秋に向かってイリワ店内は紅葉紅葉が楽しめるように少し変身していくつもりです。紅葉と温かい鍋と好きなお酒ロックグラスと気の合う友ブルーハーツと一緒に秋の夜の一時を過ごせるなら最高ですね。

現在イリワでは海鮮鍋、チムタック鳥、激辛国産ハラピニオ酢漬け、葉大根と若白菜混合キムチを数量限定販売中です。ハラピニオ酢漬けが非常においしいですグリーンハート美味しくて私が全部食べると言ったら、ハラピニオを買ってきたGGさんに怒られたから特別に皆さんに販売致します。数量はそんなに多くないので早い者勝ちですね。

神奈川関内 人気韓国料理IRIWA 激辛国産ハラピニオ酢漬け
2023年10月6日金曜日漬け

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎10月10日(火)〜13日(金):深夜3時頃まで深夜営業 ※変更可能性有り
◎ビル入口の看板の電気が点いている時ピリピリは営業時間外でも頑張って営業中です!
◎15時台か16時台に早目に開店する場合が多く、早目のご予約も受付中!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本大通観光 本場韓国料理iriwa 明るい看板が目印

野毛山動物園観光 韓国家庭料理iriwa  韓国語飛び交う

9月12日火曜日は、午後早くからIRIWAに行って色々仕事をしました。手の腕の腱鞘炎を抑える薬を整形外科クリニックから貰って飲んでいるけど、これを飲むとものすごく眠くなって、この日も同じで、今後は仕事中は飲まないようにしようかなと悩みましたね。

お電話予約の一組目は、来店4年になった、性格が良くて気さくな常連様MKさんで、MKさんは結構上の役職に見えて、いつも職員さんの色々な相談役をされるんですね。ご自身も大変だろうに。この日も初来店のお連れ様は色々とお仕事上の相談をされていました。樽生ビールアサヒスーパードライ、純生マッコリ、MKさんが好きな韓国製鉄板サムギョプサルセットとレモンビール3などで、又来るとおっしゃって帰られました。MKさん、いつもありがとうございます。

お電話予約スマホで初来店の2組目は、人が良くて性格の良い方々で、私がご夫婦ですかと申し上げると2人大笑いですね。母の方が、えーまたそんな事をとおっしゃって、お世辞じゃなくて恋人か旦那さんかと思いましたと申し上げたら、母の方は喜んで照れ、息子の方は良く言われますと言ってショボンとなりましたネガティブ(笑)それほど母の方は童顔で、息子さんは歳取っているように見えるんですね(笑)

お母さんは躊躇わない性格で、息子さんはハンサムで寡黙な方でした。2人の仲が良いです。塾に通わせるなり子供を色々と教育させている感じで、韓国の母みたいな教育熱ピンクハートの雰囲気でした。この日も息子さんが塾鉛筆に行く途中で、急いで召し上がって、1時間以内に帰られました。

息子さんが手作りマヌルコプチャンを頼んだから、塾に行ってニンニクの匂いがしたらどうするの?とお母さんがおっしゃったら、大丈夫だよと息子さんがおっしゃいましたね。

横浜駅お食事処 韓国料理屋イリワ マヌルコプチャン ニンニクホルモン

お酒トロピカルカクテル好きな方が運転等車でお酒が飲めない時に良く飲むのがノンアルコールビールですね。お母さんはノンアルコールビールアサヒドライゼロを2杯も召し上がったから、きっと呑兵衛の方ですね(笑)

福富町飲み屋さん 韓国料理屋IRIWA ノンアルコールビールアサヒドライゼロ

他に、カンジャンケジャンかに座、韓国コギマンドゥ焼き、キンパ、韓国とうもろこしのひげ茶なので、お二人とも、おいしかっった、次回は来てゆっくりするとおっしゃいました。お忙しいのにテーブルの食器を全部片付けて帰られました。

13日水曜日は、昼頃に出掛けて、ラーメン屋さんでラーメンラーメンで軽く食事を済ませて、手と腕の腱鞘炎緩和のために天然温泉に入浴、伊勢佐木モールのやおやにんじんでイリワ用買い物、正式オープン時間より20分早い16時40分にイリワを開けました。

前は辛い汁そば炎を食べていたけど、腸がだいぶ弱まって入からか、それを食べて温泉に入ったらお腹が痛くて不安ずっと下痢をするからやめたんですね。

予約無しの一組目は、イリワの一番長い常連様の1人、性格が良くて明るくて気さくでしゃきしゃきするKさん、KEさんです。他にお客様がいらっしゃらなかったから、私とGGさんと4人で長く話をしました。

最近仕入代コインたちが高騰して大変上矢印、ほうれん草の値段が一袋350で酷い、とても買えないと私が申し上げたら、KEさんが、えーとても買えないねとおっしゃいましたね。IRIWAのほうれん草の消費量が他の韓国料理屋さんより結構多いから最近大打撃ですね。

 

福富町西公園お食事処 韓国家庭料理iriwa ほうれん草ナムル

何故か歳の話になって(笑)KEさんとGGさんが同い年である事が判明、Kさんが2人より一つ上上差し、私は。。。KEさんが私を見て若く見えるとおっしゃって下さいましたね。ただおっしゃった事でしょうね(笑)

話は自然にイリワメニューブックの話に移りました。メニューブックに写真カメラがあった方がやはり日本人には分かりやすいという持論を普段よくおっしゃっていたけど、IRIWAのメニューブックは凄い良い、見やすいとこの日も褒めて下さいましたひらめき

MARK IS みなとみらい 韓国料理店iriwa 店内メニューブック

ただ、この間のお盆特別営業の時に韓国人の2組ともIRIWAメニューブックが気に入らなかったえーとGGさんが言ったら、KさんとKEさんはとても驚きましたね。

一組は、日本人には良いかもしれないけど、韓国人には一目で入らないとの事でした。一目で全料理が入るようにする事と、韓国料理店なんだから、テンジャンチゲとかビビンバとかいくつかの代表的な料理だけをやった方が良いとの事でした。初来店の韓国人にメニューを減らせと言われた訳です。その話を聞いてGGさんは私に、そのお客様のお話は自営業食堂比率世界一の韓国では一理はあるけれど日本の事情を全く分かっていないと言っていました。

KさんとKEさんにGGさんはこう説明しましたね。韓国人の90%以上が15分以内に食事を済ませる、だから料理が速く出ないととてもイライラするプンプン、速く食べる事で韓国人は関連疾病が多く、糖尿病が1000万人で胃癌や大腸癌も多い、日本人日本はメニューブックを30分見て料理を選ぶ場合もある位ゆっくりするけど、韓国人は速く頼んで速く食べて速く出たい人が多い、実際このフィードバックをされた韓国人も15分以内に速い速度で全部食べて40分位で店を出た、という事です。

これを聞いたお二人は面白い話をして下さいました。韓国人はフランスフランスに行ったらイライラするんじゃはてなマークこの間フランス料理屋さんで、早目にお願いしますとお願いしたのに出るのが遅く、デザートが出るまで3時間掛かったそうです(笑)これを聞いた私は、私は絶対フランス料理屋さんでは食べられないと思いました。私も食べるのが速いダッシュ韓国人のおばはんです(笑)

私とKEさんが気があって一緒に韓国に行こうね飛行機みたいな話になって、でもIRIWAは閉められないから、厨房の調理はGGさんがやってグラサン、ホールサービングはKさんがやってニヤリ、KさんはGGさんみたいに昼からバンバンお酒を飲みながらやればいいし、でもKさんはお酒を飲み過ぎると理由わからなくなる人だしニヒヒ、GGさんはどの料理を作ってもレシピが全部同じな人で味は全く保証できないから、お二人でやったらイリワはすぐ潰れるねと言う結論になって4人で大笑いしましたね笑い

IRIWAの一番古い常連様と言えども、いつもお好きな物を中心に召し上がっているし、IRIWAの新メニューがどんどん追加されていくから、この日デビューが多かったですね。韓国牛骨コムタンラーメン牛を恐らく初めて召し上がりましたね。普通の韓国ラーメンは時々頼みます。ジャガイモチヂミも初めて召し上がりました。

象の鼻パーク食べ物屋さん 韓国料理屋iriwa 牛骨コムタンラーメン 白ラーメン

日本大通り駅お食事処 韓国料理屋IRIWA ジャガイモチヂミ

韓国コギマンドゥ汁も初めて召し上がりました。ネギ多目トッピングです。Kさんご家族は皆さん葱がお好きなんですね。良い習慣ですね。コギマンドゥ汁がめちゃ美味しいとおっしゃいましたチョキ肉餃子の中身が出て、汁がおいしくなる、だからわざとマンドゥを割って汁に滲ませて食べる韓国人もいますと私が申し上げたら、あーそうよねとおっしゃいましたね。

よこはま動物園ズーラシアレストラン 韓国家庭料理IRIWA 韓国コギマンドゥ汁

自家製イワシ塩辛刻み和えも゙初めて召し上がりました。めちゃおいしいとおっしゃいましたラブKEさんは、青い魚うお座は食べられない、どうしても臭いキョロキョロ、でもこの鰯塩辛は臭くない、美味しい、これから塩辛と言えばイワシ塩辛だぞとおっしゃいました(笑)ご飯と合うねとおっしゃいながら、ご飯を頼んで一緒に召し上がりました。

日本丸メモリアルパーク食べ物屋さん 韓国料理屋IRIWA 自家製韓国式イワシ塩辛刻み和え

この日来ていないKSちゃんが、私が教えたケランチムを最近家で作っていて、でもちゃんと膨らまないみたいで(笑)何度もやっていると、KEさんが教えてくれました。KSちゃん、ファイティングびっくりマーク

 

運河パーク観光 韓国家庭料理イリワ 韓国製土鍋ケランチム 卵蒸し

有り難くも、またしも、持ち帰りキムチの量と種類を、私お任せで頼んで下さいました。あまり沢山入れると押し売り札束になるから、小松菜キムチ、エシャレットキムチ、ニラキムチ、セロリーキムチ、ニンニクの芽和えを少量ずつ入れさせて頂きましたOK

神奈川県庁食べ物屋さん 韓国料理屋IRIWA ニンニクの芽和え
ニンニクの芽和え


KEさんはIRIWAキムチの母お母さんですね(笑)韓国通韓国KHさんはIRIWAナムルの母、超しゃきしゃきSさんはIRIWAジャガイモチヂミの母、私はYYさんの母です(笑)イリワに来たら100%キムチチゲしか召し上がらないIRIWAキムチチゲのオンニもいらっしゃいます。一番長い常連様の1人礼儀正しいKAさんはもうすぐIRIWAプデチゲの母になりそう。現在何回連続で頼んでいるか分からないです。気遣い多いTちゃんも毎回ケランチムヒヨコを頼むからそのうちケランチムの母になりそう。

Kさんはこの日もお好きな特製酢醤油チョレギサラダを頼んだからIRIWAチョレギサラダの父お父さんですね(笑)頼まない時があまり無いです。GGさんはIRIWA冗談の父ですね(笑)IRIWAの5年間のアサヒ樽ハイ倶楽部プレーンサワー売り出し数の95%以上を召し上がっている、常に明るいGさんはIRIWAプレーンサワーの青年ですね。豪快なOさんはイリワ純生マッコリヤカンの父で、4年間物凄い数のヤカンを召し上がって下さいました。

伊勢佐木町商店街観光 韓国料理屋IRIWA 特製酢醤油チョレギサラダ

他に、掲示板を見て韓国おろし梨サワー、お二人が好きな韓国製鉄板サムギョプサルセットや韓国とうもろこしのひげ茶などで、とても楽しい時間を過ごして帰られました音符Kさん、KEさん、いつもありがとうございます。

予約無しの2組目は、もう来店4年になった、どんと落ち着いていらっしゃって経営能力が優れた常連様OHさんとYさんで、お仕事帰りで、お二人で色々お話をされました。あまりにも完璧にテーブルを掃除するGGさんを見て、OHさんは驚いて話を掛けましたね。チャプチェ、韓国産スンデポックム豚、韓国産つぶ貝和え、オジンオポックム、韓国とうもろこしのひげ茶、樽生ビールアサヒスーパードライ生ビールなど、皆さんがお好きな物を中心に召し上がりながら談笑されて帰られましたピンク音符OHさん、いつもありがとうございます。


この日は韓国とうもろこしのひげ茶が2組6杯のご注文でした。

この日は深夜1時半頃まで深夜営業し、14日木曜日は、午前中は家の洗濯スカートをして、なか卯で軽く食事を済ませてスプーンフォーク、全身の湯治の為にスーパー銭湯に入浴、整形外科クリニック病院で手パーと腕の腱鞘炎の為にリハビリテーションを受けて診察して注射予防接種を射って薬薬と湿布を貰って来ました。

9月は苦戦が続いていて、この日ノーゲストで、とても悲しい気持ちに包まれましたえーん来店3年半を超えた、どっしり落ち着いていらっしゃって安定感抜群グッの常連様WMさんの配達だけありました。4種味噌テンジャンチゲ2鍋とビビンバとサービスのオイキムチを持って行ったら歩く、WMさんは酷い風邪予防だから遠く離れて風邪が私に移らないようにされていて、お腹空いているよだれとおっしゃいました。お腹がとても空かれているのか、匙と箸がテーブルの上に全部用意されていて、召し上がる気満々だったんですね笑WMさん、いつもありがとうございます。

この日は深夜1時頃まで深夜営業し星空、大通り公園を通り抜けてあしあと帰りました。

今日イリワ定休日だから今日と明日頑張ってブログ更新します。今週も休まずに野菜サラダを綺麗に洗っております。皆さんの沢山のご来店、お待ちしておりますニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自家製料理在庫 [逸品] チムタク3500、海鮮鍋4000、ヘムルカルククス(韓国式海鮮うどん)1350 [漬物770] 激辛ハラピニオ酢漬け、谷中生姜酢漬け(横浜旭区上川井)、激辛青唐辛子酢漬け(横浜) [ナムル660] 干し葉唐辛子ナムル(横浜)、茄子ナムル、舞茸ナムル、モロヘイヤナムル(横浜)、空芯菜ナムル(横浜) [キムチ660] 葉大根と若白菜混合キムチ、長ネギキムチ、ニラキムチ、セロリキムチ、ネギキムチ、小松菜キムチ [飲料] 角ウィスキーボトル5000、角ハイボール650
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まった料理やお酒がもしございましたら、予約時に伝えて頂ければ、混雑時に料理待ち時間をかなり短縮出来る他、在庫を切らす事なく確保できるので宜しくお願い申し上げます。全ての常時メニューを下記サイトでご覧になれます。
Google全品:https://g.co/kgs/wq53JN
HOTPEPPER料理:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/food/
HOTPEPPER飲料:https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/drink/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事前の予約で仕入れ時間さえ確保出来れば、ポッサムやカムジャタンなどメニューに無い殆どの韓国料理が提供可能ですのでお申し付け下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国料理IRIWA(イリワ) 横浜関内店
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-52 金子ビル4階
Googleマップ:https://goo.gl/maps/r9bxdKgwK7zX2YSj9
横浜公園・横浜スタジアム徒歩3分、JR京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン関内駅5分、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅7分、中華街・イセザキモール8分、桜木町駅・横浜赤レンガ倉庫・YOKOHAMA AIR CABIN・伊勢佐木長者町駅・野毛・福富町12分、みなとみらい15分
営業時間:17:00-23:00以降ラスト(深夜営業の場合多い)
定休日:日曜日 ※祝日営業
※営業時間外でも店員がいる時は電話対応しております
予約方法① TEL 045-305-5757
予約方法② ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ001209398/
予約方法③ LINE公式アカウント(@lik0581v) https://lin.ee/0VYfZot
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー