暑かったり花火寒かったり雪だるまする気まぐれな天気が続いていますね。

 

今週から土曜日のランチ営業が始まります。今までした事がないシステムです。平日ランチは昔沢山しましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2023年12月24日日曜日クリスマスイブサンタ特別営業
◎2023年11月3日(金)〜4日(土)、23日(木)〜25日(土)、12月29日(金)~2024年1月3日(水):午前11時〜深夜3時頃まで特別深夜営業 ※ランチはライスとキムチとおかず3点無料付き
◎ビル入口の看板の電気が点いている時は営業時間外でも頑張って営業中ですびっくりマーク
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関内桜通り観光 韓国家庭料理iriwa 1階ビル入口

よこはまコスモワールド観光 韓国料理屋iriwa 毎日きれいに掃除する食堂

9月23日土曜日は、体がしんどくて午前中は起きられず、手と腕の腱鞘炎の為に銭湯に入浴、イセザキ・モールの商店と関内のまいばすけっとでイリワ用買い物、夜は7組のご来店ありがとうございました。

予約なしの1組目は、来店1年を超えた、品があって顔も声も綺麗な常連様SSさんといつも明るくてしゃきしゃきするGさんです。

Gさんは引越のバイトを辞めたとおっしゃいましたね。お二人とも新しい仕事を始められたそうです。いきなり全然違う職種ですねと申し上げたら、元々こっちの方が合っているとSSさんがおっしゃいましたね。2人とも新しい今の職種が似合うと私も思いました。

GGさんが二人に面白い話をしてあげました。面白い話はGGさんの特技だから2人とも興味津津に聞いていました。昔新宿でよく遊んでいたけど、新宿のスターバックスコーヒーでフラッペチーノを飲んでいたら、隣に20代前半の女性が座って、メモ紙に可愛い字で何かを一生懸命書いて乙女のトキメキ、何だろうと思ったけど女の子はよくそういうのを書くからあまり気にせず、少し時間が経ってその子は書くのが終わってその場を去ったけど、その一生懸命書いたメモ鉛筆を背の低い若い男の店員に渡して出たそうで、あーそういう事か、良いね若い頃のローマンスだなハートと思った瞬間、その男の子がメモ紙に目目もやらずに投げちゃったそうです。GGさんが唖然としてえー顔を見たら、まあまあ可愛いと言える位の顔だけどそこまでモテるとでも言えないし、少しも読みもせずに捨てるなんて君はどんなに偉い人なんだよと思ったそうです(笑)話が終わったらお二人とも笑いましたね。

SSさんが自分の昔話をしてくれて、自分も昔そういうラブレターを沢山貰っていたけど全く知らない人だし何が書いてあるか分からないから怖くてキョロキョロ読めなかったそうです。幸せな悩みですね(笑)

お二人は最初から韓国式チャンポンを頼もうとしました。召し上がった事が無い感じで、チャンポンデビューですね。どうしようかなとGGさんが暫く悩んだら、何?今日品切れなの?とSSさんがおっしゃって、いや、チャンポンはありますけど、今日お通しがポックムチャンポンなんですよと言いながら厨房から持ってきて二人にお見せしたんですね。同じチャンポンだけど、ポックムチャンポンは汁が無い方、韓国式チャンポンは汁がある方だとGGさんが説明したら、とりあえず保留になりましたね。でもお二人ともポックムチャンポンがおいしいとおっしゃって、結局韓国式チャンポンを頼んでデビューを果たしましたお祝い良いですね、まだ食べていない未知の領域を少しずつ味見していく事は。

NHK横浜放送局食べ物屋さん 韓国料理屋IRIWA ポックムチャンポン

横浜レストラン 韓国料理イリワ 韓国式チャンポン

Gさんはイリワのプレーンサワーの最高記録を毎回更新中です上矢印とGGさんが言ったら笑って、皆さんそんなに飲まないですか?と聞かれて、え、今まで3人位しかいなく、しかも飲んでも1〜2杯位ですとGGさんが答えましたね。おいしいのにとGさんがぽつんとおっしゃいましたね。この日は2杯召し上がりました。

YOKOHAMA AIR CABIN飲み屋さん 韓国家庭料理iriwa アサヒ樽ハイ倶楽部プレー

他に、韓国コギマンドゥ焼き、手作りマヌルコプチャン、店内掲示板を見てマイタケナムル、韓国とうもろこしのひげ茶等で、皆さんが好きでいつも頼む物でした。楽しい時間を過ごしてむらさき音符皆で一緒に来るとおっしゃって帰られました。SSさん、いつもありがとうね〜

帰りに、SSさんの所に遊びに行きますと私が申し上げたら、ビルは外部の物は立入禁止なんですよとSSさんがおっしゃって、じゃ外から手を振ってくるバイバイと私が申し上げたら、飛ばなきゃ無理だよ、7階だもんとおっしゃって、飛んで見に行くおばけくんと私が言ったら笑いましたね(笑)Gさんの所は遊びに行けるよとSSさんがおっしゃったら、じゃ私もGさんの所に遊びに行くよとGGさんが言ったら、良いよ、ラブレターハート書いてねとGさんが言ったら皆で笑いましたね笑い先のスターバックスコーヒーコーヒーの話ですね。若いのにGさんウィットがある。

初来店でホットペッパー予約の2組目は、STさんとお連れ様3名様です。4名様ともとても純粋で気さくでしゃきしゃきする方々で、ド天然でとても良い方々が来られたとGGさんが喜んでいました(笑)皆さんお酒も大好きでブルーハーツ、純生マッコリヤカン5、樽生ビールアサヒスーパードライ、瓶ビールアサヒスーパードライ2、韓国おろし梨サワー等を召し上がりました。

横浜スタジアム居酒屋 韓国料理屋イリワ 大韓酒造天地水純生マッコリ

STさんは豪快で冗談好きな方でした。皆さんのお父さんお父さんみたいな存在でしたね。GGさんが趣味でテーブルに置いてあるシークアーサーを見て、これどこに入れるの?マッコリに?と聞いてきて、どこにでも良いですよとGGさんが答えたら皆で笑いましたね。生マッコリをバンバン飲んだからどんどん酔っ払ってきてSTさんは、ライスを持って行ったら、これ何?とおっしゃって、先頼みましたよと申し上げたら、俺が?とおっしゃって、そうよ先頼んだよと隣の方が教えて下さいました(笑)

1人のお連れ様は、このマッコリは自家製ですかと聞いてこられて、違いますと申し上げました。この方の質問を受けて、日本日本で自家製マッコリを作っている所があるかなとふと疑問が湧きましたね。

もう1人のお連れ様は、韓国語が結構上手で、韓国料理にも詳しく、GGさんとも少し韓国語で話して、他の方々にも色々説明してあげていました。この方が店内掲示板に書いてあるチーズポッサムを頼んだから、イリワチーズポッサム初売りはこの方になりました拍手召し上がってどなたかが美味しいとおっしゃいました。

福富町西公園食べ物屋さん 本格韓国料理IRIWA チーズポッサム

この日には来ていないお客様のTちゃん、チーズポッサム初売り逃して残念だね(笑)この前頼もうとしたけど、結局サムギョプサルに負けちゃったんですね(笑)

手作りマヌルコプチャンを頼んで出たら皆さん感動されたからニコニコ、ママがホルモンの中に手でニンニクを入れているとGGさんが教えましたね。ニラチャプチェも頼んで、次に他の料理を私が持っていった時にどなたかがニラチャプチェ美味しいとおっしゃいました。他に、キムチチヂミ、スンドゥブチゲ等でした。

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

 

伊勢佐木町商店街 韓国料理店IRIWA ニラチャプチェ

皆さん美味しい美味しいを連発して、凄く楽しい時間を過ごして音符とても満足された顔で帰られましたラブ特にSTさんはGGさんに握手(악수)を掛けて、次に横浜船に来たら寄るねとおっしゃいました。でも番外編があって、次の日に伊勢佐木モールで酔っていらっしゃるこの4名様を私が目撃(목격)しました(笑)どこかから横浜に旅でこられているかも分かりませんね。

初来店で予約なしの3組目は、よく召し上がるカップルの方々です。

男性の方はお腹がとても空いていらっしゃるのか、チャンジャチャーハンが出たらすぐ口に入れちゃって熱いとおっしゃって、お連れ様が熱い炎に決まっているじゃんと言って笑いましたね(笑)男性の方があまりにもチャンジャ炒飯を速く召し上がったから、次に行った時にもう無いから私がびっくりして、えはてなマークもう召し上がったんですか?と尋ねたら、え、美味し過ぎてとおっしゃいました(笑)韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼んで、私がテーブルでサムギョプサルを焼いてあげる時に、男性の方は美味しそうと連発されましたね。

野毛食べ物屋さん 韓国料理店IRIWA チャンジャチャーハン

関内ダイニング 手作り韓国料理iriwa 韓国製鉄板サムギョプサルセット

ただ、途中お二人が音を出して動画を視聴されたから、すみません、他のお客様もいらっしゃるのでイヤホンをして音を出さないようにとお願いさせて頂いたんですねおねがいIRIWAでは皆様が落ち着いて楽しく過ごせるよう、音(소리)音符を出しての動画視聴などはご遠慮させて頂いております。皆様のご理解頂ければと思いますお願い

他に、スンドゥブチゲ、ライス、韓国海苔、コカ・コーラ、烏龍茶等で、美味しい美味しいを連発されて帰られました。この方々も次の日にイセザキモールで私が目撃したから、同じ日のお客様を2組も次の日にイセザキ・モールで遭遇したという事ですね。伊勢佐木モールのパワーも感じられるし、私もお客さんも皆ここら辺でウロウロしているという事ですね(笑)

初来店で予約無しの4組目は、珍しいキムチ盛り合わせのご注文で、店内掲示板からエシャレットキムチ、ネギキムチ、葉大根キムチを選びました。他に、特製タレチーズタッカルビ、ヤンニョムケジャンかに座、チャンジャチャーハン、自家製牛骨汁仕込韓国ラーメン、樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリヤカン、ブラックニッカクリアハイボール、金黒炭酸などでした。

初来店で予約なしの5組目は、IRIWA代表名物料理タッカンマリ鳥、サムギョプサルキンパ、手作りマヌルコプチャン、樽生ビールアサヒスーパードライ、バナナマッコリバナナ、ジョウンデーブルーベリー瓶等でした。

予約なしの6組目は、来店3年になった、とても表現力のある常連様です。IRIWAのキムチチゲしか召し上がらない方で、最近はキムチチヂミもずっと一緒に頼んでいて、残りを持ち帰るから、このキムチチヂミは社内でおいしいと評判だとグッおっしゃる方です。この日も2つを頼んで笑っていました。お連れ様がいつも虐めるからですねニヤリいつも同じ物しか食べないと(笑)この日は3名のお連れ様と一緒でした。

横浜商工会議所レストラン 韓国家庭料理iriwa キムチチゲ

日の出さくら道レストラン 韓国家庭料理IRIWA キムチチヂミ

KSさんは焼酎の緑茶ハイがお好きで今回も頼みました。GGさんが作って持っていったら、皆さん色を見て、これウーロンハイだよ、あーそうだねと皆さんおっしゃって、いいよ、次回は緑茶ハイでお願いします物申すとおっしゃって、GGさんは緑茶ハイだと弁明するも誰も聞いてくれない状況(笑)GGさんが私に来て鬱憤を吐きましたえーんあれは100%緑茶ハイですと(笑)

伊勢佐木長者町駅飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA 宝焼酎極上緑茶割り

緑茶ハイ2杯目。GGさんがまた作って持っていったらまたしも同じ色です。KSさんから、え?これって緑茶ですか??と聞かれて、はい、今回の緑茶の色がちょっと濃いんですよとGGさんが言ったら、あーそういう濃い緑茶がありますねとおっしゃって、色々緑茶の事をおっしゃったから、緑茶博士ですねとGGさんが褒めましたね。これで何とか誤解が説けて良かったです(笑)

恐らく初来店のお連れ様は、品があって礼儀正しく、冗談もよく言う方でした。ハイボールがお好きなのか連続で頼みましたね。オイキムチも頼まれました。

韓国製鉄板サムギョプサルセットを頼まれたから、7組もいたから私は誰かも知らないままサムギョプサルを焼きにお客さんのテーブルに行ったら、キムチチゲ常連様があーママ!!と叫んで、あらー来ているの知らなかったと私が申し上げました。

他に、ケランチムヒヨコ、樽生ビールアサヒスーパードライ、烏龍茶等で、楽しく談笑されてルンルンまた来るとおっしゃって帰られました。

ホットペッパー予約の7組目は、性格が良くて穏やかなJAさんとお連れ様です。他のお客様が皆さん帰られた後で、私もGGさんも手パーが空いたから、私やGGさんはカウンターにいて、4人で長く話をしました。

実は1年半以上も前にホットペッパーで予約をされて会社の宴会をして下さった方です。私やGGさんが覚えているからびっくりされましたびっくり本当に覚えているんですかとおっしゃって、勿論ですよ、こんなに珍しいお名前は忘れませんよ、ママもこんなに珍しい苗字は日本日本に来て初めてだと言っていましたとGGさんが言ったら、皆で笑いましたね(笑)

JAさんが苗字の由来を教えて下さって私やGGさんやお連れ様は爆笑ですね爆  笑とにかく色んな話題で楽しく盛り上がりましたね。

お連れ様も印象と性格が良く、静かで落ち着いていて聞き上手な方でした。

お二人ともサムギョプサルが初めてなのか、サムギョプサルの食べ方をお教え致しました。サムギョプサルセットの〆のチャーハンは食べられないかなとおっしゃって、残ったら持ち帰れますと申し上げたら頼んで、結局完食です笑結局皆さん食べられちゃうんですよと私が申し上げました。

海鮮チヂミがとてもおいしいとおっしゃいました。他に、韓国コギマンドゥ焼き、韓国おろし梨ジュースジュース、樽生ビールアサヒスーパードライ、レモンサワーなどで、楽しい時間を過ごしてピンク音符また来るとおっしゃって帰られました。

この日は7組88品のご提供で、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールが5組、韓国製鉄板サムギョプサルセット豚、手作りマヌルコプチャン牛が3組、スンドゥブチゲ鍋、チャンジャチャーハン、ライス、烏龍茶、純生マッコリヤカン、ブラックニッカクリアハイボール、キムチチヂミ、レモンサワー、韓国コギマンドゥ焼きが2組のご注文でした。

この日は最後のお客さんが帰られたのが深夜0時過ぎ星空でした。

ブログ遅れていますが、めげずに頑張って書いていきたいです。今週はどんな週末になるのでしょうか。タイニーシュシュという新しい野菜のキムチを作って皆さんの沢山のご来店をお待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [キムチ660] タイニーシュシュキムチ(横浜)、ニラキムチ、葉大根と若白菜混合キムチ、長ネギキムチ、ネギキムチ、小松菜キムチ [ナムル660] 春菊ナムル(茨城)、茄子ナムル、干し葉唐辛子ナムル(横浜)、舞茸ナムル、モロヘイヤナムル(横浜)、空芯菜ナムル(横浜) [漬物770] 激辛ハラピニオ酢漬け、谷中生姜酢漬け(横浜)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜) [逸品] チムタク3500 [飲料] 角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:月17:00-深夜0時以降ラスト、火水木金17:00-深夜3時、土11:00-深夜0時以降ラスト、祝11:00-深夜3時 ※火はたまに深夜0時閉め
定休日:日曜日 ※祝日営業
予約方法① TEL 045-305-5757 ※営業時間外でも店員がいる時は電話対応
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー