用買い出し、ディナー営業は3組のご来店ありがとうございました。

予約無しの1組目は来店4年を超えた、率直な常連様OHさんといつもどっしり落ち着いていらっしゃって穏やかな常連様YMさんです。時々店内掲示板の逸品料理をよく頼みますが、この日はカムジャタンを頼みました。YMさんはIRIWAオリジナル芋焼酎酔神の心ロックを召し上がり、美味しかったのかもう1杯注文されました。恐らく酔神の心を初めて飲まれましたね。他に、お通しのラッキョウ和え、OHさんが好きでよく頼むオジンオポックム、OHさんが好きで時々頼む宝海覆盆子酒ボトル、YMさんが好きな樽生ビールアサヒスーパードライなどでした。帰りにYMさんの年齢を聴いてびっくりしましたびっくり本当にお元気ですね。OHさん、YMさん、いつもありがとうございます。

野毛ダイニング 母の味韓国料理IRIWA カムジャタン
2024年1月20日土曜日に作ったカムジャタン

横浜市中区 手料理韓国料理IRIWA らっきょう和え
12月27日水曜日に作ったらっきょう和え。神奈川県横浜市青葉区産ラッキョウを使いました。

伊勢佐木町商店街飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa 宝海覆盆子酒 木いちご酒
宝海覆盆子酒

お電話予約スマホの2組目は、印象が良くて穏やかで寡黙なHさんの三度目のご来店です。初来店と再来店は、人へのケアが良い常連様HTちゃんと一緒でしたが、IRIWAの事を気に入って、次はHTちゃんとは別に来たいとおっしゃってこの日来られたのです。4名様で、Hさん以外は皆さん初来店です。皆さん品があってゆっくり喋るしHさんもお友達の方も寡黙だから宴会はとても静かで、静かな忘年会ですねと私が申し上げたら皆さん笑いましたね(笑)

皆さんが帰られた後でGGさんが私に、普通はシーンと沈黙が流れるのが慣れずに場を少しでも盛り上げようと何でも適当に喋ってしまう人が多いのにHさんは軽々しくそういう事をされずに自然に任せる所が素晴らしいですグッと言っていましたね。

HTちゃんからのお土産だとHさんが下さいました。桐灰カイロマグマ雪だるまとコラーゲン粉です。HTちゃんありがとうね~とてもよく使っています。

弘明寺駅観光 韓国料理屋IRIWA 桐灰カイロマグマ NIPPIコラーゲン

HTちゃんも生マッコリが大好きだけどHさんもそのようでしたね。生マッコリヤカンを召し上がりました。

どっしり落ち着いていらっしゃるお友達の方はよく召し上がる方でした。Hさんがおっしゃるにはお友達の方は生ビールが大好きで10杯も飲むそうです。

よく微笑む方に、すごい細いですねと申し上げたら否定されたけど体がとても細い方でしたね。もてなしが上手で、料理を皆さんに全部分けて下さいました。안녕하세요(アンニョンハセヨ)という韓国語も使いました。Hさんがおっしゃるにはこの方も生ビールが大好きで10杯も飲むそうです(笑)

もう一人の方はよくケアする方で、帰りに皆の忘れ物が無いか席を確認されたり他の方の荷物を持ってあげたりしていました。生マッコリがお好きなようでずっと召し上がっていました。恐らく감사합니다(カムサハムニダ)だと思いますが韓国語の発音が悪いとGGさんに二度位虐められましたねグラサン(笑)

前回召し上がったカンジャンケジャン2枚かに座とチムタクが予約時のリクエストでした。他に、韓国コギマンドゥ焼き、チャプチェ、ケランマリヒヨコ、海鮮チヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ9杯、店内掲示板の韓国おろし梨サワーなどで、とても穏やかに楽しく談笑されて帰られました音符

馬車道食べ物屋さん 韓国料理イリワ チムタク チムタック
チムタック

予約無しの3組目は来店3年半を超えた、気さくで礼儀正しい常連様YTさんです。ありがたくもいつもお酒を奢って下さいますがこの日も私とGGさんとYYさんに1杯ずづ奢って下さいました。つい最近お父さんおじいちゃんを亡くし、一人暮らしのお母さんおばあちゃんに関して今後どうするか悩み中だとおっしゃいました。付き合い(교제)を求めた女性乙女のトキメキとも上手くいかなかったとおっしゃって、私とGGさんが、韓国語講座韓国とか韓国語教室に習いに行くと皆さん心を開いているからラブ良い女性が見つかるかも、YTさんは韓国ドラマがお好きだから韓ドラの話をしながら女性と親しくなればとアドバイスしましたね。キムチチヂミ、YTさんが好きなエゴマサムゲタンと樽生ビールアサヒスーパードライなどで、楽しく談笑されて帰られましたブルー音符YTさんいつもありがとうございます。

この日は3組のご来店で、樽生ビールアサヒスーパードライが3組14杯のご注文でした。

この日は深夜3時過ぎまで深夜営業し、12月28日木曜日は午前中から出掛けて整形外科クリニック病院で手パーと腕の腱鞘炎の治療を受けて、関内でイリワ用買い物、ディナー営業は5組のご来店ありがとうございました。

予約無しの一組目は、最近通りがかりで初来店してIRIWAの事を気に入ってイエローハート定期的に来られる、印象と性格が良くて気さくなTKさんとお疲れ様です。

初来店の時にお疲れ様がGGさんに、これは色眼鏡じゃないよ、老眼だからこの色なのよ、老眼分かる??とおっしゃって、GGさんが、名前は聴いた事ありますと虐めた方々ですね(笑)また眼鏡メガネ変わりました?とGGさんが言ったらはいとおっしゃいました。3度の眼鏡を全部覚えているGGさんも凄いけど、お連れ様は一体眼鏡をいくつ持っていらっしゃるのかな(笑)

今日ナッチポックム激辛ですか!?といきなりGGさんが言ったら皆さん笑って、凄い記憶力だねとおっしゃいました。実は前回鉄板ナッチポックムタコがIRIWAで一番辛い料理炎なのを知らずに頼んで、何で先に言ってくれないのよとTKさんが怒鳴って指差し(笑)、辛い辛い、はーはーと言いながら召し上がって、お疲れ様は、いや、大丈夫、これ激辛でも俺はいけるわとおっしゃって、じゃ次回ナッチポックム激辛だね、覚えて置くからねとGGさんが言っていたんですね(笑)でも結局ナッチポックムは頼まずにオジンオポックムを頼んだから、大体こんなパターンですね、知らずに鉄板ナッチポックムを頼んで痛い目に遇って次回に来たらオジンオポックムを皆さん頼むんですよとGGさんが言ったら皆さん笑いましたね笑い

GGさんの네を聴いてTKさんが、何と言っているの?ネなの?デなの?とおっしゃって、ネです、はいの意味です、ここに初めて来られた日にもTKさんが同じ事を聞いているからとGGさんが言ったら皆さん笑って、凄い記憶力だねとおっしゃいました(笑)聞いた事すら忘れて、TKさん大丈夫ですか?笑

他に、お通しのもやしチャプチェ、海鮮チヂミ、3種味噌テンジャンチゲ鍋、お疲れ様が好きで毎回頼む樽生ビールアサヒスーパードライとおこげマッコリヤカン、TKさんが好きで毎回頼むレモンサワーと韓国とうもろこしのひげ茶などでした。

大通り公園ダイニング オススメ韓国料理iriwa もやしチャプチェ
12月28日木曜日に作ったもやしチャプチェ

 

横浜市西区飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA おこげマッコリ

美味しいからOK人にお土産であげたいとおっしゃってほうれん草ナムル5個、カクテキ、韓国産チャンジャをお持ち帰りになりました。ほうれん草ナムル5個お持ち帰りはIRIWA初ですねチョキ

福富町西公園お食事処 韓国家庭料理iriwa ほうれん草ナムル
ほうれん草ナムル

伊勢佐木長者町駅ダイニング 母の味韓国料理イリワ 蒟蒻竹輪炒め
この日お通しで出したコンニャクちくわ炒め

予約なしの5組目はIRIWA代表名物料理タッカンマリ鳥に〆の雑炊、店内掲示板の生キクラゲナムルと瓶ビールアサヒスーパードライ、生青唐辛子、生ニンニク、純生マッコリヤカンなどでした。

神奈川県よこはまコスモワールド 大人気韓国料理イリワ 生きくらげナムル
生きくらげナムル。茨城県産生木耳を使いました。

この日は5組のご来店で、自家製ナムルが10品売れました。マッコリヤカンが5本で、純生マッコリが2本、バナナマッコリバナナ、栗マッコリ、オコゲマッコリが1本ずつでした。カクテキ、海鮮チヂミ、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが2組のご注文でした。

この日は深夜2時台まで深夜営業星空し、セブン-イレブンに寄って帰りました。

今週も休まずに頑張ってバランスの取れた本場の料理を作っています。皆さんの沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] 無農薬リーキ焼き1000(埼玉県所沢市)、辛い豚足煮詰め(日本)2800、ふきのとうチヂミ(町田)1300、豚皮焼き1200、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1500、スペシャルビビンバ1200 [キムチ660] 辛いミニ白菜キムチ、エシャレットキムチ、葉ニンニクキムチ(千葉県白子町)、かつお菜キムチ(町田)、高菜キムチ(横浜市瀬谷区・横浜)、水キムチ(横浜産サラダ大根)、ニラキムチ、小松菜キムチ [ナムル660] アスパラ菜ナムル(横浜)、のらぼう菜ナムル(横浜)、三つ葉ナムル(栃木)、花弁茸ナムル(富山)、生きくらげナムル、春菊ナムル(川崎市麻生区) [漬物770] 山ウド酢漬け(栃木)、冥加酢漬け、葉ニンニク酢漬け(神奈川)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜・高知) [飲料] 角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00~深夜3時
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー