今日神奈川県産葉ニンニクを入手し久しぶりに葉ニンニク酢漬けを作りました。イリワで初めて作った時には結構反響がありましたね。ミョウガ酢漬けも一緒に作りました。

沖縄県産うずりん豆を入手しうずりん豆ナムル、愛知県産エンサイを入手し空芯菜ナムル、茨城県産生木耳を入手し生キクラゲナムル、香川県産アスパラ菜を入手しアスパラ菜ナムルを作りました。空芯菜ナムル以外は全て初めて作ってみましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2023年12月27日水曜日 通常営業だから昼営業はなく夜営業から 夜17時〜深夜3時
12月28日木曜日 通常営業だから昼営業はなく夜営業から 夜17時〜深夜3時 
12月29日金曜日 ランチ営業から 昼11時〜深夜3時
12月30日土曜日 ランチ営業から 昼11時〜深夜1時
12月31日日曜日 休業
2024年1月1日月曜日おせち ランチ営業から 昼11時〜深夜3時
1月2日火曜日 ランチ営業から 昼11時〜深夜3時
1月3日水曜日 ランチ営業から 昼11時〜深夜3時
1月4日木曜日 通常営業開始だから昼営業はなく夜営業から 夜17時〜深夜3時
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福富町西公園観光 韓国料理iriwa 関内で長い金子ビル

野毛山動物園観光 韓国家庭料理iriwa  韓国語飛び交う

11月30日木曜日は午前中から出掛けて弘明寺の横浜信用金庫ATMでイリワの家賃コインたちを大家さんに振り込み、手パーの腱鞘炎の為に中島館に入浴、正式オープン時間より25分早い16時35分にディナー営業を開始しました。

もう来店4年半を超えた、明るくて考えの深い常連様KHちゃんと経験と知識豊富なベテラン常連様KYさんです。久しぶりですねとおっしゃいました。もっとIRIWAに来たいけど毎日大森まで行き来しないといけなくて疲れてイリワに寄れないとおっしゃいました。

KYさんはスジョングァが大好きですね。スジョングァって温かい物でも飲みますか?と聞かれて飲みます飲みますと申し上げたらスジョングァをホットで頼みました。

横浜公園大衆酒場 韓国料理屋IRIWA スジョングァ 生姜シナモン飲料

お好きな韓国コギマンドゥ蒸しを頼んで、鍋は熱い炎ので触らないようにと言ったのにKYさんが敢えて触って熱いとおっしゃいました(笑)

店内掲示板を見てアレッタナムルと舞茸ナムルとナスナムルと金時草ナムルの珍しい自家製ナムル盛り合わせを頼んで、全部おいしいとおっしゃいました。KYさんが、金時草ナムルおいしい、ぬるぬるしているとおっしゃったら、KHちゃんが、モロヘイヤみたいなやつか?とおっしゃいました。

福富町 本格韓国料理IRIWA スペシャル提供

日の出さくら道 韓国料理イリワ 茄子ナムル
茄子ナムル。横浜市旭区産茄子を使いました。 

横浜市磯子区 韓国料理イリワ アレッタナムル
11月29日水曜日に作ったアレッタナムル。長野県長野市松代町産アレッタを使いました。

店内にからし菜とサラダからし菜があったからお見せしたら初めて見たとおっしゃいました。日本でからし菜はどういう風に食べますかと尋ねたら、お浸しとかおいしいよとKYさんがおっしゃいました。オータムポエムもあったからお見せしたら初めて見たとおっしゃいました。菜の花の一種だと申し上げました。

久しぶりに韓国式ちゃんぽんを召し上がって美味しいとおっしゃいました。他に、お通しのピーマンプルコギ牛、二人が好きなキンパ、ノンアルコールビールアサヒドライゼロなどでした。KHちゃん、KYさん、いつもありがとうね~

横浜レストラン 韓国料理イリワ 韓国式チャンポン

この日は深夜1時半過ぎまで深夜営業し、関内のマルエツに寄って帰りました。12月1日金曜日は全身の湯治の為にスーパー銭湯に入浴、横浜市南区黄金町と伊勢佐木モールと関内でIRIWA用買い出し、ディナー営業は3組のご来店ありがとうございました。

お電話予約の一組目は今年初来店してから美味しいとおっしゃってIRIWAの事を気に入って定期的に来られるKさんです。有り難くもこの日会社の11名様の忘年会をして下さいました。料理は定額制で、お飲み物は飲んだ分だけ払うという少し変則的な料金システムを事前に合意していました。眼鏡の方は何回か来られている方で、他の9名様は初来店でした。11名だから椅子が一つ余って、ここに私が座ればいいねとGGさんが言ったら皆さん笑いましたね。

Kさんはつい最近韓国の釜山船に行ってきました。九龍浦の旧日本人街にも行く予定だと前回おっしゃっていました。韓国に行ってきました、韓国の物価が高かった上矢印とおっしゃいました。

再来店の眼鏡の方はハングルが読めるとおっしゃったから、凄いですね、どうやって分かるのはてなマークとGGさんが聞いたら、習ったの、江南スタイルとかとおっしゃって、この人絶対遊び人だよねとGGさんが言ったら隣の女性が笑いましたね。韓国ドラマ大長今が好きだとおっしゃったから、時代が古すぎるよとGGさんが言ったら皆さん笑いましたね。Kさん曰く、この人お金お札をいっぱい稼いだけどパチンコで全部無くしたと言ったら皆さん笑って私も受けましたね(笑)

初来店の一人の女性は韓国語を2ヶ月勉強しているとおっしゃいました。韓国語上手ですねとGGさんが褒めていました。

Kさんはイリワのタッカンマリが大好きブルーハートで毎回頼みますね。この日も鶏2羽がリクエストでした。鉄板ナッチポックムタコを食べたいとおっしゃった方がいてこの日鉄板ナッチポックム3個が要請でした。他に、キムチチヂミ2枚、ニラチヂミ2枚、自家製ナムル盛り合わせ3個、キムチ盛り合わせ3個、思い出トッポッキ3個、韓国コギマンドゥ焼き3個、サムギョプサルキンパ、キンパ2本、樽生ビールアサヒスーパードライ6杯、ブラックニッカクリアハイボール、カシスサワー、純生マッコリヤカン4本、無添加自家製相模原市津久井町産かりん酒炭酸割り2杯、シッケ2杯、韓国おろし梨ジュース、コカ・コーラ、ウーロン茶2杯、韓国七星サイダー3杯などでした。

みなとみらいグルメ 韓国家庭料理iriwa タッカンマリ 鶏一羽

皆さん美味しいおいしいをずっと連発されましたニコニコ皆さん品がございまして叫んだりはしないですがずっと笑いながらめちゃ楽しいお時間を過ごしました。Kさんと眼鏡メガネの方は後日また来られました。Kさんにとても感謝ですね。

初来店でHotPepper予約の2組目はYNさんとお連れ様で、お通しのサラダからし菜サラダ、韓国産つぶ貝和え、韓国コギマンドゥ蒸し、キンパ、キムチ盛り合わせ、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリヤカンなどでした。

初来店で予約なしの3組目は印象と性格の良い国際カップルです。スペイン人の感じの男性と綺麗な日本人女性日本です。男性の方がとても早く召し上がったから、お腹が凄く空いていますねと申し上げたら、そうそうとおっしゃって皆さん笑いました。バナナマッコリヤカン2本を召し上がって、バナナマッコリバナナおいしいとおっしゃいました。他に、韓国製鉄板サムギョプサルセット、キムチチヂミ、純生マッコリヤカンなどで、楽しく過ごして帰られましたルンルン

横浜駅大衆酒場 本場韓国料理イリワ バナナマッコリ

この日は3組91品のご提供で、純生マッコリヤカンが3組8ヤカン、キムチチヂミ、キンパ、キムチ盛り合わせ、樽生ビールアサヒスーパードライ、韓国コギマンドゥが2組のご注文でした。

この日は深夜12時40分頃まで深夜営業し、ローソンに寄って帰りました。12月2日土曜日は午前中から出掛けて関内でイリワ用買い出し、土曜日だからランチ営業から開始です。午前11時にオープンしました。昼営業はライスと日替わりおかず3点と日替わりキムチが無料で付きます。

関内ランチ 手料理韓国料理iriwa 無料ライス白菜キムチ惣菜3点付き

初来店でホットペッパー予約の1組目は4名様の同窓会です。私と同じ位の年齢でしたね。昔の学校学校の時の話も沢山出ました。瓶ビールアサヒスーパードライ2本、純生マッコリ、ジョウンデー桃瓶、チャミスルマスカット瓶など、昼から皆さんお酒をバンバン飲んでベロベロになりましたねよだれ(笑)昼飲みって酔いますね。しかも生マッコリに炭酸を割って飲んでいました(笑)長居しながら、お酒を飲むからか料理はゆっくり召し上がりました。

KRさんはカンジャンケジャン2枚をリクエストして置いたよと友達に自慢(자랑)されました(笑)3名様は女性お母さんで男性の方お父さんが一人いらっしゃいました。寡黙で大人しくてマナーのある方でお支払いを全部されましたね。運転なのか車ノンアルコールビールアサヒドライゼロを4杯召し上がりました。

特製タレチーズタッカルビを召し上がって皆さんおいしいとおっしゃいました。他に、海鮮チヂミ、豆腐チヂミにチーズトッピング、キムチコチュキンパなどでした。

横浜元町ショッピングストリートお食事処 本場韓国料理IRIWA チーズタッカルビ 鶏

初来店で予約なしの4組目は辛旨熟成ビビン冷麺、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメン2個、自家製タレ熱々石焼ビビンバ、カンジャンケジャン、韓国コギマンドゥ蒸し、コカ・コーラ、韓国マンゴーマッコリ、グレープフルーツマッコリなどでした。

初来店でホットペッパー予約の6組目はディナー営業星空です。20代の男性4人の宴会ですね。男らしい性格のYTさんのご予約で、場を仕切って注文役でした。しかも支払い札束もYTさんでしたね。他の人のインスタグラムスマホを見てIRIWAに来たとおっしゃいました。他の方は1歳下だとおっしゃったけど、友達だからいらっしゃる間は敬語は使わず、会計の時にいきなり先輩(선배)と呼び出して、計算する時だけ先輩かよとYTさんが怒鳴って、皆で笑いましたね(笑)

YTさんは4人で4枚のカンジャンケジャンを予約時に要請したから豪快な方ですね。皆さんカンジャンケジャンを初めて召し上がるそうです。召し上がって皆さん、旨い、全然臭くない、ぷりぷりしておいしい、ミソも旨いとおっしゃいました。

関内駅グルメ 手作り韓国料理iriwa カンジャンケジャン 醤油渡り蟹

ヤンニョムチキンも予約時のリクエストでした。召し上がって、おいしい、やばいと皆さんおっしゃいました。

日本大通りダイニング オススメ韓国料理iriwa ヤンニョムチキン
12月2日土曜日に作ったヤンニョムチキン

サムギョプサルセット豚の量を尋ねられたから説明して、後でお肉だけ追加も出来ると説明しました。皆さんサムギョプサルが初めてだとおっしゃいました。韓国製鉄板がセッチングされたらこの鉄板欲しいねとおっしゃいましたね。サムギョプサルを召し上がって皆さんおいしいとおっしゃいました。

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

他に、韓国コギマンドゥ焼き、たまごスープヒヨコ、樽生ビールアサヒスーパードライ、オレンジジュース100ジュース、韓国マンゴージュース、店内掲示板を見て角ハイボール、ジンジャーエール、韓国とうもろこしのひげ茶、レモンサワーなどで、おいしく召し上がってとても楽しく過ごして音符、また来るとおっしゃって帰られました。

お電話予約の7組目は来店4年を超えた、いつもどっしり落ち着いていらっしゃる常連様WMさんです。結構酔った状態で入られましたね。

礼儀正しいお連れ様は結構有名な元プロ野球選手でした。身体が凄く良かったですね。野球ボールに打たれて倒れて皆がもう命は駄目だと言っていたのに奇跡的に蘇ったとおっしゃいましたグッ野球ボールに打たれたら普通亡くなると私も前から聴いています。

もう一人のお連れ様も元プロ野球選手野球で身体がとても良い感じでしたね。純生マッコリヤカンを頼んで瓶ビールを入れて飲んでおいしいとおっしゃって他の方々にも誘ったけど二人は嫌がる感じでしたね笑

皆さんこの後カラオケ(노래방)カラオケに行かれるとおっしゃいました。WMさん、いつもありがとうございます。

この日は7組のご来店で、5組がカンジャンケジャンを9尾召し上がるというIRIWA史上初の歴史的な日でしたね。海鮮チヂミ、スンドゥブチゲ鍋、韓国コギマンドゥ焼き、瓶ビールアサヒスーパードライ生ビール、韓国マンゴージュース、レモンサワー、特製タレチーズタッカルビ鳥、純生マッコリが2組のご注文でした。

IRIWAは決してカンジャンケジャンかに座にこだわりません。カンジャンケジャンは一つの韓国料理韓国に過ぎません。多くの韓国家庭料理、本場の韓国料理にこだわっております。変わらない味と店内の清潔さと嬉しい接客を大切にしております。

12月3日日曜日はイリワ定休日でイセザキ・モールの利世館に入浴しました。

12月31日以外は年末年始クリスマスベル休まずにイリワは頑張って営業いたします。皆さんの沢山のご来店お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] カムジャタン4000、豚カルビチム3800、鶏皮焼き1800、カムジャタン4000、ポッサムセット3800、プルコギ3300、スペシャル石焼ビビンバ1500、スペシャルビビンバ1200 [キムチ660] 辛いミニ白菜キムチ、タイニーシュシュキムチ(横浜)、高菜キムチ(横浜市瀬谷区)、水キムチ(横浜産サラダ大根)、からし菜キムチ(横浜)、ニラキムチ、小松菜キムチ [ナムル660] うずりん豆(沖縄)、空芯菜ナムル(愛知)、生キクラゲナムル(茨城)、アスパラ菜ナムル(香川)、菜の花ナムル(横浜)、アワビタケナムル(横浜)、なめこナムル(川崎市幸区)、春菊ナムル [漬物770] 冥加酢漬け、葉ニンニク酢漬け(神奈川)、野沢菜酢漬け(横浜市瀬谷区)、激辛ハラピニオ酢漬け、谷中生姜酢漬け(横浜)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜) [飲料] 角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:月17:00-深夜0時以降ラスト、火水木金17:00-深夜3時、土11:00-深夜0時以降ラスト、祝11:00-深夜3時 ※火はたまに深夜0時閉め
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー